• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

山練


ハルさんのアテンドで山に行ってきました。

データを何度見直してもたった500mしか登ってないことが信じられないです。
こんなに腕がパンパンになるほど押しで登ったのにね。
ただ、たったの20kmも漕いでいないので、それも仕方ないですね。
疲労感はロードで100km走った後と比べても今日の方が大きいです。
100kmならまだ100km走れるか。では100マイルでどうだ?
でも、今までの山で一番楽しかったです。

それは。。。

シートポストを3センチくらい切ってもらったので、この様に思いっきり下げることができるようになったのが影響しています。
MTBは独学ではなく、ちゃんとした先生について習う必要がある様な気もします。
よくハルさんは舗装路や登りでサドルを上げて、山に入るときは下げているのを見ていたので、私も基本山はサドルを思いっきり下げました。
コレが比類ない安心感を生むのです。
ドロッパーシートポストなるものがあるのも納得です。たしかにあれは便利ですね。

山ではこれは怖いな。。。と思うシーンは多々あります。
というか、下りはそれの連続です。
シクロコースの下りも、こりゃ無茶苦茶な、と思いましたが、山と比べるとあれは公園の滑り台のようなものです。山では、そのまま崖に落ちるな。。。とか、これはタイヤがはまって顔面から落ちるな。とかそんなのばかりです。

今までは、そのよなシーンに突入すると、恐れおののいて降車していました、しかし、シートを下げたことにより、流石にハルさんのように崖を乗車でクリアとまでは行きませんが、高い段差を超えるときも「行ってまえ~」と飛び込むことができます。

ただ難なのが、この子なにせXCレースモデルの為、シートクランプの径が独自路線に入っていて、クイックが無いのです。なのでモードチェンジする毎にレンチを出して緩めたり、締めたり。
まあそれでもよいかな?と思っています。


(写真はハルさんから)
ただ、調子に乗ってスピードが出すぎ、下手すぎて転覆。例によってクリートが外れずそのまま逆さに轟沈。いや、でもそれも楽しいのです。サイドにパットが入ったMTB用のインナーパンツをはいていたので、打ち身にもなりませんでした。

いい加減、フラペでもよいかもしれません。
というか、皆さんはフラペです。その方がトレッキングシューズをつかえるので、もっと良いです。そのうち変えるかもしれませんが、慣れてくればSPDでも別にいいかな?という気になっています。

この時期に装備もどうすればよいのか?と思っていましたが、
皆さんを見ると、半ズボンにレッグウォーマーというスタイルが基本な模様。
確かに夏に素足を出して傷だらけになったので、素足を出さないという意味でもこれは参考になりますね。
それに山の中は暖かいので、そんな装備で十分というのもわかりました。


途中見つけた巻貝。これはあの風張峠の!いや、ここまでの斜度はあの日本最大斜度を誇る暗峠クラスでは??


ほぼ休憩もなく、ただひたすらに山でMTBを押し登っていた?為か、半日でヘロッフェロ状態。
落車の影響でカメラのレンズシャッターが開かなくなってしまってケラれていますが、下山後のカレーが最高でした。

ハルさんありがとうございました。
また行きましょう。で、何時にします??
ブログ一覧 | Road to T | 日記
Posted at 2017/12/17 17:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日曜日はMTB三昧!
丹沢山猫さん

🚴GW ちゃり中心でしたネ😍
ganmo.wさん

14Tはどうか?
ヤビツマニアさん

対策
山猫 //さん

ガレージライフ Vol.2
touge-mtbさん

新車
6ハロンさん

この記事へのコメント

2017/12/17 19:08:52
お疲れ様でした。
エンドの時間があったので、駆け足でちょっと休憩が少なかったせいか、ちょいハードでしたね。
乗車率を高めようと登りで結構漕いだので、ワタシは腿がやられました。
近所にふらっと走りに行ける所に住んでると、もっと良いところはないかなーと、地元の良さを忘れがちですが、再確認できてよかったです。
MTBはこれからがシーズンなんでまた行きましょう。
コメントへの返答
2017/12/17 21:12:14
最高でした。ありがとうございました。
結局乗車率は40%にも満たないのではないのでしょうか?
でも、そんなことはどうでもいいです。
今日のライドは本当に素晴らしかったです。

あゝ。また行きたいです。楽しみです。
ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 
勝沼酒造 
カテゴリ:ワイン
2010/08/20 22:54:46
 

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
-Modification- Kit Sport Exhaust OZ Ultraleg ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
親の車です。 スバル車のよさを知った車です。
その他 その他 その他 その他
【FFM】French-French-Makuhariへのインフォメーションはこちらです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.