• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

タイヤ買い換えの参考になるサイト

山道レベルでは全然問題を感じないNeova Rですが、摩耗具合を見るとリアがスリップサインで、フロントも写真の通りギリギリだったことに気づきました。

2月後半の関西サービス走行会を考えているのですが、これであと2か月弱持たせるのはなかなかキビシイな・・・(;・∀・)

てことで、次のタイヤを考え始めました。
今度はついに255/40R17を入れようかと思っています。

現行の245/45R17より外径が小さくなるのが引っかかるので長年避けてきたのですが・・・。

245と違って255は(´∀`)よりどりみどり!
お気に入りNeova Rを変更させられるタイヤはあるのか・・・!?
ポイントはフィーリングと耐久力です。
前者は乗ってみないと判りませんが、後者の判断材料をweb上で発見しました。


safercar.gov

一番右の数字が大きいほど「もつ」タイヤということのようです。
Neovaが180。
SタイヤのA048は(゚Д゚;)なんと60!!
そうかと思ったらBSの71Rが200
あれがNeovaよりもつって、(;´Д`)ホントに・・・?
データがちょっと古いみたいでDLのZIIIが載ってないんですが、 ZII☆SPECが200なのでそのくらいか?
あと、 DLのDZ102が460とかスゴくないですか・・・!?
もう(;´∀`)これでもいいかも?

とりあえず1か月は楽しみながら悩むことになると思います。
結局はTRIALさんか、関西サービスさんのアドバイスをアテにすることになるんでしょうけどねぇ・・・(;´∀`)
Posted at 2017/12/29 03:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年12月20日 イイね!

ブレーキローターを注文。

ブレーキローターを注文。冒頭の愛機の写真は機種交換でやって来たニコンA900のファーストライトです。
光量が十分な環境なら結構キレイに撮れる模様。
ズームレンズで遠近感を調節できるのは、スマホに対する絶対的なアドバンテージですねー。

***************************************
年明けのサーキット走行復帰を目指して行動を開始しました。
まずはブレーキローターをTRIALにて注文。

こんな状態なので・・・。

「1ミリ」には既に達しています。ヒートクラックはありませんが、レコード状態がひどい・・・。
公道ではまだ問題ないはずですが、これで岡国とか走るのはどうかと・・・。
注文したのはデイクセルのFPです。

パッドについては走行前にZ TYPEを購入して自前交換に挑戦予定。
公道は低ダストタイプ、アタックはそれ用、ってのをようやく実践する気になりました(;´∀`)

タイヤもほとんど一般道で使ってしまい、これも交換が必要かと。頑張ればあと一戦くらいはいけるかも?ってレベルです。
サイズの制約(245/45R17)があるので、ほぼネオバR一択ですねー。
今までの経験上、ヨコハマ以外は感性に合わない気もしますが(・ω・;)

さて、肝心の走行予定ですが、これが少し先になりそう・・・。
毎年2月に行われるTRIAL鈴鹿走行会が来年はなさそうなのです(;´・ω・)

終日貸し切りイベントが多いらしく、枠が取れないのだとか。。。
この分だと関西サービス走行会も怪しいかも・・・。
Posted at 2017/12/20 01:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年12月20日 イイね!

修理に出したデジカメが戻ってきた

一か月くらい前に修理に出したニコンのP7800。
先日、ようやく戻ってきました。



A900になって(;´∀`)
補修部品切れによる、まさかの機種交換です。生産完了からそんなに経ってないハズなんですけど・・・。
P7800は相当考え抜いて決めた機種だったので「(;´Д`)」な気分。。。

使用感ですが、前機と比べてノイズが増えた感じがします。
センサーサイズや解放F値の違いですかね・・・。
あとテレ端840ミリ(しかも解放F値6.9)とか要りません(;´∀`)400ミリでもお釣りが来ます。

さて、ここからどうするかです。
コレを元に別機種へ買い換えをするか、それとも割り切って使うか・・・?
Posted at 2017/12/20 01:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月14日 イイね!

点火プラグの交換に行ってきました。

藤田エンジニアリングまで点火プラグの交換に行ってきました。
RE専門店はいつ行ってもプラグがあるので助かります。
ちなみに藤田さんは現在大盛況。バックオーダー山積だそうです。
おかげで駐車スペースは足の踏み場もないほどのRE車だらけ!

ただでさえ駐車の苦手なMullerにはヒジョーに難しい環境でした・・・(;´Д`)

**************************************
長らくサーキットアタックをやってないので、今回はプラグ交換を思いきり引っ張って4万キロも使っちゃいました。
いつもの基準は2万キロなんですけどねー・・・。
交換の結果、吹け上がりが驚くほど(・∀・)良くなりました!
引っ張るのはせいぜい3万くらいにしといた方がいいのかなー・・・。

さらに、その足でSAB原山台へ。
DMの割引券を使ってEGオイルとデフオイルを交換。

ミッションはまだ5000キロぐらいいけるので、今年最後の油脂交換ということになります。

尚、デフオイルにはCUSCOを替えて、初めてTOTALを試しました。・・・が、ちょっと合わないかな。。。
駐車時の切り返しの際、LSDの影響からかガクガクが出るんですが、これが以前より激しい。
走行中もデフの効きが強め・・・というか唐突に出る感じです。結局、CUSCOオイルの方が合うみたい。
感触からして、外圧式のLSDなら相性いいのかもしれません。
とりあえず数千キロ使ってみて、それでもダメなら元に戻します。

**************************************
さて、話は変わりますが、年明けについにサーキットアタックの再開を目論んでおります。
公道暮らしが長引く中で、「別に龍神でもいいや」と思ってしまっている自分がいるのですが、でもやっぱりあの特別な世界は忘れられないんですよね・・・(;´∀`)
車高調の仕様変更が今のところ大正解なので、それを試したいというのもあります。

まー結局、「戻るかどうか」ではなく、「いつ戻るか」という単純な話なのかもしれません。
とりあえず、1月半ば時点で気力が残っているかどうかがポイントになります(; ・`д・´)
Posted at 2017/12/14 01:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月07日 イイね!

ナビリモコンの夜間の操作性を改善。

昨日、南紀へ出かけた帰りに実感したのは、新ナビのリルートが前任より早くなったことと、先日追加したリモコンの夜間の使いにくさ。
リモコンにはイルミが無いため、暗くなるとどこにあるのかさえ不明になります。
まー、最初から予測はしてましたが、ここまで何も見えないとは思いませんでした(;´・ω・)

ということで、別の用途で以前から目をつけていた製品を使うことに。
それがコレ。


最長10時間発光し続けるという蓄光テープです。
仮に日没が17時だとしても深夜まで光り続けるってことです。

これをリモコンの要所にマーキングとして貼り付けました。

あまりベタベタ貼るのはナニなんで、最小限です。
問題になっていたAV/NAVI切り替えスイッチの判り難さ(というか判別不能レベル)もついでに解決しました。

照明を消してみるとこの通り。

このまま1時間ほど放置してみたところ、70%ぐらいまで減光したものの、(`・ω・´)まだまだ行けるぜ!っていうレベルの発光を維持していました。
「最長10時間」は過大広告ではなさそうです。

実際にクルマに設置してみると、自発光のイルミには敵いませんが、操作のための視認性は確保できているようでした。
これなら機能性の追求だけでなく、何かのカスタムにも使えそうですねー。
ちなみにこの蓄光テープ、ルミノーバという画期的な素材を使っているそうです。(・`д´・)Japanパワー!
値段は500円くらいで、最寄りのキッコリー(HC)で購入しました。
Posted at 2017/12/07 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「RX-8がないので、次点の34GT-Rを購入。GT SPORTの話です。FCもFDもあるのに、なんでRX-8が無いかなぁ・・・(´・ω・`)」
何シテル?   12/15 01:35
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
銀スイフト銀スイフト * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 かんた、かんた、
take@NDtake@ND よしキョロよしキョロ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.