• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キツネっこのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

1年の締めくくりつ

洗車に始まり洗車に終わる



最後はホイールも外してタイヤハウスにこびり付いたタイヤカスや砂も落としてやりました。





さて、今年は何よりE90がお亡くなりになりS15へ乗り換えとなりました。
やっぱBMWは名残惜しいですが、しばらくはシルビア2台体制ライフを堪能しようと思います。





そしてS14では今年もたくさんのサーキットをたくさんのメンバーで走る事が出来ました。




足回りもバージョンアップしYZ東、鈴鹿サーキット、美浜サーキットにおいてはベストタイムを更新♪

残念な事にFSWショートサーキットだけは大幅タイムダウンとなりましたが、こちらはまた来年リベンジしたいです!!!"



そして今年は美浜軽自動車耐久レースにスポット参戦


なかなか厳しい結果となりましたが、来年の課題も見えたので次はシリーズ全戦で挑もうと思います。


また、モータースポーツ観戦として人生初のスーパーGT鈴鹿戦を観戦

日本最大級のレースだけあって規模や人の凄さに驚きました。



そんなこんなで今年もモータースポーツを色々な面から堪能する事が出来ました。


今年度も残す所数時間となりましたが大変お世話になりました。来年も何とぞよろしくお願い致します。
Posted at 2015/12/31 22:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

Project μ Circuit Festa 2015 in FSW

今年も行って来ましたFSWショートコース!!!"




今年も豪華なゲストドライバーが勢揃い!!!"

マシンもフォーミュラからGT300、86レーサー、D1とたくさんのデモカーが集まっていました









そして今回は去年出し切れなかったタイムを超える為のリベンジ戦

その為に今回はタイヤをF/235-40R17・R/255-40R17からF/255-40R17・R/265-40R18へサイズアップ。車高調も新しい物を導入しミッションも純正ミッションからHPIクロスミッションへ変更

条件はバッチリだったはずなのですが!?"


結果は35.698秒
ぁれ、去年より1秒以上遅いですwww

おかしいですね。1コーナーが止まって見えると言われてしまいました(汗)

確かに自分でも1コーナーの突っ込みが安定せず、甘い進入になってるし3~5コーナーに対するラインも行きたい所に持って行けずボトムスピードが大幅に落ちる感じでした。

ん~、イカンですw


また、最後に行われたタイムアタック戦では総合3位


1位がプロのレーシングカーって事で繰り上げの2位となり豪華賞品を頂く事が出来ました♪



そして今回練習で何度か走らせて貰ったこのタイヤ




ゼスティノです。
今回リアに履いて走ったのですが、温まるまでは他のタイヤに比べ喰わない感じでしたが、温まると凄くピーキーに!!!"
スライド状態からグリップを戻そうとすると急激に戻る感じがありました。
またヨレはあるものの、粘りも強く前に押し出してくれるいいタイヤです♪

しかし人間がそれをコントロールし切れず逆にタイムダウン(爆)
結局最後はフェデラルのRS-RRに戻しこっちのちょっとスッポ抜けるけど滑らかな感じのタイヤの方が総合的にタイムも出て僕は好きでした(笑)


まぁ、タイヤが使いきれていないのにはタイヤのウォームアップとかがヘタだったと言う残念な事実もあったんですがねw

来年の課題はまずそこからかもしれません。。。




っと言う感じで2015年も今回が走り納め!!!"
非常に楽しいお祭りで大満足でした♪


今年も関わりを持って頂いたみん友さんを始め関係者の皆様、今年も1年お世話になりました。
また来年もガンガン走って行きましょう!!!"
Posted at 2015/12/30 10:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

工具箱の悩み・・・。

突然ですが皆さん工具箱って何使われてますか?
ツールバック、ボックス、チェスト、ワゴン

人それぞれココがポイントって所があると思いますが、僕のポイントは収納性と出し易さです。

そして工具でそれを言う奴は居ないと思いますが、キズ、破損です。

今使ってる工具箱は丈夫に仕切りが付いて底が大きな箱になっているオーソドックスなThe工具箱
!!!"



って感じのオレンジな箱ですね。
これでも不便は無いのですが、どうも欲しい工具に限って下に沈んでたりソケットホルダーからソケットが落ちたり板ラチェの切り替えが破損したりと不都合が多い気がします。。。
特に板ラチェの切り替えが取れたりしたら最悪だし、せっかくお金出して買ったのに使用中以外で工具がボロボロになるのって嫌なんですよね(爆)


そこで最近欲しくてどうしようもないのがチェスト!!!"
これだと金属製の箱になるし引出が付く分重量は増えるかもしれないけど
ラチェットソケット、メガネスパナ系、ハサミ物等それぞれの引出に区切れるのが理想なんですよね。。。


アストロやストレートの3段式チェストお値段もお手頃で素敵です♪



因みに仕事工具は自動車に比べ使用する工具が少ないのでバックタイプです。


こっちはポケットが付いているので出し入れはそこそこ楽ってのはありますね。しかし今のはキャパオーバーになってしまったので新たにORCAのバックを新調♪


これを選んだ理由も収納性ですね。決してオレンジ色だからじゃないですよwww



ほら、ポケットがたくさんあるでしょ???


板ラチェ、メガネ、ソケット、ニッパーにケーブルカッターや圧着機、それぞれ違うポケットに収納出来るので
真ん中はインパクトやバッテリー、ドリルケースだけになってとっても収まりがいいんです♪




っとまぁ、どうでもいい感じのブログですが、何か参考になりそうな事があれば教えて下さい♪



さて、先ほどまでソープランドでシルビアをゴシゴシしていたので


手がカチンカチンです。
だいぶ温まって来たし着替えて旅立ちます。




そう、明日27日はFSWショートコースで行われるProjectμサーキットフェスタです!!!"

明日仕事だと諦めて居ましたが、行ける事になって現在猛烈に興奮しています(笑)
新品タイヤも無ければオイルも1度走った中古オイルですが、今年こそアタック王の座を勝ち取りたいです(笑)

去年の悔しい思い出を今年は勝利の美酒に!?"

って事でボチボチ出発しま~す
Posted at 2015/12/26 23:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月22日 イイね!

抜けだせない壁。。。

土曜日は久々の休みって事で朝からMJstyleでオイル交換


もちろんお気に入りのコンペディションオイルです♪

このオイル、やっぱり旧パッケージの方がかっこいいですよね♪
口も大きくサイズも良い感じでサバイバルゲーム用のBB球入れに使われています(笑)







その後路面が乾いただろうと思われるお昼枠を狙ってYZサーキットへ!!!"


ほぼ1年振りの本コース!?"
そしてハイパコバネ、HPI6速ミッションを変えて初走行となるこの日でしたが、ダメダメでした(泣)


選択肢があり過ぎてどのギア使って良いか迷うしバネ硬くして跳ねるし。。。何より作ったばかりのアンダーパネルが擦りまくるのは精神的に応える(汗)

ベストタイムは39.363秒。。。ベストガタ落ちでした(爆)



でも2ヵ月ぶりに乗るS14そしてサーキットはやっぱ格別ですね♪
本当に楽しい一時でした!!!"


さぁ、次は12月27日に鈴鹿ツインフルコースのフリー走行があるので天候が良ければ走りに行こうと思います。





PS:日曜日はパスタランチへ!!!"



あんかけってのは名古屋名物なのでしょうか?
初めて食べましたが結構好きでした♪


因みに僕はシーフードダブルサイズ!!!"


味はさて置き、大盛に大満足でした(笑)
Posted at 2015/12/22 23:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月16日 イイね!

夢にまで見たnismoメーター♪

ご無沙汰しております。この季節はどうも忙しくなかなか走りに行けなければブログも書けない日々です。。。

って事で、毎日頑張ってる自分に御褒美!!!"みたいな物を買っちゃいました♪








ドドンッ!!!"



タイトル通り念願のnismoメーターです!

夜はオレンジに発光して会社帰りが楽しいです(笑)


そしてもう1つ









ドドンッ!!!"



Snap-onショートラチェット♪
やっぱこのカラーがいいですよねw



ロングのラチェットもこっちのグリップにしたかったですが、どうも限定品らしくもう無いとか(泣)


ってな感じでとりあえずは生きてます(笑)
今週末は休みがありそうなのでどこか走りに行きたいですが、かれこれずいぶん動かしていないS14。。。エンジン掛かるかな(汗)




Posted at 2015/12/16 23:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイ スズキ純正クラッチキット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/454479/car/2641917/4950064/note.aspx
何シテル?   09/08 00:25
シルビアが大好きで街乗りはS15、サーキットではS14に乗っています。 タイムアタックをメインに軽耐久レースなどに触れ、今はドリフトを勉強中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【9月19日16時まで】TEINフラットビルキャップ プレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 20:08:12
1ヶ月ぶりに洗車&マジ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 08:05:24
ブランド最高峰ワックス!シュアラスターマンハッタンゴールドを使ってもらいました!Part1【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 08:13:53

お友達

走り屋、スポーツカー/カスタムカー好きな方は大歓迎!!!"(●⌒▽⌒●)

あまり面白い更新が出来ないかもしれませんが、お気軽にお誘い下さい♪

86 人のお友達がいます
RedspeedRedspeed * hermerhermer *
getgoalgetgoal * 龍りゅう龍@DRAGON Photos龍りゅう龍@DRAGON Photos *
萌え色係長萌え色係長 * 桃・チャン桃・チャン *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
綺麗な1台が作りたく、完全街乗りオンリーな仕様で仕上げて行こうと思って居ます。 もちろん ...
ダイハツ ハイゼットトラック ケントラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
エアロやタイヤの運搬に最適そうだったので購入しました。 人生初のキャブ車でありまたまた ...
日産 シルビア FoxWorks S14 (日産 シルビア)
ノーマルからコツコツ仕上げて来たアタックマシンです。 足回りをメインに触り、エンジン系 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
次のサーキット仕様を作るべく購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.