• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まとぅ~い( ゚Д゚) @ たまご王子の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2015年1月8日

エンジンチェックランプ点灯

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
6日の朝、出勤途中でチェックランプが突如点灯…

しかし、車は正常に動いていて、アイドリング不調だとかそういった症状が全くでないので、様子を見ることに。

エンジン切って再スタート後もランプは消えなかったけど…


8日、朝から健康診断だったので、終わってから日産へ見てもらいに行きました。
2
アポなしの突撃訪問だったけど、快く見てもらえました。

しばらく待っているとサービスマンがやってきて、画像の通り空燃比センサーのヒーターが故障もしくは誤作動でチェックランプが点灯したとのこと。

空燃比センサーというのはいわゆるO2センサーで、センサー部が冷えていると正確な値が出せないためセンサーを温める役割をするものがヒーターだそう。(ヒーターなんて知らなかったよ…)

O2センサーの中にヒーターが入っているので、結果的にO2センサーの交換になるそう。

そのままの状態で今すぐどうこうなるというわけではないけど、冬の間はセンサーが正常に働かないため、多少燃料が濃く噴射されるので燃費が悪くなるとのこと。

で、交換する場合の見積りを出してもらうと…
3
4万円の出費は痛すぎる…

とりあえずリセットをしたとのことなので、誤作動であることを祈り、しばらく様子を見ることに。
4
サービスマンが
「他に気になるところがあれば言ってください」
とカッコイイこと言うので、ギャップを超えた時フロントから聞こえるコトコト音について言ってみることに。

車高調のせいかもしれないけど、もしかしたら保証延長になったフロントサスペンションメンバーの不良だったらいいなーと思って(笑)

※旧型セレナ他2車種のフロントサスペンションメンバーに関する保証期間延長について
 http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info130124-1.html


そしたらリフトアップしてチェックしてもらえることに。
なんでも言ってみるもんだ(笑)

しばらくすると、サービスマンが
「嬉しいお知らせと悲しいお知らせがあります」
と言いながら戻ってきた(笑)

悲しいお知らせは、チェックランプ再点灯したので、誤作動ではなく確実にヒーターが故障しており、センサー部が壊れるのも時間の問題とのこと…

嬉しいお知らせは、ブッシュに亀裂が確認できたので無償交換の対象になりましたとのこと♪
5
さらにサービスマンから「ついでなんでプルダウンロッドも一緒にやっちゃいましょう」とさらにカッコイイこと言い出したので併せてお願いしました。

※旧型セレナ他2車種のプルダウンロッドに関する保証期間延長について
 http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info130124-2.html
6
サスペンションメンバーとプルダウンロッドは部品の手配をお願いし、O2センサーについては嫁さんにお伺いを立て、翌日連絡すると伝えディーラーを後にしました。

その日の夜、嫁さんの承認が得られたので翌日O2センサーの交換も一緒にお願いする段取りをし、16日に持ち込むことになりました。

飛び込みにも関わらず、なかなか気持ちのいい対応をしてもらって、とても嬉しかった1日でした♪
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

継続検査受検

難易度:

車検 備忘録

難易度:

車検

難易度:

嬉し恥ずかし8回目の車検

難易度: ★★

21歳の車検 重量税 50,400円 自動車税も怖ひ(T_T)

難易度:

5年目(2回目)車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナ スライドドアワイヤー断裂→交換&ポチガー作成・取付(ポチっと化) https://minkara.carview.co.jp/userid/454213/car/1524881/5929935/note.aspx
何シテル?   07/25 18:15
「ひろ☆まとぅ~い」ですm(_ _"m)ペコリ 楽しくいこうぜぃ( ゚Д゚)b 勝ちにいこうぜぃ( ゚Д゚)b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリングストップのON・OFF逆転化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:12:40
アイドリングストップキャンセラー自作&取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:31:19
【C26】ブレーキを踏まずにエンジンをかける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:42:17

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
親父の車です。 なにかあればアップしていこうかと… 2024/2/5 親父の車買い換 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車 免許取ってから14年間ずっと乗ってて、次の車検までにということでアルトラパンから ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻の車。 結婚前から乗っており、本人は特に不満はないそう。 エンジンスターターやヘッ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
子供が生まれて、レガシィだと乗せたり降ろしたりが大変になってきたため、これからを見据えて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation