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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2010年6月23日

Top Fuel ビッグブレーキキット  

評価:
5
Top Fuel ビッグブレーキキット
大径ローターと、どこか別車種の純正キャリパーを組み合わせた、お手頃ブレーキキット。

ローター径は純正比24ミリ大径化の300mm。
キャリパーは鉄製・1POTで、ゼロクラウンの純正とほぼ同じ大きさがあります。
純正流用のため、パッドとローターの選択肢が多様なのが大きなメリット。
よって、仕様変更によりパッドをDIXCELのZ TYPE、ローターを同FCR(スリット入り)にしました。
通常はストリート仕様のパッド・ローターが付いているようです。

意外にコンパクトで、純正ホイールにも収まる・・・そうです。(実物を見れば、にわかに信じがたい巨大さですが)

サーキットにおいて、パッドが焦げる、制動距離が純正では物足りないなどの理由で導入。

ロープライスですが、某380psの怪物ターボスイフトをも支えた由緒あるブレーキです。
そのためか、鳴き止めシムのような眠いパーツなど無く、アタリが付いてくると20km/h以下のブレーキングでキーキー言いはじめます。
(現在はシムが付属しているようです)

タッチは対向多連ポットほどのダイレクト感はありませんが、純正ライクで自然な効き方。
急制動のノーズダイブを吸収する時のような微妙な踏力調整もきちんと受け付けてくれます。
制動力自体は超強力!
純正の半分ぐらいの感覚で止まります。
また、通常使用では強く踏まなくていいせいか、ダストの発生が非常に少なくなりました。

ただ、デメリットがないわけでもありません。
レーンチェンジするようなとき、やや重い動きになります。
あと、大径ローターによるフライホイール効果でエンジンブレーキの効きがマイルドになるのは一長一短でしょう。

有名メーカーのキャリパーキットもいいですが、実用面(パッド選択の自由度・鉄キャリパーの耐熱性)で考えれば候補の最右翼に入れていいブレーキだと思います。

サーキットインプレは後日・・・。

*購入価格が定価より高いのは仕様変更したためです。

関連情報URL:http://www.topfuel.info/parts_catalog/topparts/brake.html
定価123,900 円
購入価格137,550 円

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この記事へのコメント

2010年6月23日 19:47
2ピース軽量ローターなんかも選べると
ノーマル同等の重量にならないですかね。

サーキットインプレ待ってます。
コメントへの返答
2010年6月24日 0:06
同じことを自分も考えておりました(;^ω^)
ただ、キャリパーが相当デカイので、ローターの軽量化だけではノーマル並にするのは難しいかもしれません。。。

7月7日に岡国を走行予定なので、その時にインプレがお伝えできると思います。
(・∀・)お楽しみに!
2010年6月26日 0:44
6月初旬、鈴鹿の走行枠の合間にtop fuel まで行ってきました。DIXCELの焼入れとパッドはZにした人が・・・ってお話でしたが、あなた様とは。正直びっくりです。
帰りには鈴鹿近くのカーケアにも寄って、wilwoodも見てきました。ニッパチの1670+48じゃあ入らないんですよ。でこれにしようかなと思ったんですが、どうみても他車の流用だなと思いました。パッドやロータのランニングコストを考えると、自分でよーく探そうと思いました。
やはりバネ下が純正より重くなるので、どうなんだろうと思いましたが、ハンドリングへの影響はありそうですね。
昨年度は岡国を月一走ってましたが、今年度は鈴鹿に鞍替えしました。もし、お会いしましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年6月26日 1:41
いやいや、世の中狭いですね(;^ω^)

最初、このキットの存在を自分は知りませんでした。
パッドがすぐ焦げる上に、キャリパーをOHしなくてはならなくなったので、ショップの方の勧めで入れてみました。
パッド選択の自由度が高いのは魅力だと思いますヨ!

ハンドリングの影響は2週間で忘れると思います(;^ω^)

鈴鹿は今年は秋にあと2回ぐらい走ると思います。
こちらこそ、お会いしましたらヨロシク!

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