
最近、色々あって結構な額のTポイントを獲得しました。
これを使って愛機のライティングの不満解消を決行。
タイトルにあるとおり、LEDフォグを買い換えました!
これまではIPFの「デュアルカラーフォグランプバルブ」を使っていました。
別に色が変えられるから使っていたわけではなく、高輝度・ファンレスのイエロー光が欲しかったから選んだのでした。
が、ホワイトとイエローで射程や照射範囲が異なり、メイン利用のイエロー光が短射程・狭照射角という残念な仕様だったことが判明。。。
フォグには広範囲を照らしてくれることを期待しているため、照射角が狭いのは致命的です。
で、ふいに大量ポイント獲得という好機が訪れ、半ば衝動的に交換を決意したのでした。
モノは注文から数日で到着。
VALENTIのNXシリーズ。
ファンレス、しかもドライバー一体型なのでめっちゃコンパクト!
非常にスマートなアイテムです(´∀`)
青白光に用はないのでフィルムを貼ってイエローバージョンにします。
フォグバルブの交換は過去に調整などで何度も行っており、単純作業といってもいい作業です。・・・いや、のはずでした・・・(;´∀`)
エーミングを行うためにバルブのイモネジを緩めたところ、いくら緩めても(;´Д`)バルブが回らない!
なんだコレ!?不良か!?
ところが実は、ものすごく判りやすい場所にあったイモネジはトラップで、ホンモノはその上にある針の穴みたいな部分でした(ノД`)・゜・。 気づくのにかなりの時間がかかりました。。。
が、事はそれだけに終わりません。
微調整のために何度か脱着を繰り返すことになるため、イモネジを緩めに締めていました。
そしたらバルブがクルクルと空回りし始め、ランプユニットから取り外せなくなる非常事態!
結局、バルブ本体だけスポっと抜け、固定部品がユニットに取り残される状態に。
これをラジオペンチで無理やり回して取り外しました・・・。
この状態です。。。

灯体に挿し直せば元通りになりましたが・・・。
(・∀・)そしてようやく点灯です。
左がVALENTI、右がIPF。色が全然違います。
VALENTIのほうが鮮烈なイエロー光です。
路面への照射光。
VALENTIの光量が上回っている(3100lm 対 2500lm)のが判ります。
エーミングと光軸調整を済ませ、どんな具合か確かめるために全点灯してみました。
大光量バルブを装備したハイ・ロー・フォグの全弾発射はスゴイ威力です。
夜中の龍神スカイラインも怖くありませんね(・∀・)
レンズはこんな感じに見えます。
色がバリエーション豊かですねー(´∀`)
スモール6500K、ハイ4000K、ロー4500K、フォグ3000K。
にぎやかで気に入ってます。
結局、思わぬトラブルにより、4、50分あればお釣りがくると思っていた作業に1時間半もかかってしまいました。。。
使用感ですが、薄暮では点いているのか判り難く、先代IPFのほうが見やすいです。
が、完全に日没し、街明かりも乏しい環境では非常に明るく感じました。
期待の側面方向の照射も申し分なし。
欲を言えば、もう少し濃い(IPFっぽい)黄色ならもっと見やすかったのになー、とか思います。
Posted at 2019/06/24 23:59:49 | |
トラックバック(0) |
チューニング | クルマ