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Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

いよいよエンジンにアタリがついてきたようです(・∀・) 追記

ロータリーエンジンをOH&一部改修してから走行距離が3000キロを超えました。
だいたい2000キロを超えた辺りからでしょうか、急激にエンジンの調子が上がってきております(・∀・)

ナラシを終えた1000キロ付近でパーツレビューとしてインプレを上げたのですが、勇み足だったと後悔・・・。
ここで改めて以前からの変化を報告したいと思います。

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変化① アクセルレスポンスが圧倒的に良くなった
「打てば響く」を地で行くようなレスポンス!
踏めば即、応答してくれます。

変化② 回転の伸びが違う
元々伸びるエンジンですが、ウチに来た時(走行1600km弱だった)でもここまでじゃありませんでした。
接触抵抗や空気抵抗が無くなったかのような感触です。
音も解像度が上がり、点火の回数を数えられそうなくらいです。


変化③ トルクが上がった
回復した、という方が正しいのかもしれませんが・・・。
一番差を感じるのが5速です。
RX-8の5速は実は通常で言うところの4速ギア比なわけですが、OH直前は明らかに力不足でした。
初乗りの際に自分で「5速で普通に坂道を登れる違和感・・・(;´∀`)」みたいなことを記していた覚えがあるので、きっと「回復した」が正しいのだろうと思います。

変化④ 燃費は微減
街乗りにおいて、OH直前に比べてリッターあたりで最高0.5キロぐらいの改善。
これで仮にフライホイールが純正に戻れば常時8.0km/Lオーバーは夢じゃないと思います。
が、今さらフライホイールを元に戻すとか多分ないのでやっぱり夢です(;^ω^)

総合的な印象としては、
「常にカッチリとした正確な反応を返すようになった」
というところでしょうか。

この印象はナラシ距離完了直後にも感じていたものですが、それがどんどん膨らんでいるような状態です。

*************************************
今、ほぼ確実にノーマル状態を超えているという実感を得ています。
アタリがついてきたところで、要所に施したWPC処理が威力を発揮し始めたのでしょう。
伸びはそろそろこの辺かなー?と思ってはいますが、5000キロくらいまではまだ変わる可能性がある・・・。
変化があったらまた報告したいと思います。
Posted at 2016/05/27 00:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2016年05月24日 イイね!

エアコンに問題発生(´・ω・`)

はっきりと問題に気づいたのは先週の金曜夜のことです。

数秒おきに「コキュッ」という音と共にエンジン回転が一瞬落ちて戻る、という動作を繰り返すのです。
なんかヤバイ事に・・・?と不安がよぎりましたがしばらく走ると解消しました。

そして昨日、昼間に同じ症状が再度発生。
前回は夜だったので気づきませんでしたが、エアコンが利いていない。
5分ほど走ると解消しましたが、しばらくするとまた発生。
これからの時期、エアコンの動作不安定はちょっとマズイよね・・・。エンジンが突然止まるみたいな事態に波及する恐れも無いとは言えないわけで。。。

てことで急遽TRIALへ・・・。
しかしここで定番の展開です。
現象が再現しない・・・orz
症状が出ないんじゃ診断のしようがない、ということで諦めて出ると症状再発。
急いでTRIALへ戻ろうとUターンしたら回復。

(# ゚Д゚)ガッデム!
おちょくっとんのか、ワレ!!




そして今日、みんカラ内で情報を探っているとリレーの交換で回復した件を発見。
さっそく試してみました。

シートヒーターと同じリレーだったので、それと組み替え。(赤エアコン 青シートヒーター)

結論からいくと
直りませんでした・・・orz

*************************************

==考察まとめ==

症状発生条件
渋滞などでストップアンドゴーを繰り返す。
この時、気温は関係ない。
巡航が多い状況では不具合は出ない模様。

症状
「コキュッ」という音がすると同時にエンジン回転が一瞬下がる。
A/Cをオフ→オンすると回復することがある。
回復しなくてもしばらく走るといつの間にか回復。
が、また5分もしないうちに再発。再発しないこともあるのが厄介。

考えられる原因
*リレーの不良 → これはハズレだった
*エアコンガスの入れすぎ → これもTRIALで確認してハズレ
*エアコンの電磁クラッチが故障しかけている → これかなぁ、やっぱり・・・(;´Д`)
*電圧の降下で電磁クラッチが動作不良を起こしている → ストップアンドゴーで発生していることを考えるとココも怪しい・・・。電圧は13.0~14.2Vをうろついています。数字的に問題なさそうですがバッテリー、アース、オルタネーターのいづれか、あるいは複数が弱っている?クラッチ周りの電圧だけが選択的に下がっている可能性も・・・

明後日が再び休みなので、電圧降下のセンを診てもらおうかと思ってますが・・・ヤレヤレだぜ。。。
Posted at 2016/05/24 17:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2016年05月12日 イイね!

ドアスタビライザー的なモノを買ってみました。

ロングドライブの途中、ふと立ち寄ったABにて興味深い製品を発見。

シリコン製のドアストライカーカバー。


最初はくだらないドレアスアップアイテムだと思いました。
しかし、瞬間的に思いついたのです。
ある程度の厚みのあるカバー・・・。
これって、もしかしてドアとボディの隙間を埋めるドアスタビライザー的な機能を期待できるのでは・・・!?

どうしても試したくなって、即ゲット!


両側装着15秒です。

当初、勝浦方面へ海を観に行く予定が、効果を確認するため急遽龍神スカイラインへ変更となりました(;^ω^)



走りだすと、なーんか違う。
ハンドル操作の反応が変わった気がするんですねー・・・。


で、しばらくして外す。
あ、なんか動作が雑になった気がする・・・。

付ける。
あ、なんか変わった気がする・・・。

外す。
雑になった・・・?

付ける。
やっぱ違うな。

外す。
反応が悪くなった・・・。

・・・というようなことを10分おきぐらいで何度も何度も繰り返して結論。

ソフトなドアスタビライザー効果を確認しました。

<具体的効果>
ハンドルから伝わる手応えがしっかりした。
全体的にグリップ感というか、安定感が増した。
例えばヘアピンなどで、これ以上は手応えがなくなってしまう、というハンドル角度があるのですが、そこからさらに切り足しても反応が返ってきます。
乱暴に言えば以前より曲がるようになった、という感じですかねー。



アイテム自体はこんな感じで、ぶっちゃけ1620円(税込)はモノとしては高いです。
物質的価値はせいぜい980円(税込)でしょう(;^ω^)

しかしチューニングアイテムとして見れば充分に元が取れるシロモノだと思った次第。
ドレスアップアイテムとしては質感が全く無く、早期に店頭から駆逐される可能性が高いので、手に入れるなら(;^ω^)今のうち・・・?
Posted at 2016/05/13 02:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年05月09日 イイね!

走りたいんですが・・・ (´ε`;)

今日はようやく訪れたお休みです。
朝からゆっくりと・・・と思っていたら、職場に母の日のプレゼントを忘れてきちゃったのでちょこっと出動。
仕事を頼まれる前に素早く脱出しました。やれやれだぜ。。。

で、そのついでというわけではなく、それが本命なのですがTRIALへ走行会の申し込みに行ってきました!
6月!走るぜー!雨でもいい、とにかく爆音とガス臭と、その場の雰囲気を忘れてしまう前に!


そしたら









6月走行会、中止だって・・・orz

ヾ(・∀・;)オイオイ、このままじゃ街乗りだけでNeova無くなっちゃうぞ。。。

それ以上に、自身の経験値が一向に貯まらない・・・(´・ω・`)
どっかに平日で岡国や鈴鹿を走れる走行会って落ちてないですかね~・・・?

*************************************
本日はついでにハブガタの点検をしてもらいました。
最近なんだか唸り音のようなものが大きくなってきた気がしてまして・・・。
結局ハブには問題はないようで、ミゾの減ったNeovaのロードノイズだったということになりました。
Posted at 2016/05/09 14:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2016年05月02日 イイね!

GW中の数少ない休みでした。

今日はこれを。

ウォッシャー液です。

昨日使おうとしたら無くなっててちょっと困りました(´・ω・`)
交換しようと思って減るのを待ってたんですが、まさかの残量読み違い・・・。
無色の液体だったので外から見えにくかったんですよねー。

思えばウォッシャー液の補充・交換は前回の車検以来です。
もっと言えば、自宅での補充・交換は初愛機のワゴンR以来、ZZTセリカや31スイフトでも行ったことがなく、
(; ゚Д゚)人生初!

これはブログしなくては!と思った次第です(;^ω^)

さて、このウォッシャー液ですが、跡が残りにくいのだそうです。
で、試してみたんですが・・・

まー、ウリ文句ってのはこんなモンでしょう。

あと、混ぜちゃダメ。効果が薄れるということで混合防止のために「付属のシールを貼ってください」と書いてたんですけど、シールどこ?


フタに付いてました・・・。
あ、そんなとこに・・・(;´∀`)

あとは肝心の汚れ落ちがどうか?というところですね。
Posted at 2016/05/02 19:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「サーマルエフェクター装着後、インテークボックスが全然加熱してない事に気づいた。これは想像以上に効果のあるパーツなのかも!?」
何シテル?   10/20 22:39
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

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