• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月21日

自己診断をF-conの支配から開放したいけど

F-con isに占拠された自己診断カプラー。
コイツが使えれば面白い機器がいろいろ使えるのに(・3・)といつも思っています。
場合によっては

え?自己診断にはつながってナイヨ・・・?

という話もあり、実際どうなのよ!?ということで、ちょっと確認してみました。

無くてイイなら速攻、撤去です(`・ω・´)

###################################

で、結論から言うと、

つながってないと困ります。

サブコンは補正が仕事ですが、その仕事を純正ECUが再補正で元に戻してしまう、という現象が起こります。
知られた現象ですが、F-con isはこのECUの学習内容を自己診断カプラーから取得し、学習を相殺する情報を送り込みます。
これによっていつの間にか制御が狂ってくるのを防いでいるのです。

なのであの端子は永久にF-con isのものなのです・・・(´Д`)
ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2009/03/21 00:55:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2009年3月21日 6:54
うちの子は自己診断には繋がってないですよ。
取付説明書にも自己診断に繋ぐような記載は無いです。
ECUの配線に直に繋がってますけど、
それを取付したショップが自己診断カプラで代用したと言う事なのでしょうか?
コメントへの返答
2009年3月21日 21:36
自分も取説見ましたが、接続はECUとだけでした。。。
ウチのもF-conはECUの線にハンダ付けで割り込ませてあります。

やはりそれプラスαの目的で自己診断につながっているようですね。
学習相殺というのは裏技なのかもしれません( ´_ゝ`)

よしキョロさんの仰るようにモニタに表示するだけのためかもしれませんが・・・。

とにかく、web上の文献では上記のような話が載っておりました。
2009年3月21日 8:59
僕のもたぶん、純正CPUに配線が直付されてたような気が( ̄ー ̄)

ターボキットを装着した車特有の取付方ですかね(?_?)
コメントへの返答
2009年3月21日 21:39
つながってる人と、そうでない人がいるのが気持ち悪いですねー・・・。

( ´_ゝ`)やっぱ、ショップの人に直接訊きましょうか・・・。

Greddyのアレとか付けたいのでね・・・(;´∀`)
2009年3月21日 16:53
私もこの件は疑問に思ってたんですよね~
最近、さっきさんに同じ質問をしてしまいました^^;
モニターにデータを映し出すだけに接続されてるみたいですよ。
まだ実験はしてませんがww
コメントへの返答
2009年3月21日 21:44
そう!
それ、自分も考えました!

ところがビデオ出力に関する記述が取説にほとんどなく、裏を取れずです・・・(´・ω・`)

自己診断外したがためにブローとかシャレになりませんし・・・(^ ^;)
2009年3月21日 19:47
自分のもMullerさんと同じく自己診断にもつながってますね。

自分も頼んだところに聞いてみようかしら。
コメントへの返答
2009年3月21日 21:47
結局、施工してもらったショップに訊くのがイチバンなんですよね・・・(^ ^;)

電子パーツは振る舞いが見えないんで、うかつにイジれませんしねー・・・(;´Д`)
2009年3月21日 21:50
もしかして繋がってないの私だけ?w
他に差があるとすると…EVC??
こっちも非常に気になってきましたよ!
しかし、もう診断カプラーにタッチ付けちゃったんだよなぁ
コメントへの返答
2009年3月21日 22:06
EVC・・・( ・ω・)

それはあるかもしれませんねー。。。

制御がシビアになるんで、保険のためにつながってるんでしょうか・・・?

しかし、取説に「接続しろ」と書いてないのが気になります。。。
2009年3月22日 20:26
F-conと言う名前なので、フルコンだと思ってましたorz

知識がないなぁ(; ̄д ̄)
いつも思うのですが、スイッポ乗りの方々過吸機付の方が多いような…。

自分も非常にターボは気になっておりますヨ~。
コメントへの返答
2009年3月22日 23:44
「FULL CONTROL」ですか・・・(^ ^;)
なるほど、そうともとれますね・・・(^ ^;)

過給器付きの人が多いのは・・・たぶん気のせいでしょう・・・(;´∀`)
Mullerのみんカラ友達は過給器付けた人ばかりですが。。。
類は友を呼ぶ、ですか・・・?

ターボ・SCは誰もが一度は憧れるアイテムではありますね!
2009年3月24日 0:09
私の愛車の診断カプラーにもFconからの線が繋がっています。
Fconの取説にOBD通信機能があると記載されているので、診断カプラーからデータを取得してモニタに表示出来るようにしているんでしょうね。
しかし、診断カプラーにタイラップで固定されているのを見てしまい、え...といった感じです(*_*)
皆さんのもタイラップ止めでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2009年3月24日 0:29
うーむ、やはり表示用なのですかねー・・・?

だとしたら、外していろんな機器をつないでみたいですねー・・・(´∀`)

真実はいずこに・・・?
2009年3月24日 22:23
今日、走行会の帰りにその辺聞いて来ました~。
mullerさんの書いた通り学習を殺す為に繋がってるんだそうです。
当然、え?じゃぁ私のは??となりますが。
内容は言えないけど別の方法で殺してるんだそうです。
どうやら繋がってるのが普通なようです。
コメントへの返答
2009年3月24日 23:33
おー( ・∀・)
どうやら結論が出たようですね!

さつきふみたかさんのはどうやってるんでしょうねー(・∀・)

プロフィール

「今日は黄砂がスゴすぎて常にダンプカーの後ろを走っている気分だった。」
何シテル?   04/18 16:26
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation