• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キツネっこのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

欲望は車両を進化させる!!!"

土曜日の朝ですが、久々にYZ東サーキットへ行って来ました。


金曜日にはいつも通り峠に行ってエンジョイしていたらいつの間にか日をまたぎ。。。帰ってサーキットの準備をしていたら3時前。。。(゜レ゜)これ終わったなぁなんて思いながらしっかりと朝5時40分に起きて出発出来ました(笑)


YZ東のゲートオープンと同時にパドックへ行き、路面がウェットだなぁ~とか思いつつも今日の本題!



ジャッキアップしてコチラ!

リアスタビライザーを交換しました。


錆止めグレーがGT-R34で黒いのがシルビア純正です。



明らかに太さが違い、効果ありそう!ってオーラが出てますね(笑)



やっぱ太いのはカッコいいです♪







最初の1枠はコース全体がウェット、ハーフウェットだったので見送り、2枠目で7割ちょいがドライに変わったので走行を開始しました。



交換したスタビにガタや異音も無く、これなら走っても大丈夫だろうって事で徐々にペースを上げて行きました。

後半で感覚も取り戻して行き、タイヤの溝は無いけど36秒フラット位は出たかなぁなんて調子乗ってたら。。。。。。。


まさかの36.887秒!?”
ハーフウェットとは言えあまりに遅過ぎて顔が真っ青ですwww

慌ててアタックに行くも
結局この後いきなり台数なども増えたりでクリアラップが取れず終了~orz


まぁ、今回のメインはアタックでは無くスタビライザーの体感って事なのでOKとしときましょう(笑)
肝心のスタビですが、前後が太い物に変わったおかげでコーナリング時のフロントとリアのネジレ方がほぼ均等になり大変乗りやすくなりました♪

しかしながらリアがピーキーになった分シビアなコントロールが必要になり、リアがブレイクすると一気にリアが吹っ飛ぶのでカウンターステアが遅れがちに。。。

もっと乗りこなせるよう練習して減衰も自分好みに足付けしてやれば34秒も狙えそうな感じがしますw


そんなこんなで走行も終了し、MJに帰ると。。。
























ぉッ?


















ぁれれ~













TE37SL 10.5J+12 R19





















欲しくても買えないよねぇ~(笑)
買えてもサーキットとかで曲げたら立ち直れなくなりそうだもんw




僕は現実的にコチラ!


gram LIGHTS 57Xtreme MP SPEC 9J+12 R17






この日の為にタイヤも準備しましたよぉ。


そんな新品ホイールとタイヤを某大手ホイール販売店の元店員(店舗ブログ担当)のMT-D君がせっせかと撮影の準備をしてくれました


本人僕が一眼レフで撮ると思い込んで本気でセッティングしていました。
しかしながら今日は持ってないんだよぉ~っとスマホでパシャリ


しかも自分好みの角度に変えてパシャリ(笑)




やっぱりマシニングホイールかっこいいwww
露出を少し下げて撮影するとこのマッドグラファイトって言うシルバーとマシニング部分の色がいい感じに分かれて味出してますね♪



練習用ホイールって事でタイヤ外形を大幅に小さくしたのでツラがね。。。ハンドル切ってないと酷い言われようなんですよwww



そんなタイヤ組み換えのアドバイスから撮影のセッティングをしてくれたムトー君には感謝してもし切れずだったのでGTウィングを綺麗に!!!"取り付けてあげました(笑)




車検対応GTウィングですが、どうです?普通にかっこいいんですけどwww


これでもしズレてるなんて事言われたら今度はWT-Dの始まりかもしれませんね(汗)








因みに今日はもう1つ!


バンパーの割れを修復すべくFRP補修を行いました。
あとはパテ入れして削って巣穴広い直して削ってをすればいよいよオレンジになる日が来ます!




しかしながらそれはいつになるやら。。。






だって今回のホイールとタイヤ代金が元々エアロの塗装代金だったんだから(笑)







PS:今回の走行で?ぃゃ、本来ならそのズ~っと前から終わっていたタイヤ。。。

ショルダーないなぁ~なんて言いながら貧乏返ししてこれでベストタイム狙いに行きます!!!”
Posted at 2014/09/01 20:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月31日 イイね!

街乗りこそ快適に!!!”

今日は街乗り快速仕様のMINIがオイル交換です。


もちろん待ち乗りだからこそのヤッコさん 1703 (笑)


燃費向上以上に素人でも分かるエンジンフィーリング。。。やっぱいいオイルは違うッスね♪



そしてこちら




新車納車したばかりのFT86ですが、今日は車高調交換って事でサクッとお手伝いしました。

フロントはシルビアと全く同じなので手慣れた物ですね♪
寧ろ新車だから錆も固着も無く、片側10分掛からないです(笑)


リアも簡単なんですが、天敵が!

そう。内装です。。。
内装剥がしは大の苦手なので触りませんwww



そしてそしてぇ~

やっちまったぜ!


躊躇なく新車に穴空けたった!!!"



社外リアスポイラー取付です。


付けた瞬間(ん~、RX-8の羽?って思っちゃいましたw)


夜はProjectμさんと飲み会と言う事で居酒屋へ行って来ました。
昨晩の峠疲れ、当日のサーキット疲れで酔っ払う前に撃沈。。。。。。><;

今回も凄く面白い話が聞けたと言うのに後半落ちたり復活したりで本当に勿体ないorz
次はエキサイティングカーショーの出展でお見えになるのでまたその時に!!!"


PS:ご自慢のビックキャリパー付いてるから展示車両候補?みたいな話が出た時にはドキっとしました(笑)
でもまだまだ僕程度の車じゃ展示出来ないッスねw
いつかは展示出来る位のしっかりした車作ってバッチリ飾ってやりたいです♪
Posted at 2014/08/31 08:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月29日 イイね!

夜景撮影

今日はちょっと息抜きにと夜景の撮影に行って来ました。




kiss X3と標準レンズ。。。僕好みの写真ってどうしても望遠がいるんですよねぇ。
けど持ってない(汗)

ニッパチLを借りつつ撮影するも標準レンズも練習!って事で色々と試して来ました♪









普段車か自然しか撮らない僕ですが、こうした建造物や夜景に触れてみるのも楽しいですね♪
結構ハマったかもw














っとか言いつつ、最後はやっぱり車撮ってます(笑)










PS:心臓の弱い方、ホラーが苦手な方はお控え下さい。 


ここ、直ぐそばにお墓がたくさんあるんですよ。って事は当然そう言う予期せぬ事態もありますよね。。。
まぁ、僕は特に気にしないんですが~、あまり気分のいい物でもありませんしね。。。。。。



心霊写真
















いきなり荷台に立つな。邪魔だよw(笑)
Posted at 2014/08/29 00:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月27日 イイね!

国家試験に向けて。。。

今週はクレーンの国家試験に向けて学科強化講習に参加しています。



全国の特に南方面から1週間泊りで参加されている方々が多いですが、会場は日本クレーン協会岐阜支部って事で瑞穂なのです。僕の自宅から30分少々の場所なので気楽ですw


にしても法律、法令は睡魔の呪文。。。



文字だらけで現場向きな僕には辛いです(笑)








さぁ、あと2日間頑張って勉強して学科合格を目指します!
っと言っても、試験は10月後半なのでなかなか時間がありますが(笑)

実技はまぁ、現場作業には慣れているのであまり緊張はしてませんw










因みに、先週の休みに友人のミラジーノにダウンサスを組み込みました。


初のダウンサスはエゲツない。。。。。なんだよこれ。めちゃ大変だorz
しかもスプリングコンプレッサーの23mmソケットを家に忘れてモンキーレンチでひたすら回す作業。。。

もう絶対にダウンサスは触らない!って心に決めた日でしたwww

でもその苦労の甲斐あってか車高も指2本入るか入らないか位の程良い車高まで落ち、心配していた乗り午後地も悪くなくで結構満足しましたw




さぁ、次は自分の車を触らないとね。


先日防錆処理をしたBNR34のスタビライザーを天気も良いし付けようとジャッキアップしたら。。。まさかの夕立ですorz

渋々濡れながらもジャッキを降ろし、ビールタイムとなってしまいました。

はぁ~、今週の土日はサーキット行きたいからなんとしても交換したいんだよなぁ~。。。せめて明日だけでも晴れてくれ!!!"



Posted at 2014/08/27 20:14:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

今日はハブりのいい日だ

土曜日の夜に走行会があるって事で金曜日に洗車、タイヤ交換を済ませたわけですが、インパクトでホイールを緩める時に不自然な揺れを感じました。。。

まさかなぁ~って思いホイールを上下左右に揺すってみると。。。。。。。。。。

ぁッ、これあかん。ハブ逝ったorz
左後ろのハブがご臨終なされてました。


とりあえず交換です

僕の力では全くビクともしないM16のナットですが、スナップオンさんのインパクトはいとも簡単に外してくれました。




そして摘出

融雪地帯に住んでいるだけあって錆が酷いです。ドラシャの中まで錆だらけで困った困った。。。
2人掛かりなのに全然外れないし外れたら外れたで物凄い量の錆が地面に落ちて来ました。


マジ下に居なくてよかったです(汗)



今回はちょうどいい機会だったのでバックプレートを取り外しました。
リアのビックローター化や社外キャリパー取付時にバックプレート外しや加工の手間が片側だけでも省けるのはいい事です。ハブだけに




バックプレートを外すことでアーム類の整備が凄くやりやすくなりました♪
そして何より小さいローターがより一層引き立って見えます(笑)



序に工具箱を新調しました。


シルビアに積みっぱなしなので強度のある物をチョイス♪

まだまだいっぱい入りそうなので次はどの工具買おうかな~





本日のフロントバンパー


うん、みんな個性豊かなカラフルな車に乗っていらっしゃる(笑)
Posted at 2014/08/24 06:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MSC Round5_鈴鹿ツイン戦 http://cvw.jp/b/454479/40823161/
何シテル?   12/09 07:51
シルビアが大好きで街乗りはS15、サーキットではS14に乗っています。 タイムアタックをメインに軽耐久レースなどに触れ、今はドリフトを勉強中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【9月19日16時まで】TEINフラットビルキャップ プレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 20:08:12
1ヶ月ぶりに洗車&マジ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 08:05:24
ブランド最高峰ワックス!シュアラスターマンハッタンゴールドを使ってもらいました!Part1【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 08:13:53

お友達

走り屋、スポーツカー/カスタムカー好きな方は大歓迎!!!"(●⌒▽⌒●)

あまり面白い更新が出来ないかもしれませんが、お気軽にお誘い下さい♪

88 人のお友達がいます
ドラ@銀ドラ@銀 * TEINTEIN *みんカラ公認
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 getgoalgetgoal
こーへー♪こーへー♪ 政くん政くん

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
綺麗な1台が作りたく、完全街乗りオンリーな仕様で仕上げて行こうと思って居ます。 もちろん ...
ダイハツ ハイゼットトラック ケントラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
エアロやタイヤの運搬に最適そうだったので購入しました。 人生初のキャブ車でありまたまた ...
日産 シルビア FoxWorks S14 (日産 シルビア)
ノーマルからコツコツ仕上げて来たアタックマシンです。 足回りをメインに触り、エンジン系 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
次のサーキット仕様を作るべく購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.