• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
R

- kai -のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

気になるパーツ・・・。

暑い日が続いてますね・・・。

Tipoも終わり早2週間経ちます・・・。


現在、GT-Rが家にありません・・・(泣)


それは、Tipoの帰りあまりにも暑かったのでエアコンONした所、

冷風が出てこない???



アレ??



なんで?



何度いれても冷風が出ない・・・(汗)





しょうがないのでそのまま窓全開で汗だくになりその日は、帰りました。



後日、師匠に見てもらったらガスがないと言われ点検も兼ね修理に出しました。

数日後、師匠から連絡が入りコンデンサーとガスタンクを交換しないといけないと言われました。

だいたいの見積もりが10万円強・・・(泣)

最近、いろんなモノを買ってしまったのでキツイ出費です・・・(涙)







あと気になるパーツがHKSから発売されてます。

まずは、EVCがモデルチェンジされるみたいです。

EVC6になります。



もう雑誌でも宣伝されてますね。

モニターが白黒からカラー液晶になります。

バルブも小さくなるみたいですね。


私は、まだEVC4です・・・。



それともっとも今、気になる欲しいパーツかも・・・。

DMR!

HKSのドライブモニターです。






これをつけてサーキット走行すれば動画が撮れて面白いかも!

Gセンサーもついて自分の走りの分析出来ますね。

カメラも2個ついているのでセカンドカメラを後方用に使ったり、足元のペダルワークを撮ったり

メーターを撮影したりいろいろな用途で活躍が出来る様な感じがしますね。

価格も4万チョイ。

お得かも!


フルハイビジョンで撮れないのが残念ですが、まあドライブレコーダーなんでこの辺は、しょうが

ないでしょう。


先月、将来、動画を撮る為にコンデジを買い替えました。

それは、Nikon P300。

レンズがf1.8なのとフルハイビジョンで撮れるのでP300にしました。

P300を車載で撮る場合、マウントが必要になります。

まだ、どうやって固定するか決めてないのでマウントは買ってません(泣)


DMRは、取付も簡単みたいです。



元々あまり動画に興味がなかったのですが、みんカラをはじめてみなさんの動画を見ていると

少し興味が出てきました(笑)


DMRちょっと悩んでます(笑)
関連情報URL : http://www.hks-power.co.jp/
Posted at 2011/07/31 11:30:21 | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2011年07月19日 イイね!

Tipo OVERHEAT MEETING 2011 -走行編-

今年もTipo OVERHEAT MEETING 2011に行って来ました。

第一回からすべて参加してます。


前日のBBQは、夜11時までやってました。

寝たのも1時半過ぎ・・・。

この日は、前日が夜勤明けだったのでかれこれ30時間以上起きてました(眠)

テンションが高かったのか眠気はなかったですが、この日は疲れました・・・。



そしてTipo当日、起きたのが6時10分・・・。

睡眠時間、4時間半・・・。

ムチャクチャ眠いです・・・。

しかし、行かなくては・・・(涙)

家を出たのは、7時。

待ち合わせ場所まで行き、買出しをして岡山国際目指して出発。

着いたのが8時10分、あら10分遅刻・・・(汗)





あわてて受付。

そのままドラミがあるのでブリーティングルームへ。





ドラミ終了後、30分で慌てて車の準備。

着いたいた時、子供に灯火類のテーピングを頼んでいたので助かりました。

後は、ゼッケンと減衰の調整、タイヤのエアー調整、着替えて準備完了です。

バタバタしながら、なんとか走行時間に間に合いました。





今年も走るのは、「速いクルマのちょっとは抑えよう走行会」。

走行は、9:35~9:55の20分間。





そして走行スタート一番最後からスタートしましたが走るのは、今年2月以来・・・。

実に5ヶ月ぶり・・・。

完全に忘れてます・・・(汗)





しかし、忘れていたのが足の怪我です。

やはりつま先では、クラッチが踏めません・・・(汗)

カカトでなら踏めますが、しょうがありません。

20分間、クラッチをカカトで踏みました。

途中、追いかけるのが必死で忘れてましたが・・・。

何度かシフトミスもしました・・・(汗)

少し辛かったですね。



走行の方も無事、帰ってこれました。





私は、のんびり走りストレスを発散する派なので、ストレス発散出来れば良いかと・・・(笑)

今年は、不思議な事にF様、P様のレースカーがいませんでした。

なので一台も抜かれませんでした(笑)

ナンバー付きのF様、P様はいましたけど・・・。



F様、P様を抜いた時は、気持ちいいですね。



一緒に行ってたK一族弟さんとN君に追いつこうと必死で追いかけましたが、

2台とも何周目かにスロー走行している時に追いつきました。

なので絡めませんでした。



今回は、ミッションにアタック X1の添加剤の注入した結果ですが、3速から4速に入れる時に

カジル現象が2~3回起りました。

以前に比べ回数は、減りました。



効果は、ありですね。



改善はされましたので少し高いですが今後は、必須ですね。

師匠が長年使っている理由がわかりました。





残りのアタック X1をパワステオイルに入れましたが、やはり純正タンクに問題があるのか少し

吹いてました。

パワステポンプ付近が汚れるのでまた何か対策を考えなくてはいけませんね・・・。





それからパッドのCC-Rgですが、フルブレーキング時、MX72よりも初期制動とペダルタッチが

良かったです。

また朝一、冷えた状態でもよく効く気がしました。

寒い時期になればもっとわかるかもしれません。

このパッドはストリートでも使いやすいと思います。





そして今年は、毎年暑いのでピットを借りました。

日差しが凌げるので体力を温存出来ます。

雨が降っても雨宿りが出来ますし非常に助かります。

荷物のすべて下ろせて楽チンです。

ピットを借りるには5000円必要ですが出す価値ありですね。

おけげで日焼けもあまりしていません!





3時過ぎには、今年も遠方よりお越し頂いたハイスターさんがピットまで訪ねてくださいました。

れいニックさんは初めてお会いするみたいで少し緊張した面持ちでしたが、3人で談笑出来ました。

お土産まで頂きありがとうございました。

またピットで写真まで撮って頂きました。





今回は、一緒に行ってた2人がサーキットデビューしました。

無事、2台共20分間走って欲しかったのですが、インプを1台エンジンブローさせてしまいました(涙)

デビューでエンジンブローさせるとは、伝説になりましたね・・・(汗)




来年は、どんなドラマがあるのか・・・。

楽しみです(笑)
Posted at 2011/07/19 00:33:14 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年07月18日 イイね!

Tipo OVERHEAT MEETING 2011 -準備編-

先週は、ブログのUPをしようとしてましたが、忙しくてUPが出来ませんでした。

なんせ足が不住なものでなかなか動くのも一苦労で・・・。


足の方は、7/14よりリハビリに入りました。

約一ヶ月動かしていない足は、筋肉が硬直し動かそうとしても思う通りに動きません(泣)

病院では、無理やり筋を伸ばすので痛い・・・(涙)

おかげで歩くのも少しは、引きずり感は少なくはなりました。


クラッチは、まだつま先で踏めません。

ふくら脛とアキレス腱の間の筋肉に力が入りません(涙)

ここに力が入ればつま先で立てます。

なのでやはりクラッチは、カカトで踏まなければいけません(泣)





先週は、7/12にオーバーレブ対策で追加メーターの変更をしました。

今までは、Defiのリンクメーターをブースト、排温、水温、油温、油圧の単体で装備してました。

そこで以前より気になっていたものを装備しました。



それは、Defi ADVANCE ZD Club Sports Packageです。






これは、コントロールユニット、油圧、油温、水温のセンサーセットをひとつにまとめたものです。

そしてタコのインジケーターも付いていて非常に便利です。

単品で揃えるよりもお得9000円です。!


ひとつのモニターにデジタル表示で最大、6個のメーターが一度に表示出来ます。

表示の切り替えをしなくて助かります。


ブースト計も今までの物は使えません(汗)


Defiの信号ケーブルが変更されており使えません。

それと以前のメーターはガラス面が曲面になっており光が映り込み読みにくかったですが、

モデルチェンジされてからは、ガラス面が平面に改善されてます。


あとオプションで排温、燃圧のセンサーを追加しました。

排温は、今まで付けてましたが燃圧は、師匠の勧めで今回、追加する事にしました。

チューニングカーの場合、いろいろなところに気を使いそして管理・維持が大変です。

燃圧計は、ポンプの異常を早期に発見出来きます。

燃料ポンプが壊れるとエンジンブローの可能性が高くなります。

なのでその管理の為にも装備する事にしました。

表示は、水温、油温、油圧、排温、燃圧、電圧の6個を表示するように設定しました。


このメーターの追加を師匠のピットを借りて行いました。

あと、ついでにオイル全換えです。

エンジン、ミッション、前後デフとオイルエレメントの交換。


エンジンオイルは今回、ASH FSE Racing 10W-60。

これは、ASHの受注生産品です。


ミッション、前後デフは、ASH PSE 75W-90。


あと今回は、ミッションにアタック X1の添加剤の注入です。


これは以前、シフトチェンジした時にミッションがカジル現象がありミッション強化マウントとミッション

メンバーとリジッドカラーを入れましたが、あまり改善されませんでした。

師匠の勧めでアタック X1を入れました。

ミッションに約200ml入れ、残り50mlはパワステに入れました。


以前よりサーキット走行後、パワステポンプ付近が汚れるので師匠が入れたら少しは良くなると

言うので入れました。



それからブレーキパッドの交換とブレーキオイルのエアー抜き。

パッドは、MX72からCC-Rgに交換。

このCC-Rgは去年、キャリパーを投入した時にENDLESSのキャンペーンでパットをもう1セット

もれなくついてきたものです。

まだ一度も試した事がなかったので今回は交換です。







Tipoの前日に一緒に行く人が私の家に泊まりに来ると言う事で家の中の片付けと車の

準備で大忙しでした。

あとTipo前夜祭と言う事でBBQをしようと計画がありその準備もありました。


BBQは、ツーリングに行くいつものメンバーと今回よりれいニックさんが、加わり夕方より私の家

の庭でやりました。

BBQの肉は、神戸よりやってくるK一族さんより神戸牛と三田牛を準備してくれました。

この肉は、非常に美味しかったです。

K一族兄さんありがとうございました。

Posted at 2011/07/18 13:06:21 | トラックバック(0) | TOHM2011 | 日記
2011年07月08日 イイね!

チケットが届きましたが・・・。

チケットが届きましたが・・・。今日、会社から帰るとTipoから参加受理書が届いてました。








例年のごとく、参加受理書とエントラント、パーキングチケットが同封されてました。








毎年ですが、しかしまあ、相変わらずタイトなスケジュール・・・。

Tipoには、過去に何度かスケジュールの事でメールでクレームを入れましたが一度も返事が

帰ってきた事がありません・・・。

ちょっとイラっとしましたが・・・。

なので昨年は、前の枠で赤旗中断で10遅れ。

挙句は、走っていた枠でエンジンブローした車がありコースにオイルをブチ撒いて、赤旗中断で

走行は、15分で終了・・・。


今年は、こう言った事がない事を祈ってます。


なので自分の車の管理は、自分でしないといけません。

点検とチェックは、しています。



今年も「速いクルマのちょっとは抑えよう走行会」に参加します。

走行は、9:35~9:55の20分間。










でも足の具合が・・・。

良くないかも・・・(泣)

痛みは、無くなてますがスジが伸ばせない・・・。

もう3週間足首を動かしていないので筋肉が完全に固まってます・・・。



昨日、クラッチを踏んでみましたが、つま先で踏めませんでした(泣)

カカトなら踏めました・・・。

なんか、ちょっと危ない・・・。(汗)

あと一週間、なんとかつま先で踏めるよう何とかしたい。



現在、一応走れるように準備しています。

来週は、とあるパーツを取り付けます。

Posted at 2011/07/08 22:32:00 | トラックバック(0) | TOHM2011 | 日記
2011年07月06日 イイね!

もうすぐ廃盤!?

もうすぐ廃盤!?足を怪我してもう2週間になります。


家で大人しくしています・・・(笑)







今回は、もうすぐ廃盤になってしまうであろう純正パーツです。

それは、BCNR33の純正ブランクキーです。

BNR32は、もう廃盤になっているそうですが、BCNR33もそろそろなくなるそうです。

廃盤前にディーラーで注文しました。



このキーも保存用として購入です。




約1週間で出来ましたが値段が数年前より値上がりしています。

7年くらい前にも一度、購入した事があったんですがその時は、まだ3800円位だったと思います

が、今回は、4780円(加工込)でした。900円位値上がりしています。



私は、裏技で日産純正パーツは、10%OFFで購入出来るので今回は、値引き込で4300円でした。

今、使用しているキーも7年前に作ったキーです。

マスターキーは、抜き差しでキー溝が削れていくので出来るだけ使用したくないので家で眠ってい

ます(笑)



BNR32のキーは、「GT」の文字が彫り文字になっています。

BCNR33からは、浮き文字です。

32用は、某オークションで高い値段で取引されているようです。


32,33ともに共通パーツなので32の方も33用で注文してはどうでしょうか?

マスターキーを持っていかなくても番号を伝えれば、作る事は可能です。

いつなくなるかわからないので、早めに購入する事をオススメしますよ。。。
Posted at 2011/07/06 21:07:16 | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
345 67 89
10111213141516
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JRPA 
カテゴリ:写真
2011/08/18 23:08:48
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation