• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

ダッシュボード上の配置換え

ずっと前から気に入らなかったダッシュボード上の配置を仕事から帰宅後に変更しました。
マフラーを交換したので、気分を変えたいというのもあります。


変更前↓株式のトレーダーみたいな気分でイヤでした。


変更後↓自分の中でプライオリティの低い電探を右端へ移動。

左右のバランスがとれてイイ感じになりました(・∀・)
実用面で言えば変更前のほうが理にかなってるんですがねぇ・・・。

将来的にAdvanced ZDとサーキットアタックカウンターの間に針式の油圧計を置きたいです。
そのための布石ということで( ´∀`)
Posted at 2013/08/30 23:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年08月28日 イイね!

ヽ( ・∀・)ノフジタのマフラーをつけました!

ヽ( ・∀・)ノフジタのマフラーをつけました!本日、マフラー到着の連絡が藤田エンジニアリングからあり、(・∀・)即日取付けしてもらいました!
今月はもうムリと思ってましたが、なんとか手に入れることに成功(・∀・)です!


製品は後期型用のSonic SR-8II
取付けはリフトを使うことなく、フロアジャッキで上げて30分ほどで完了。

さすがの手際です( ´∀`)

さて、それではエンジン始動!
( ゚Д゚)ボウン!
Σ(゚Д゚;え・・・

アクセルを踏み込むと
( ゚Д゚)ウオオオン!
(;´∀`)これって・・・


ホントに車検対応なんですよね・・・?(滝汗)
加速騒音だけで言えば、直管だった前愛機のスイフトターボ並み(;^ω^)
モデルチェンジで静かになったそうですが、元はいったいどんな音量だったのか・・・!?

ま、個人的には
全く(・∀・)bウェルカムですけどね!


よくマフラーのインプレで「何回転あたりから音が炸裂する」という表現がありますが、この製品はアクセルを踏み込めばどこでも炸裂します(; ゚Д゚)

逆にアクセルオフ時の音量が物足りない。
純正+α程度なんですよねー。
このへんがJASMA基準ということなんでしょうか。

あー、でもアイドリングは相当デカイです。
ホントに車検は大丈夫なのか(;^ω^)

で、気になる体感効果です。
これもなんかスゴイ変わりました!

プラシーボではありません。
ほぼ毎日50km以上は走らせてるんですから、そんな勘違いをするはずがありません。

全体的にトルクが太った感じがします。
どっかで0.8kgmぐらい上がるって書いてた気がしますが、額面通りの効果ではないかと思います。
今までにない勢いでスルスルと加速してくれるんですよね~( ´∀`)
おかげでシフトダウンしなくても登れる坂が増えました。
馬力についても上がってるハズです。
マフラー交換ごときでこれほどまでに変わるとは・・・(・∀・;)

夜になってからトンネルで窓を開け、2速・3速の9000rpmを試しましたがヤバイです。
完全にレーシングカーのサウンドです。

最近燃費がリッター8km台に延びて喜んでたところですが、また元に戻りそう・・・(;´∀`)


*上記はあくまでファーストインプレなので、今後評価が変わる可能性があります。
また、きちんとした装着写真は後日、昼間に撮影して公開したいと思います。
Posted at 2013/08/28 23:58:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年08月22日 イイね!

数年ぶりに生石高原へ

数年ぶりに生石高原へ去る8/20に友人と生石高原へ行ってきました(・∀・)
前回行ったのはスイフトターボ時代。
数年ぶりです。

前回同様、高原へは北側から登りました。
・・・はっきり言って3ナンバーで通る道じゃありませんね、あれは・・・。

鷲ヶ峰よりはマシな感じですが、どちらにしても気軽に行ける道ではない(;^ω^)

さて、現地に到着。
絶景を眺めながら、とりあえず卵カレーで昼食です。



( ´∀`)その後、ピノ。
涼風に吹かれ、広い景色を眺めながらアイスを食すこの幸せ・・・( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)

こんなところに自宅があったら毎日が幸せだなぁー・・・、と思います。
冬は大変そうだが。(トイレの水道蛇口にヒーターが付いていたところから想像できる)

その後、高原本体へ。
絶景なんですが、どこを撮っても同じに見えるので逆に困りました(;^ω^)


ちなみに今回も父親のNEX-5をパク・・・借りました。

帰りは南側から下山することにしました。
マップを見るとどうやら有田川へ出られるらしい・・・。


*************************************
果たして有田川へ出ました。
しかしここで重大な選択ミスを犯すことに(;^ω^)
同乗の友人の一声に惑わされて左折。
つまり川上へ向かうルートを選んでしまったのです・・・(; ゚Д゚)


それはもうスゴイ道でした・・・(;´∀`)
結局、高野山の大門へ抜けることに。
ネオバの摩耗が激しい山下りは全力回避するつもりだったはずなんですが。。。

とりあえず、有田川方面から行けば快適に生石高原へ行けることが分かったのでヨシとしますかねー。
かなり遠回りになりそうですが。
Posted at 2013/08/22 19:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記
2013年08月14日 イイね!

電探のファームとオービスデータを更新しました。

電探のファームとオービスデータを更新しました。早くもツクツクボウシが鳴き始めました。
そろそろ夏も終わりか・・・。
とてもそんな風には感じませんけどねぇ~(;´∀`)

今日は電探のファームアップとオービスデータの更新をしました。
ファームは不具合修正なので無料。
オービスデータは有料。えΣ(゚Д゚;有料なの!?
高い電探なんだから2年ぐらい無料でやってくれたらいいのに。。。
とりあえず35日/1000円プランで申し込みました。
半年に1回ぐらいやればいいだろう、ということで。
ちなみに金額分のポイント(1000円なら1000ポイント)が加算され、それでオプション品の購入ができるようです。
たまったらそれでODBアダプターを交換してみようかな・・・?


データは去年冬の物から今年8月の物へと変わり、最新版になりました(・∀・)
地図データは別でアップデート必要なようです。
カネかかるな~・・・ (´ε`;)

何はともあれ、最新データというのは気分のイイもんです( ´∀`)
マークされやすいマシンだけに、早期警戒は重要です(`・ω・´)
Posted at 2013/08/14 23:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年08月05日 イイね!

ROTARY BROS.を買いました(・∀・)

ROTARY BROS.を買いました(・∀・)案外なかなか売ってないものです・・・。
4軒の書店を回って、1軒しか置いてませんでした。


内容的にはネタ切れ感を拭えませんね~。。。
きっとハイパーレブのRX-8 No.5は出ないんだろうなぁ・・・ (´ε`;)
そばにあったハイパーレブ 86/BRZの異様な分厚さとは対照的でした(;^ω^)
円熟のクルマとこれからのクルマの違いでしょうか。

後半にはお約束のパーツカタログ。
今やなかなか新規パーツを買えない身になってしまいましたが、欲しいモノはいくらでもあります。
ハネもその一つですが、そんな資金は無い。
ということで気になってるのが
ガーニーフラップ。
10月に岡国を走るときに付けてみようかと思ってます。

ただ、純正リアスポイラーに付けて効果あんの?
実際問題どうなんでしょうかね~・・・?
リアスポの位置を真横から見ると・・・


ルーフとの高低差がありすぎて気流なんてほとんどなさそう(;´∀`)
事実、トランクに付いた水滴はかなりの速度で走っても全然飛びません。
見た目がヘンになるだけかも・・・?


一方、今日は雷雨のなか奈良県のオートバックスへZ2の値段を聞きに行ってきました。(ウチからだと奈良県の店舗のほうが近い)
スケールメリットで安く手に入るのかも!?と思ったワケですが、実際にはチューニングショップよりかなり割高でした。
それどころか「ダンロップのZ2」と言っても通じなかった・・・(;^ω^)
値段的にはまだ本気出してなかったかもしれませんが、やっぱり「ソレ系のアイテム」「ソレ系のショップ」が一番のようです。
Posted at 2013/08/05 22:12:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「スーパーGTのAP戦をTVで観戦中。ホームストレートの跳ね方がスゴいコースですねー。」
何シテル?   10/21 23:25
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 Mk(旧名Mkswift)Mk(旧名Mkswift)
huruhatahuruhata よしキョロよしキョロ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.