• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウォッキーの愛車 [トヨタ タンドラ]

タンドラの ATフィルター(ストレーナー)交換とATF交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年09月19日
1
約30000マイル走ったので、気になっていたATフィルター交換ついでにATF交換を、まわりの反対を押し切って実施。
反対理由は、主に
①そもそも無交換で良いのではないか?
②開けることが、不具合の原因になるのでは?
③うまくいっても、体感出来ないのではないか?
でして、仰る通り(笑)
2
①ドレン&オーバーフロープラグからATFを抜く(2~3リットルぐらいかなあ)
②オイルパンを固定している10mmのボルトを全て外す
③ゴムハン(居合わせた米人はマレットと言っていた)で刺激を加える
④オイルパンを外す(ATFが1リットル~残っている)
⑤オイルパンと四個の磁石をパーツクリーナーとウエスで洗浄する
⑥ストレーナーをAT本体から外す(Oリングも)
⑦新品Oリングを用いて新品ストレーナーに差し替える
⑧本体側も拭って清掃する
⑨オイルパンに新品パッキン(ゴムのガスケット)をぐるり被せて装着
⑩ボルトで固定するが、何回かに分けて仮締めし、最後は規定トルクで対角締めにならないように締め付ける
⑪ATF(トヨタのWSが指定だが、アイシンモノを使った)を補充、まずは5リットル入れてみた
⑫暫く循環させてから、再びATF を、ドレンとオーバーフロープラグから抜く
⑬ATFを再充填、オーバーフロープラグで油量を調整しておしまい
3
当初、赤ワインぐらいだったのが、二度の希釈充填で、少し透明感が出ました。
このAT(アイシン製のAB60系)全体では約11リットルが使われており、ATクーラーや、サーモスタット、ATボディーにも相当量が残留、オイルパンを剥ぐっての下抜きには、限界がありますが、自分は気にしないので敢行(笑)

昔、距離を走ったATのATFは交換しないのが常套でしたが、どうやら、オイルパンやら、磁石やら、フィルターを先に綺麗綺麗して、圧送しなければ、不純物は循環しないから大丈夫みたい、との結論に至る。

という意味で、オイルパンのバラシとフィルター(ストレーナー)清掃は有効と思われます。

加えて、オイルパンのバラシの後に液体ガスケット処理のタイプでは、滲み問題が付きまとうのですが、いまどきの純正は、ボルトのスリーブ付きの分厚いゴムパッキン式のガスケットだから、その点でもクリア。

トルコン太郎とかいうATF交換マシンがあれば、より理想的な交換作業が可能と思われます。
4
アメリカでは一般的なATフィルター交換。
社外品も多数ありますが、日本で買えば以外と高い。
ランクル200のATと同型のAB60なので、トヨタ純正部品が容易に入手可能なのでオススメ。

90301-31014 Oリング
\140

35330-60060 ATフィルター
\4,633

35168-34020 ガスケット
\1,609

品番と価格は、参考まで
(買う前には要再確認・適合確認にて!)
5
油量調整は、規定の湯温にて行うことになっていますが、そもそも規定量以上に充填されていました(笑)
湯温測定は、
①コンサルトを使う
②短絡させてインパネの点滅で確認する
③直接測る
④間接的な温測~諸々勘案する
等が考えられますが、④にて(笑)

以上、約13千円でした!

ちゃんとした店でやったら
部品で10~15千円
工賃が5~15千円
オイルが、8リットルで8~16千円
消費税を加えると30千円強~50千円弱かもかも
6
多くのタンドラは、牽引モード付きのATになっていて、サーモ等が存在します。
正しい手順は、サーモボディーのボルトまわりを掃除してから廻して、ピンを刺して・・・なのですが、希釈式で2度に分けて交換したので、今回は無視しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ATF交換

難易度:

スパークプラグの交換

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

トーイングミラーに交換

難易度:

[備忘録]フロントスタビライザー交換

難易度:

09モデルに14以降のリアゲートハンドル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「懐かしいです(笑)
素敵です(笑)
名作が堪能出来そうです!」
何シテル?   12/18 09:41
趣味が仕事!? かつては恵まれた環境下でカーライフをマンキツ、今は会社の片隅で大人しくしております。 愛車遍歴は、レガシー(BF)→フェスティバ(キャンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタモデリスタ / MODELLISTA アクア専用 HIDヘッドランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 07:41:29
【閲覧注意】ラーメンまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 22:16:25
戦後70年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 23:17:55

お友達

公私共に良きお付き合いが出来るお友達を公募しております。
72 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認
R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認 KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認
ガングロななこガングロななこ カーランド バーデンカーランド バーデンみんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
日々是修理也
トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ
神のお告げという勢いで買った
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
上司は言いました。「転勤中、維持しろ」と…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.