• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月06日

月例筑波山行き

今朝は寒かったですね。
こんな寒い日は2度寝をキメて、映画でも観に行って。。。
というわけにも行きません。
お誘いを受けて筑波山に行ってきました。


兎に角寒くて、わかりにくいかもしれませんがボトルの水が凍っています。


集合場所に行きつくまでにすでに-4℃を記録していました。
この気温になると装備が。。。
と思いますが、日中帯は9℃に上がる予報だったのと、
最近思うところがあり、ウィンター装備ではなくアーリーウィンター装備で。
下の対応温度は6度ですが、インナーも厚手にして、ジレを中に着て、朝一はアウターシェルを併用。4レイヤーにしてみると、寒さは感じませんでした。
関東でウィンター装備は不要だということを実証。



行きはなぜか南風が混じる追い風。この時期南風になることは珍しく、おそらく午後は北風になるだろうと予想し、行きも、帰りも追い風かもとウキウキ。


12月以来の不動峠でしたが、咳き込んでしまいますね。
11、12月と休日という休日はみんな仕事だったので乗っていませんが、この冬はなんとか調子を上げたいところ。
(というそば来週から日曜日仕事)


千葉は路面凍結もみられるコンディションでしたが、筑波山は問題なしでした。
一本桜のよりも風返し峠側、いつもウエットになる場所でちょっと氷張ってるかな?という程度。
問題はLOOK君のエンドがどうも曲がっているようで、ローに入れるとホイールのスポークにあたっていることです。走行不能にならなくてよかったですが、一先ず力業で曲げ返しておきました。エンド交換ですな。


下りも凍結箇所無し。
今のホイールはスポンジーなブレーキフィールだけ我慢すればよくブレーキ効くし、ハンドルの追従性も至ってノーマルでいいです。
対極的なC50は、曲がりたいと思っても曲がりませんので。

下山したら、筑波山神社へ

筑波山神社って真面目ですよね。
この神社と、真壁側に20kmほど進んだところにある雨引観音も雰囲気が好きですが、昔からの神社、寺院の姿をそのまま今に残しているような感じがあって落ち着きます。
先日の八坂神社しかりです。
余談ですが、雨引観音、観音?観音様って仏教だよな。どこって見てみたら、真言宗だったのですね。
話しがそれましたが、しっかり筑波山神社にお参りしてきました。

ら?丁度お腹が空く頃です。

毎度、毎度の神田家さんいつもお世話になります。


やっとつくばうどんを頂くことができました。

昔はこれを一人で行っていた。と思うと、チームメイトと行けることに本当に心強さを感じます。
今年はちょっとひねって、月一で筑波山に行くようにします。

ブログ一覧 | Road to T | 日記
Posted at 2018/01/06 21:03:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ご近所寺社巡り兼筑波山下見の旅②
Hiro.Yさん

【報告】スタミナラーメン・オフやり ...
いさ(tak.isa)さん

明けましておめでとうございます(^ ...
initial JDさん

筑波山ツーリング
runalphaさん

近くのノスタルジー (๑′ᴗ‵ ...
☆☆☆え~さん☆☆☆さん

筑波山と坂東札所~『坂東三十三​所 ...
レッズレノンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 
勝沼酒造 
カテゴリ:ワイン
2010/08/20 22:54:46
 

お友達

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
-Modification- Kit Sport Exhaust OZ Ultraleg ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
親の車です。 スバル車のよさを知った車です。
その他 その他 その他 その他
【FFM】French-French-Makuhariへのインフォメーションはこちらです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.