• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月03日

山練


先週は山練を休んでしまったので、路面状況が芳しくないなか山練に行ってきました。

深く堆積した落ち葉、それも十分水分を含んでおり、経験した事がないスチュエーション。
ふかふかの落ち葉なのでバイクはまるで泥の上を走っているように沈む。
さらにパワーをかけるとリアをかいてしまう。

おまけに自然地形にはありえない、まるで山城の防御のための遺構のような、谷を渡す細い土橋に思わず腰が引けてしまい降車で渡るというヘタレ度合。
いやいや、これタイヤを取られて落ちる気しかしない。落ちたら、無事じゃ済まない高さだ。

今回はトレイルを繋ぐリエゾンがヒルクライムになっていて、
MTB乗っているはずが、このハアハア言いながら登るこの模様はなんかロード的な練習を思い出すようなところもありました。

さらに

ルートをロストして途方に暮れる私たち。
地図にあるルートは、どうも昔の道か、それとも村の堺なのか、途中まであった踏み後が川にぶち当たると消えてなくなり、方々の道を探すも行ける気がせず。

敗退するも、普通ならもと来た道を戻るところ、迂回して対策前進するという、これがガチ山なら教科書通りの遭難方向へ突き進む。

足跡だ!
と足跡があることにみんな興奮。
足跡があるということは、それは道だぁ!
とその足跡を藪ならぬ、葦を、それもまるで樹脂の線が入っているのではないか?というほど硬くてそれでいて弾力がある葦と格闘して進みます。

しかしこれ、獣の足跡、ですね。
あの足跡、縦に並んだ2本足と、横に並走する2本足からなる足跡。
わかりますよね?この子ウサギちゃんですね。

余談ですが、山ヤは色々な子の足跡を知っています。
うさぎ、てん、鹿、リスはまず最初に習います。
やばい地域を行く山ヤは熊の足跡も知っているかもしれません。
今回思ったのですが、イノシシって知らないような気がします。
その足跡がフレッシュなイノシシの物だったら?

結局、地形図をみて谷から尾根に上がる弱点を見つけて
猪突猛進!!
無事に舗装路に上がることができました。

レースで鎖骨を骨折してから登山用の大きいザックを背負えなくなり、
山から離れて久しいですが、
ルートファインディングと、道がない道を行く楽しさって、
他に得られるものが無い楽しさがあります。
骨の上に肉が付いたら、また山ヤに戻るんです。

して、その敗退したルートと本来つながるはずのルートはこちら

まだだいぶありますが、これはまだまだありそうですよ。

今後、開拓していきたいと思っています。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/03 19:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いらっしゃいませ 🐗
yanmaregさん

ネコ足跡
himahima7さん

お客さん
zakichiさん

田舎たまによくある。
ハチロータさん

啓蟄の日に山に行く。そしてネット裏 ...
mimakiさん

雨で濡れたアスファルトに一箇所だけ ...
MetalHorseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「登山本格復帰(ヒトよりも熊の方が通行量多いと言われたルートヘ) http://cvw.jp/b/454226/41876175/
何シテル?   08/25 21:03
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 
勝沼酒造 
カテゴリ:ワイン
2010/08/20 22:54:46
 

お友達

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
-Modification- Kit Sport Exhaust OZ Ultraleg ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
親の車です。 スバル車のよさを知った車です。
その他 その他 その他 その他
【FFM】French-French-Makuhariへのインフォメーションはこちらです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.