• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

インジェクタークリーニング

去る10日火曜日、奈良県のNRFさんにてインジェクターのクリーニングを実施してきました。
所要時間は6時間ほど。
想像ではインジェクターをスポっと抜いて、超音波洗浄機でキュイーンと清掃。カポっと戻してテスト走行で終了。
って思っていたのですが、取り外しが結構難儀なようで・・・。
NRFさんのブログに載せてもらったのを見ましたが、写真を見るとインマニやら発電機やらと、「分解」が必要だったみたいです。

かくして夕方に作業は無事終了。
もしかしたら作業の過程でなにか問題が見つかる可能性を想定していましたが、大丈夫でした( ^ω^ ;)
キモのインジェクターはやはり4個それぞれでバラツキが出ていたそうです。

*************************************
それじゃあ、インプレいきますかねー。
まず、バッテリーリセットがかかっているのでECUの学習からになります。
なので100キロくらい走ればまずまず信頼の置ける評価ができるのではないかと思いました。
そんなわけで当日中にNRFさんのテスト走行と合わせて100キロほど走行。
そのなかで感じたことです。

①2000rpm以下でのアクセル踏み足し時の微振動が減ると同時に、上りで失速しにくくなった。
②2000rpm以上ではトップエンドまで今まで以上に一直線に回るようになった。何かのバランスが良くなった感じ。


ってところです。
まとめとしては、
「すべての状況において振動が減り、トルクが回復した」

という感じですね。
6速を使える場面が増えたので、燃費に効いてきそうな予感もします。

*************************************
我が愛機は135,000kmを走破しての初インジェクタークリーニングです。
5万は早いとして、7,8万キロに1回はやっとくべきかも?と感じました。
前期型はインジェクターが6個も付いていますが、後期は4個なので料金がお得です。
また、NRFさんは代車が出るので、そこもポイント高いですねー。

*************************************
余談。
1週間ほど前にエンジンオイルを交換しました。
その際、いつもの雨宮OILが売り切れで、やむなくR-Magic OILを使ったのですが、これが非常に良い(´∀`)
0W20 → 0W30と、粘度が変わったのが主な原因と思われ。
微振動が明らかに減り、トルクの回復を感じました。
あちこちから出ていたビビリ音が激減したので気のせいではありません。
おそらくシール性能の回復が起こったと推測できます。
つまり、多かれ少なかれエンジンのヘタリが進んでるってことですよねー(;´・ω・)
OHしてからすでに4万走ってるし・・・。

今回のインジェクタークリーニングと効果が重複するのですが、おかげで今の愛機は1週間前とは(・∀・)ちょっと違うモノになりましたヨ!
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/04/11 02:54:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

微不調から好調へ。
L950Sシャープシューターさん

CX5 ディーゼルにカーボン堆積?
-なお-さん

2KD-FTV
NE-YO@米軍さん

メンテナンスの必要性。
ちょも@Vit'z G'sさん

エンジン復活への道⑧・・・セッティ ...
ひよこ王子さん

信用出来ない(呆れる)
mr.majikさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「5月は保険の引き落とし月です。間もなく大金が口座から消えます・・・(´д`)」
何シテル?   05/25 11:51
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
かんた、かんた、 * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
銀スイフト銀スイフト トップフューエルトップフューエルみんカラ公認
かーくん@かーくん@ アキズム@青い三連星アキズム@青い三連星

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.