
昨日は志津川、歌津、気仙沼方面に旅に出ました。
テレビとかではよく見てる風景だが、現実ではどう感じるんだろうと思い行動です。
志津川は三陸自動車道を使いすぐ行けました。
感想を正直に言います、石巻の門脇とか見てきましたがそれ以上です。
どっちがすごかったなどと比較してはいけませんが・・・・もう私の知っている町ではありません。
ここは、私のドライブコースとして何度も通ってたのでよく分かります。
活気にあふれる漁港、駅周辺のスーパー、町を守る警察署、消防署、寄り添うように建てられた住宅街、なかなか変わらない信号機のある交差点これすべてがさら地です。
唯一残ったのは建物の鉄骨数棟と道路のみ。
こんなにひどいとは。
テレビとはまた違う喪失感・・・いや現場をみて、
「あぁ津波ってほんと怖いな。」
とつくづく感じました。
車は南三陸町防災対策庁舎の駐車場に停めました。
ここは、ニュースやドキュメンタリーで紹介されてますので分かる方にはわかりますね?
最後まで防災アナウンスを続け町民の命をたくさん救った場所です。
アナウンス室には2人居たそうですが、まだ1人が行方不明で見つかってません。
早く救助されることを願うばかりです。
手を合わせ終わり、次は気仙沼方面へ。
途中の橋が壊れてるため大きく迂回し再び45号線を北上。
歌津、大谷海岸を通過。
風景が全然変わらない、ひたすらにがれきの山。
ナビではすぐ横に線路があるのに、実際はそんな形跡すらない。
写真を撮ることを忘れるほど見慣れてしまう光景です。
((+_+))
気仙沼市街に入りました。
ここはまだ冠水地区や、倒壊寸前の家屋がたくさんあり大変危険な場所です。
車を止めず、写真も取れないままUターンしました。
ここは震災から手つかずな場所です、通行止め多数、火災後多数、道は船が塞いですすめません。
また近いうちにカメラに残すため行こうと思います。
この震災を忘れさせないように、現地の方の頑張りを知らせるために。
フォトギャラリーアップしました、そちらもどうぞ。
Posted at 2011/05/16 20:03:42 | |
トラックバック(0) | 日記