• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月19日

今年は雨降りな夏休み

奥日光に行ってきました。
目的地は奥日光ですが、これまでの金精峠ではなく、光徳牧場を越え、
西澤金山跡地でした。

お盆にも狙っていたのですが、ここの処の雨模様に失意し、自宅から灰色の空を眺めるまででしたが、8月の雨ですのでスリップさえ気を付ければなんてことありません。


と思って登っては見たのですが、すでに寒いです。。。
千葉なら蒸し暑いと言っている頃でしょう。

しかし伊達に-25度の奥日光でキャンプしたことがある御身です。
この時期の関東には不要なレインジャケットを背中に刺してきましたので、不安はありません。

ところが。。。

途中の道も、いろはの登りも霧、または小雨でしたが、中禅寺湖に来ると雨はありません。

これだから山はわかりませんね。


むしろ晴れています。
今市あたりは豪雨だったはずです。

戦場ヶ原の登りで、ローディーを多数見かけました。
世田谷のチームの方でしたが、一人で心細い私はちゃっかりつかせていただき、この先の情報まで頂きまして、心強かったです。

日光を起点として、川俣温泉をまわり、霧降高原をまわる周回路を考えていましたが、日光を通り過ぎてしまいそのルートは断念していましたが、このチームの方から聴くと川俣温泉から今市まで霧降高原を越えなくても、今市に降りるルートがあるそうです。

いや、下調べ不十分。それなら、そのルートを行くのでした。
私は車を泊めている場所の関係から、いろは坂を下る、つまりもと来た道を戻る必要があり、チームの皆様にお礼を言ってもと来た道を下るのでした。

それが、このころからすさまじい雨模様。。
夕方には宇都宮に大雨警報が発令されていましたが、
普通の雨ならそんなことはありません。タイヤの跡には深い川が流れていて、やむなく道の真ん中を、それも信じられないほど手ごたえのないブレーキを握りしめて日光までのダウンヒルを進んでいました。

自転車のタイヤは車のそれと比べ、グリップ力はほぼ0です。
車なら、いや、我がClioなら、雨でもプレクサスR1Rはハンドルを握る親指の動き一つで笑いながら筑波サーキットのコーナーを曲がりました。

ロードバイクはそうも行きません。
どうか雨の中入っているローディを見かけましたら、彼らは高射砲の激しい旋光の中、敵戦艦に突っ込んでいっている日本兵のような状態だとみてください。
ブレーキなんて信じられないほど効きません。もし効いたとしてもタイヤにグリップはほぼありません。グリップではなく物理の授業で出てきた計算式の、ほんの狭い領域で路面をトレースしています。

自転車のタイヤの中で雨でも信頼できるパナレーサーを履いていますが、
今の状況、タイヤが水没する深さ、それも下り、人生終わった感しかありません。

それが。。。
中禅寺湖は、晴れているんです。

私はあまりの豪雨の耳鳴りでいろは坂までレインジャケットを着たままでしたが、
奥日光の豪雨はまるで幻のごとく、中禅寺湖は平和で環境客がノースリーブで歩いていました。

雨で冷え切り、びしょ濡れなのに、晴れてる??
あまりにも訳が分からず、レインジャケット脱ぐ気になれず、
そのままいろはを下りました。

下界は確かに晴れていました。
あれは何だったのか?
ブログ一覧 | Road to T | 日記
Posted at 2017/08/19 21:03:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

595Cで奥日光雪道走行
748さん

栃木旅行1日目
nevemaritoさん

夏の奥日光
(s)さん

4/8朝 奥日光は雪でした。
myREDTOPさん

栃木のお山を徘徊
峠のKenさん

洗車オフからの中禅寺湖スカイライン
あつ100さん

この記事へのコメント

2017/08/19 22:54:35
山の天気はすぐ変わってしまって予測し辛いですよね。
降りそうでいて降らない時もあれば、先程まで快晴だったのに急に降って来ちゃったりと…
雨の下り…自分はコンチネンタルさんじゃないと怖いです(^^;)
コメントへの返答
2017/08/21 21:26:18
GP4000シリーズもハイグリップタイヤの定番ですね!
しかもロングライフでパンクもしないとすさまじいタイヤです。

いや~この日は雨男ふりを発揮しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「酒田スナップ http://cvw.jp/b/454226/41796825/
何シテル?   08/04 21:06
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 
勝沼酒造 
カテゴリ:ワイン
2010/08/20 22:54:46
 

お友達

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
-Modification- Kit Sport Exhaust OZ Ultraleg ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
親の車です。 スバル車のよさを知った車です。
その他 その他 その他 その他
【FFM】French-French-Makuhariへのインフォメーションはこちらです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.