• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月23日

(・∀・)エキマニ復旧・ブローオフ装備が完了!

最近は準備事務所詰めで、返って時間に余裕のできたMullerです(;^ω^)

ついにエキマニ復旧とブローオフ装備が完了しました!
非力な代車アクティともお別れです。。。

午後7時50分、閉店間際のTRIALへ滑り込むMuller(;^ω^)
そこには我が愛機がたたずんでいました。
K川さんにお会いし、早速チェック!

K川さん
「バーッチリです(・∀・)ヨ~!」
自信あり気です。
エキマニ・タービンアウトレットの段付き補正、部分研磨も行って頂けた模様・・・!

ボンネットを開けます・・・。
そこには・・・!

(;゚д゚)デカ!!!!
写真で見るよりはるかにデカイです、ブローオフバルブ。
よしキョロさんのを見て知ってたはずですが、こんなにデカかったっけ・・・(;^ω^)
そして、そこから延びるリターン配管に注目!


「最初から付いてた感」バツグンの自然な仕上げ!

*どうやったんですか?

K川さん
「(・∀・)秘密!」
(;´∀`)またそれかよ・・・、まぁイイけど・・・。

実は予想外トラブルも発見されておりました。


印の部分のステーが折れてたとのことです・・・(;゚д゚)
溶接で修復していただいてました。

今回の作業、実にスバラシイ(´∀`)です!
さすがチューニングのプロショップですねぇ~!


***********************************
以下、インプレです。
少ししか走ってない(しかも雨)ので正確な感想を後日、発表するかも・・・。

まず、走り出して感じたのが、
加速が滑らかになった
ということ。
段付き補正・研磨が効いているのかも・・・!?

そしてバックタービン音が控えめになりました。
今まで
バシュルルルル・・・!!といっていたところが、
コシュシュ・・・!といった感じです。
シフトチェンジ時のレスポンスが良くなった感じがします。

さらにもうひとつ、
エンジン音・排気音が静かになった・・・。
音だけなら、もはや普通の大衆車です(´・ω・`)
段付き補正・研磨の副作用ですかねー・・・?

爆音( ゚д゚)ホスィ…
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2010/03/23 23:32:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

ワイルドスピード🏎️💨🚐💨 ...
【ShiN】さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2010年3月23日 23:47
復旧おめでとうございます!

言われてみると、ブローオフバルブがでかい様な^^;
私も最近愛車と触れ合っていないので記憶が曖昧ですorz。

ちなみにですが、参考までに、折れていたステーはどこを支えていたものか御教示頂けますでしょうか?
コメントへの返答
2010年3月23日 23:57
ありがとうございます(*´∀`*)

よしキョロさんのマシンを見せてもらった時にも同じ感想を抱いたと思うのですが、再び同じ衝撃を受けました(;^ω^)
「3」になってデカくなった、というわけではなさそうです(;^ω^)
もっと大きなクルマだと自然な感じなのかもしれませんね・・・。

ステーはよく見えない所にあるので分からないのですが、キャタライザーの裏部分ですかねー・・・?
2010年3月24日 2:32
おおーー^^;復旧おめでとうございますww
ブローオフのリターンホースが絶妙な曲げ加減でイイですね~!!
私の付いてた水道ホースみたいなのより、カッコイイですねww
バックタービン音は減りますが?なかなかこれはコレでイイでしょ?
段付き補正・研磨でブーストのかかりも良くなったのでは?
さらに戦闘力アップですねwww
コメントへの返答
2010年3月24日 13:21
ありがとうです(・∀・)ノ

リターン配管は「何か」のホースを取り寄せて流用したそうです。
それ以上は「(・∀・)秘密!」だそうです(;^ω^)
ちなみに、配管の径はよしキョロさんやKARUさんより大きなものを使ってます。

アクティの非力さに慣れてしまっていたので、効果を正確に把握するのにちょっと時間がかかりそうです・・・(;^ω^)
2010年3月24日 7:19
復活おめでとうございます!

しかし、更なる排気音量ダウンとは・・・。
これは、競技用をつけても問題なさそうですね(笑)
コメントへの返答
2010年3月24日 13:24
ありがとうございます!

乗り心地はともかく、音はかなり快適仕様です(;^ω^)
なので、直管でも全然問題なさそうです(;´∀`)
2010年3月24日 10:10
ブローオフの音はみんなが注目するほどいいものですよね(^O^)

自分は大気解放なのでかなりの音が(^O^)/
コメントへの返答
2010年3月24日 13:32
バックタービン音が目立つのでお気に入りだったのですが、タービン保護のため、やむなく付けました・・・。

そのうち、自分も大気開放にするかも・・・?
2010年3月24日 12:49
エンジンルームは派手なのに、マフラー音はおとなしく・・・・・・・・一本出しにするしかないですね(^_^;)
コメントへの返答
2010年3月24日 13:35
今年中にはマフラーの交換もしようと思っています。
秋ごろかな・・・。

直管1本出しだと安上がりでいいですねー(´∀`)
2010年3月24日 18:56
さすがTRIALこういう加工物は十八番!自然すぎる仕上げですな。。。
レスポンスがよくなるのはやはりタイムアップに貢献しますよねぇ~!



ぽっけ氏のアルテッツァもリターン配管にしてますが、セッティング時、試しに大気開放にしたら、パワーダウンしたそうで・・・?
Muller号も大気開放にするとレスポンスもしくはパワーが微妙に低下するかも・・・??




コメントへの返答
2010年3月24日 21:55
予想以上の仕上がりでした(´∀`)

岡国のアトウッド辺りで効果を発揮しそうです!

大気開放するとA/Fが狂うという話はよく聞きますね。
ブローオフサウンドを響かせたい気もするんですが・・・。
2010年3月24日 21:01
あ!そうそう^^;
写真ではブローオフの負圧ホースにフィルター付けてますが?
コレ割れるんで直付けがいいですよww
HKSの方が言ってましたし、デモカーにも付いていませんでした(´ε`;)ウーン…
コメントへの返答
2010年3月24日 21:58
(;´∀`)あ、そうなんですか・・・!?
ウチの、付いてるわ。。。

(;^ω^)もしかして、トラブルの種が一つふえた・・・?

プロフィール

「@ BSのS007Aもそうでしたが、やっぱあの手はあんまりもたないんですかねー・・・? 245/45R17という特殊サイズがネックでなかなかいいのが見つかりません(´∀`;)」
何シテル?   03/29 17:55
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 789
101112 13141516
17181920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation