• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

兄貴(^ω^)の愛車 [マツダ デミオ]

デミオ(DJ) 純正本革ステアリングへ交換・後編

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年05月12日
1
ステアリング交換作業の後編です。

一気にステアリング周辺部品の移植をしてしまったので、途中経過の画像は撮ってませんでした…( ̄∀ ̄;)

パーツ類・ハーネスの結束バンドは爪で固定されている部分が数か所あるので、爪を折らないようにして外す箇所がありました。

また、表面・裏面のパネルには、数本の突起が付いていて、ステアリング本体の“穴”に差し込まれて固定されているため、この突起部分を折らないようにして“じわっ”っと引き抜く要領で外していきました。

ボルト類で固定されている部分は全く無かったのは意外でしたね。
2
それでは、組みあがったステアリングをステアリングシャフトに固定します。
取付けの際も、クロスレンチを使用して、固定ボルトの締め込みを行っています。

ステアリングを外すときに、固定ボルトに上側を示す矢印を書いていたので、締め込みをどこでやめるかを判断する目印にしていました。

画像では、元々固定されていた場所よりも、若干締め込んだ位置で固定しているのが判ります。
3
コネクターを差し込んで、エアバッグユニットをパチっと嵌め込むと、交換作業の完了です。

あとは、バッテリーのターミナルを取り付けて終了となります。 (≧▽≦)b

気を付けなければならないのは、何と言ってもエアバッグの暴発で、思わぬケガなどをしないように注意することが必要ですね。
4
交換を終えて一週間が経ちましたが、息子の感想は「本革ステアリング サイコーっ!」だそうです♪

そりゃそうですよね! 何たって純正部品なんですからw (≧▽≦)

全ての裏付けが取れているワケではありませんが、デミオDJ系前期・CX-3前期・アクセラ前期あたりは、ステアリングが共通部品のようですね。

今回使用したパーツは、CX-3前期モデルからの新車外し品とのことでしたので、少なくともデミオDJ系前期・CX-3前期は共通との裏付けが取れました。

さて、この要らなくなった樹脂ハンドルはどうしようかな? (^ω^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

MC後ハンドル交換その3💨

難易度: ★★★

DAMD ステアリング (スエード)

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度: ★★★

(純正)ステアリングオーディオスイッチ取付②

難易度: ★★

編み上げハンドルカバー取付(その3/3)

難易度: ★★

革ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル T32 エクストレイル リアスポイラー取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/454267/car/2289942/5001251/note.aspx
何シテル?   10/14 18:23
北海道在住の 兄貴(^ω^)と申します。 既に50代半ばを越えてしまった おぢさんですw (最近「じぃじ」になったのはナイショw) H20年10月に念...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デットニングやってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 16:44:22
BCMでリアフォグ!~配線編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 22:52:58
リアフォグの配線(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 13:08:45

お友達

エクストレイルオーナーやD:5オーナーの皆さん
プレオプラスや姉妹車のミライース、K13マーチのオーナーさん
またミニカー好きの方々も よろしくお願いします♪

足あとだけじゃなく、ぜひコメントも♪

ぜひお友達に誘ってください。 
お待ちしております。 ∠(`・ω・´) ビシッ!
90 人のお友達がいます
北海卵北海卵 * どどまいやどどまいや *
metalliccarmetalliccar * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
たかたん7たかたん7 * ステージア軍曹ステージア軍曹 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 兄貴Ⅱ号 (日産 エクストレイル)
H28年10月16日に納車された エクストレイルです。 D:5の車齢が進んで来たこともあ ...
三菱 デリカD:5 兄貴Ⅰ号 (三菱 デリカD:5)
H20年10月から愛車として活躍してくれたデリカD:5です。 DIYでコツコツ手を入れ ...
スバル プレオプラス 兄貴Ⅲ号 (スバル プレオプラス)
H30年1月27日から兄貴家のセカンドカーとなりましたプレオプラスです。 当家としては ...
日産 マーチ 日産 マーチ
サブ車だった初代スイフト(HT51S)が寄る年波には勝てず、継続車検を断念。 新たに兄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.