• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月31日

矢島カップ参戦

つい先日も酒田に帰省したばかりだが、今度は矢島カップに参戦してきました。
これは毎年楽しみにしているレースで、良い思い入れしかありません。
長い道中も楽しみの内ですかね。

しかし、今回は寝不足などが影響して行きも帰りもつらかったですね。
長距離運転が疎遠になり、つらくなってきている気がします。

それに土曜日は福島を中心に雨でそれもストレスに繋がったのだと思います。
ライフワークにしている院内銀山への訪問調査も今回は路面がドロドロであった為、ほとんど事前調査している場所には足を踏み入れませんでした。

途中、谷口銀山にも足を踏み入れましたが、やはりコンディションが悪くて途中敗退しました。

院内銀山では、今まで発見できなかった大切坑をはじめ、各種石垣、西三番口B墓地、立石下墓地入り口を確認できました。
そして、なぜか今年は白銀小学校敷地をよく見渡すことができ、地形の確認ができたため、来年以降登山靴があれば立石を攻めることができるのではないか?と思いました。

今回の収穫、手ぶれにブレブレですが、大切坑です。

いや~まるでブレブレですが、明治天皇の御野立所碑がむなしく見えます。
写真に収めていませんが、手前というか足元に人用の橋げたも確認できました。

足元がとにかく悪いので、西三番共同墓地で手を合わせるのみにして矢島に急ぎました。
秋田地方豪雨の影響か主鈴坂が崩れていたのが気になります。
これからお墓詣りの方が院内銀山を訪れるので危険が無いと良いのですが。

ここまでグズグヅの雨でしたが、なんと松ノ木峠を超え日本海側に下ると晴れでした。しかも暑い。。。
今までの天気は何だったのだろうか?

何時もの通り象潟で昼食をとるのですが、あることに気づきました。

皆が話している言葉が標準語なのです。
それはもちろん、お年を召された方は若干秋田語を使っているような気もします。
が、東京の人間でも理解できるレベル。
おかしい。。。
今まで気づかなかったが、どうもおかしい。

酒田では都会に出るとき、何か最新の物品を購入する時は秋田に行きます。
秋田は先進国なんです。先に進んで公用語がついに標準語になったのでしょうか?
山形が新幹線が開通して以来すっかり標準語になったので同じなのかもしれません。

思えば佐竹の言葉は広い意味でいう庄内弁とは異なる様な気がするんです。
このあたりは村単位で言葉が違うので面白いんです。

しかし、標準語が成り立つ環境に私は本当に秋田に来たのか?そのうち不満に感じるようになりました。

確かに、大好きなネイガーの本拠地ですが、ネイガーが標準語でツィートしたら普通通報しますよね?
公安が来てしまうレベルの事案だと思うのですが。


いまいち消化不良のまま、いつものあぽんに逃げ込みました。
ら、言葉が判るのは受付の方だけでした。。。
風呂場で飛び交う方々の言葉はさっぱりわかりません。
そんなことに嬉しさを感じました。


日曜日も日本海側はとても天気が良く、
朝一番でこそ気温はそれほど上がらなくて快適ですが、ジョジョに火に照らされて暑くなっていきます。


暑さは考慮していませんでした。
雨のレースなので体はそれで冷えるだろうと思っていたのです。
それが雨は降ることななく、登りで日光に照らされ、暑さにやられるレースでした。


我がチームからは、一人ぼっちの参戦。と思っていましたが、
チームの大先輩がいて、さらに下り区間とほんのちょっと一緒に走ることができたので良かったです。


結局雨が降ることが無いレース。
厳しいものでしたが、数値的に厳しいものがありましたが、それ以外は良い思い出しかありません。

来年こそ、雨になりますように?

ブログ一覧 | Road to T | 日記
Posted at 2017/07/31 22:20:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

県境の山ん中うろうろ。
take@蝦夷。さん

ARIGATAIカートイベント参加
ともしんさん

Alfa Romeo Challe ...
sibagoさん

タオルを突っ込んでみました^^
エムケイさん

軽井沢の代わりにドイツ
フ ァ イ ブさん

ニュルブルクリンク24時間耐久レー ...
エルチェさん

この記事へのコメント

2017/08/01 17:27:11
全国的に言葉が通じるようになってきてつまらない思いをしますよね(笑)

僕が一番がっかりしたのは「砂の器」で有名になった、東北弁と聞き間違うはずの奥出雲弁をせっかく現地まで行ったのに聞けなかった時(´・ω・`)
コメントへの返答
2017/08/02 07:57:13
加藤剛にかぎりますね
方言を聞きに行く旅ってのも良いですね?
すっかり標準語化して行く中で、我らが関東にある東北。水海道には期待したいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「酒田スナップ http://cvw.jp/b/454226/41796825/
何シテル?   08/04 21:06
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 
勝沼酒造 
カテゴリ:ワイン
2010/08/20 22:54:46
 

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
-Modification- Kit Sport Exhaust OZ Ultraleg ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
親の車です。 スバル車のよさを知った車です。
その他 その他 その他 その他
【FFM】French-French-Makuhariへのインフォメーションはこちらです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.