• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

シクロクロスに初参戦


初めてのシクロは、地元千葉の、それも毎週パトロールにきているポートタワーで開催されるシクロクロス千葉にしました。

何もかも勝手がわからず、それに、直接競り合うレースは、昨年の落車以来ですのでそのドキドキ感もあります。
ただ、そんなドキドキ感も、ハルさんに引きずり回されるトレイルの怖さに比べれば大した話でもありません。こちらはこけても、ただこけるだけです。あちらはこけたら。。。

昨日は筑波山でしたが、ダメージはありませんでした。むしろ良い調子でここにこれたと思います。唯一、もうちょっと寝たかった。
駐車場に車を泊めるために早めに会場入りして、あとは車の中で過ごしていました。

最初の出番は試走の時でした。
昨年のレースもみていましたが、砂が結構いやな感じだと思っていました。
今回それを体感することができましたが、砂って幕張の海浜地区で走ることがあったので、何とかなるとふんでいましたが、どうにもなりませんでした。
シクロ車の轍が無数にあり、それにタイヤを取られてコントロールが難しかったです。
なので、押しで走った方がましだと切り替えましたが、砂って走りでは全く進まないんです。コツがあるのかもしれませんが、ここは休み区間かな?と思っていました。


ただ。
レースはそんなところで休ませてはくれませんでした。
MTBは最後尾スタートとなるわけですが、スタート直後に落車があった為ゴソッと中盤の順位に進むことができましたが、その後渋滞にはまり、いや私も渋滞に普通について行ってしまいました。。。
ここで一工夫しないと前には出れないのですね。

さらに、MTB優位の芝生、逆バンクなども、シクロの人の後をついていくという、それは何のためにMTBで出場しているのか?わからないほどの阿呆でした。
今日思ったところで、シクロとMTBの違いを上げると
・登りはMTBの方が速い。シクロはギアが重いためか?
・下り、コーナーもMTBの方が速い。シクロはコーナーで苦労していたが、MTBの方がトラクッションに優るのと、ブレーキが同じ油圧ディスクでもMTBの方が効くらしい。MTBは指1本でブレーキ操作するのが基本なのでブーストが強いか。ダウンヒルバイクのブレーキはもっと効くハズだ。
・木の根っこ区間、シクロはとても苦労していた。シングルトラックなので抜くに抜けなかった。MTBにとってはただの舗装路だ。
・直線はシクロの方が速い。加速もシクロの方が断然上。WECのLMPとGTくらい差がある。
・砂地。シクロは軽い。彼らのランは何も持っていないようにしか見えない。こちらは沼地を歩いているような速度だが、彼らは舗装路を走っているようだった。

色々と勉強になりました。
シクロクロスってこんなに楽しいとは知りませんでした。
これはバンバン出るしかないです。

そして何よりも。

我らがドグマンがすばらしいレースをしました。
スタートから良い位置で先頭パックの中で過ごすも、中盤に1位パックと離された時には、今のまま3位を死守するだけでも勲章に相当する!とこちらも熱くなって耐えろ!!と叫んでいました。

が、今回のドグマンは、ペースを落としたのもなんと「溜め」でした。
ラスト2周で先頭パックに追いつくというありえない動きを見せると、テクニカルな区間で2位を奪取。
シングルトラックで先頭を処理できない歯がゆさから、写真の

「FOOK!!!!」
※彼の名誉の為にそんなことは言っていません。

とハンドル叩いて悔しがるゴールシーンになります。
2位です!2位なんてスゲー!!
と彼のもとに駆け寄ると、彼にこんな事が告げられます。

いや、1位の子はジュニアだから、昇進の権利は君だ。

思わず口ずさみました。
Jesus...what the fOOk!?

ちきしょーやったぜ!私の事のようにうれしかった。
さらに、C1デビューはなんとシクロクロス東京との事です。
あの、シクロクロス東京をC1で走るなんて。
今までは他人事のような(失礼!)C1でしたが、
こんなに楽しみなC1はないですよ!!

楽しみで仕方ありません。
ブログ一覧 | Road to T | 日記
Posted at 2018/01/07 20:27:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

くろんど池CX
ずいけんさん

Weepig in the rai ...
s-sightさん

11年前の今日
MrScaryタケさん

午前中は床屋からの~
ゆうき@4stMINI+zc11sさん

行楽の秋・・・( *´艸`)
s-sightさん

UCI WC 2018 Fort ...
さんちゃん?さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018年秋 ‟第20回French-French-Makuhari” 開催案内 http://cvw.jp/b/454226/42008462/
何シテル?   09/30 14:57
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 
勝沼酒造 
カテゴリ:ワイン
2010/08/20 22:54:46
 

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
-Modification- Kit Sport Exhaust OZ Ultraleg ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
親の車です。 スバル車のよさを知った車です。
その他 その他 その他 その他
【FFM】French-French-Makuhariへのインフォメーションはこちらです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.