• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

サーキットアタックから決別しようと(たぶん)決めた

サーキットアタックから決別しようと(たぶん)決めた 今日はこの冬初の積雪。ちょっとですけどね。

スイフト時代から、この時期はどのタイヤに・・・というよりも、DLのZ#系か、YHのNeova系どっちにするかで悩んできました。
しかし、今年は「ハイグリップにするか普通のにするか」、という部分で悩み抜きました。
というか「今後サーキットへ行くのか行かないのか」で悩んだ、と言ったほうが正しいです。

この選択は2年ほど前から繰り返してきて、結局Neovaになってきたわけですが、今年は違う選択になりました。


DLのDZ102。レインタイヤ普通のタイヤです。
ここに至るまでめちゃくちゃ悩みました。真剣に夜寝れませんでした。
10年続いた習慣を変えようというのですからね・・・。

102への変更で耐摩耗性とハイドロ耐性は向上しますが、グリップレベルは落ちます。
それを多少なりとも補うため、幅を245から255へ拡幅
それでも「サーキット走行もできなくはない」という程度のレベルにしかならんでしょう。
よって、今後は街乗り~山岳地帯出撃という生活になるかと思います。

ここへ至った要因としては、
①タイムアタックへのモチベーション低下
②資金的要因(貯金とか他にお金をかけるべき所があるとか)
③普通に山を走ったり、愛機を眺めるだけでも幸せを感じるようになった

ってところでしょうか。
特に①はヤバイです。集中力を欠くことはクラッシュにつながります。ちょうど1年前に鈴鹿でそれを実感しました。
そのため、これ以上は止めるが身のため、と思い至った次第です。

ただ、排気ポートのメンテがてら、年1回くらいは邪魔にならないように走ろう、とも思っています。
今日は今後のカーライフが大きく変わる、重大な選択を行った日になりました。

空は今日の気分そのものでしたね・・・。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2018/01/11 18:38:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換
umeパパさん

物欲・・続き
Bluethunderさん

ELISEのタイヤ交換
すーじぃさん

タイヤは生もの
KA24さん

登録車車検維持
淀川警備保障さん

EK9 ビバンダム履き替え
SOICHIROさん

この記事へのコメント

2018/01/11 19:27:37
Mullerさん、2台連続でサーキットでクラッシュしてますもんね(´・ω・`)

正直、サーキットに行くというMullerさんの書き込みを見る度に、陰ながら心配はしてました

今は暗雲が立ち込めてるようなモヤモヤした気持ちでしょうが

イカスマシンで遠くへ出かけるの楽しむ

で、雲ひとつない青空のような、スカッとした気持ちになると思う時がきますよ、きっと
コメントへの返答
2018/01/11 23:51:36
仰る通り、これからはシャレたマシンで遠出、というスタイルに変わって行くと思います。
Neovaより燃費にも優しそうだし(;´∀`)
結局ZZTセリカ時代のスタンスに戻った格好ですね。
オフ会なんかにも顔を出せればいいな、と思います(土日に休み取れないので難しいですが。。。)

元々は背高なスイフトにコンプレックスを感じて始めたサーキット走行です。
RX-8に乗り換えてそれが無くなった今、元の路線に戻るのは必然かもしれません・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TRIALより車検通過の入電。木曜日に迎えに行ってきます。予想より早かった(・∀・)」
何シテル?   09/25 14:36
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 huruhatahuruhata
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 wing@街乗りかーwing@街乗りかー
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 こすわーすこすわーす

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.