• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

SEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIBAL

今年もSEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIBAL(OMF)に行ってきました。

今回は行きはバス、帰りは特急という組み合わせ。
月曜日も泊まることができれば車で行ったかもしれないが、
今年はそれができなかった為、久しぶりに楽させてもらいました。


松本に降り立つと、それはOMF一色で気分は高揚しました。
今回は時間があるのでキッセイ文化ホールまで歩いて行きました。
心なしか関東よりも涼しい松本市内。


市内あちこちが花で飾られていて、高原都市特有の雰囲気がありました。
松本ってそう、我が千葉で一番高い山よりも高度が100m以上も高いのです。


松本城では近所の学生が演奏する大演奏会があったみたいです。
OMFのお揃いの帽子とシャツが決まっていました。


松本は涼しいなんて言ったのはだれか?
オケを意識してちゃんとした服装をしているのが効いたか?
涼みたくなりました。

ただ、手が震え始めただけかもしれませんが。


文化ホールまではまだ道のりはありますが、すでにこの暑さからであろう、まっつぐ歩けないほどの状態になっていました。
既に関東では絶滅しているタイプの郵便ポストは現役。
タイムスリップしたのか?私がトリップしているのか?


文化ホール着。
失礼のないように、酒を抜かねばならぬ。


サイトウキネンオーケストラ(SKO)のあのボリュームは、日本では他にないと思います。
やはり小澤征爾と頭に思い浮かべるのですが、今はルイージです。
素晴らしいという言葉では足りません。

「凄まじい」

です。
今までの「モノ」を完全にぶっ壊されて、ボーゼンとなりこのホールを後にするんです。


興奮してきました。


さあ、状況開始!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第四楽章が終わるとき
曲が終わっているのに、さらに増して静けさが増す。
革靴が床をする音ですら聞こえるのではないか?というほどの静寂。

何が起こっているののか?私はさっぱりわからない。
静かに、ルイージがタクトを下す。

それでも、会場はまるで第四楽章が終わった余韻を、実際の時間は差し置いて、各々個々の中で閉じることに集中しているようだった。
この大ホールに千人以上収容しているはずなのに、何も音がしない、いや、ホワイトノイズしか聞こえない。それはとても恐ろしい時間だった。

タブン、その時間はたったの10秒だったのかもしれない。
ルイージが静かにお辞儀をする。

その瞬間、観客は現実の世界に戻ったのか?一斉にスタンディングオベーションをはじめ、雷のような拍手が沸き起こった。

私も、「ブラーボオ!!」と叫んでしまわないか?
頭によぎったほど。

文字通り、廃人になってホールを去った。

帰りは念願のから揚げセンターで帰りの汽車の中で食べる弁当を買った。



弁当を開帳したこの衝撃に、今度こそ小声で!

ブラボー

ルイージは木曜日の読響サマーフェスティバルでまた会えます。
今度はハイドン。東京芸術劇場で読響、良さしかない。

ブログ一覧 | クラシック | 日記
Posted at 2017/08/21 22:28:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秩父、泰山堂まで。
wasa@11ukさん

文化強国を自称はするが、使えるパイ ...
wasa@11ukさん

fripSide松本公演当選!!
水穂はるなさん

fripSideライヴチケット発券
水穂はるなさん

大阪モーターショー 2017
TADASHI 287さん

fripSide松本公演に申し込み
水穂はるなさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018年秋 ‟第20回French-French-Makuhari” 開催案内 http://cvw.jp/b/454226/42008462/
何シテル?   09/30 14:57
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 
勝沼酒造 
カテゴリ:ワイン
2010/08/20 22:54:46
 

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
-Modification- Kit Sport Exhaust OZ Ultraleg ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
親の車です。 スバル車のよさを知った車です。
その他 その他 その他 その他
【FFM】French-French-Makuhariへのインフォメーションはこちらです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.