• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

GWの自転車三昧(今更)

今日はカングージャンボリーでしたね。
行きたかったですね。もちろんフランス車で。。。

え?

河の中州にある会社ではないですよ?
NEVERSにある方で、ですからね。

ちょっと今更ながらですが、GWの自転車三昧を。
初日に筑波の廃道を攻めていましたが、GW中盤はフランス車乗り定番の避暑地でヒルクライム練習していました。

車山!

の隣霧ヶ峰まで進んでそこから美ヶ原を攻めました。
なぜ車山ではないのか?
というと、あまりにも寒すぎて、対応する装備を持っていなかったからです。
GWの車山は9度ほど。
避暑を求めてきたのだが、逆に暖房がほしい。確実にそれには失敗している。

この気温だと、500m標高が高い美ヶ原は単純計算で3.5度低いことになります。
6度くらいとなると、初冬装備が必用ですが、ここに持ってきたのは春の装備。。。
なので、ちょっと距離をスポイルして霧ヶ峰です。


ですが、行く場所が美ヶ原で変わらないので、後々厳しくなることには変わりないのですが。

お決まり、若干のハンガーノックを感じながらの最後の登りへ。

自転車乗り始めの頃に比べ、比べ物にならないほど走れるようになっていますが、ここは必ずハンガーノック気味になります。
環境が厳しいのでしょうね。

この後長いのだし。。。
ということで抑えめに登りまして。

天気が良いので、寒さはあまり感じません。
FBMの時に気温がマイナスの状態で登ったのに比べればましです。
そういえば、軽いホイールを持ってくれば良いのに、なぜかいつもの、巡航用ホイールを。これ軽くするだけでも随分違うような気もする。


今まで山本小屋をゴールにしていましたが、今回初めて美しの森の方に行ってみました。

ら!

素晴らしい景色。。。
知りませんでした。こっちの方は断然景色が良いです。

帰りは惰性で帰るのもいつもと同じです。

何時かは踏み切って帰りたい。。。


遅めの昼食を取りながら霧ヶ峰でのんびりと。


恨めしくもアンテナがぼうぼうと生えているのが美ヶ原。
今気づいたのですが、来月ツールド美ヶ原なのですよね。。
またあれに登るのか?

前々から気になっていたのですが、車山しかり、
霧ヶ峰しかり、諏訪しかり、どうも衰退の一途をたどっている感があって残念です。
こんなに良いところなのですけど、なぜなのかな?


GW中日はセマスの合宿でした。
調子を落としている今は、速い組にはついていけない。
そう思っていましたが、結局S班へ。
しかし、皆さん優しくしてくださったおかげで乗り切れました。
実は翌日の方がキツカッタ。。

なんだかんだ言って足に来ていたので、GW最後はゆるポタで。

そんな時はMTBに限ります。

行く先はどーせむさんに教えていただいた。

ぶん殴り林道へ!

どれだけすごいのか?が楽しみでなりませんでしたが、
なんか、登り一辺倒なのですが(汗)
もう足なんてないのに、この日も結局ハードなヒルクライムでした。


結構登りましたが、まだまだ先に続く道は登っているような気がします。


途中たまらず脇道にそれてみたり、トレイルって私には怖いです。


ようやく表れたダート。
でも

登り!

嗚呼、どこまで登るんだろう?
なんてひーこら言いながら登っていましたが、考えてもみればこれ大滝の訓練に丁度良いですね!?


MTBは基本ハイドレだろう?と思っていましたが、最近山をやっていないのでハイドレを持っていなく、仕方なく旧来のボトルをつけていましたが、速攻で水が無くなる事態に。いや、ハイドレ必須ですな。

ひーこら言いながら、ようやく行程の2/3になって下りが出てきました。
なかなかハードなコースでこれまた大滝の良い練習になりました。

ブログ一覧 | Road to T | 日記
Posted at 2017/05/14 20:18:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

霧ヶ峰.美ヶ原.美ヶ原高原美術館  ...
ootaさん

早朝ビーナス 美ヶ原高原・王ヶ鼻
適当男さん

0813 ビーナスライン・ツーリン ...
とみ(to330)さん

ビーナスの丘は,黄色い絨毯だった~
チョコくっきーさん

ビーナスライン朝景 10 「車山に ...
そらくう2号さん

霧ヶ峰と美ヶ原
こおいちさん

この記事へのコメント

2017/05/15 21:54:50
西名栗林道も行かれましたか?
2015年に比べ整備が進んだので楽しみ半分くらいですが…
コメントへの返答
2017/05/20 07:35:01
行きませんでした。
西はもっと凄いのですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「真夏のビーナスライントレーニング http://cvw.jp/b/454226/41725558/
何シテル?   07/15 20:58
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 
勝沼酒造 
カテゴリ:ワイン
2010/08/20 22:54:46
 

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
-Modification- Kit Sport Exhaust OZ Ultraleg ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
親の車です。 スバル車のよさを知った車です。
その他 その他 その他 その他
【FFM】French-French-Makuhariへのインフォメーションはこちらです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.