• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDEWAY178のブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

いろいろ試乗

GRBを売却して、すっかり熱が冷めていたんですが(なくても困らないし)バイクを買って やっぱいいなー!!! って熱が再燃してしまい先月から結構試乗しましたので簡単に感想でも。

※個人の意見なので参考にしないでください!!気になる車は是非ご自身での試乗&チェックをおすすめします。また、一部否定的な意見が含まれますがあくまで個人の感想&パワー等に関しては前車のGRBを結構いじってたこともあり刺激が足りないって意味なので悪口では決してありません!


・マツダ デミオXD 1.5L ディーゼル 6AT
マニュアルの設定もあり+MTも選択できる+安いハッチ +++ディーゼルってどんなかんじだろ てことで試乗してきました。

見た目
ハッチバック系は好きなので、マツダの洗練されたデザインも相まってチープな感じは受けませんでした。下位グレードはわかりませんが、XDだったら細かいところにも気を使っていてよかったですよ!

パワー
ディーゼルとはいえ1.5Lなので特有の強力なトルクは感じませんでした。どっちかというとこのクラスは普通の?人が買うと思うのでなるべくフラットになるよう調整されているのかもしれません。ただ、加速はスムーズで普段使いでは十分に感じました。高速とかでの追い越しではちょっとストレスを感じるかな?

乗り心地
快適です。市街地の大通り中心の試乗の為スポーツ走行についてはわかりません。

装備
マツダは全車種ナビが標準でついていて、地図データのSDカードを購入する形になっていました。この方法はあれこれ迷う必要もなく楽でとても好感度は高かったです。ただ、こだわりがあるユーザにとっては変えれないので邪魔になるかもしれません。

安全装備
アイサイトのような追突防止装置は当たり前みたいになっていますが、今は欧州で流行っているらしいセーフティーシステムが各社装備されています。具体的にいうと隣の車線の後ろから車が近づいてくると教えてくれるようなシステム。マツダの場合音で知らせる設定になっていて(変えれるとは思います)試乗中なりまくりで正直うっとおしかったです!スバルにも同じようなセーフティーシステムがありますが、同乗したすべての営業は「正直いらない装備です」と言い切ってました・・笑 これって目視しない人のシステムにかんじでしょうがないのですが・・、そこまでいかなくてもこれに慣れて目視を怠る癖が付くような気がしますね~。上でも触れましたが、各社このようなシステムを導入してる一番の理由は欧州車が導入してるから真似してる部分が一番大きいらしいです。シャークアンテナもそうですけど、なんでもかんでも欧州車の流行りをパクッてるばかりではいつまでもたっても欧州車に追いつけないと思うんだけどな~。

感想
パワーも普通に乗るには十分で乗り心地もよくとりあえず車が欲しいけど大きい車やあまり高い車はいらない、でも町でよくみかけるコンパクトカーはやだ!って人にはぴったりな車だと思いました。
値引き無しのOP無し見積もりで200万ちょっとだったので、欲しい装備を付けて交渉がんばれば結構お買い得な値段で買えると思います!燃料も経由で安いですしね!


・スバル WRX S4
新型FA20エンジン!そしてCVTはよくなったのか!ということで試乗してきました。

ごたごた
家から一番近いA店にWRX STI TypeSの試乗車があったので、電話で「今日試乗できますか?」D「できますよ!」ということでいったのですが、行ったらびっくり「STIは本日他店に貸し出し中です」もう意味がわかりません! 事情を説明したら犯人探しが始まったので、そんなのどうでもいいから他に試乗できる車がないか聞いたところT店からすぐに持ってくるので1時間ほど待ってもらませんか!とのこと。 じゃあその間にB店でS4に試乗してきますね~ということでB店に。

見た目
正直好き嫌いがわかれる見た目かな~と思いました。

パワー
とても扱いやすい特性で、速いと思います。ただ、刺激的な加速感はなく高性能なスポーツセダンといった印象。個人的な感想は、あんまり速くないですね~あれ?でももうこの速度か!やっぱり速いのかな・・ ってかんじ。見た目が気にならなければとても快適で乗りやすい車だと思いました。CVTに関してはとてもよくて、MTモードのギアチェンジもATか?と思うほどスムーズでした!

乗り心地
とても良いです。

装備
充実しています。ただ、機能やスイッチが多すぎ買ったとしても全部使うか?といわれると微妙!

安全装備
アイサイト標準、OPでセーフティーパッケージなので必要十分だと思います。

感想
新型エンジンはスムースで、CVTもよく乗り心地もよいとってもバランスの取れた車だと感じました。ただ、セダンって今あまり人気がないようなことを以前雑誌で読んだ気がするので購入層はハイパワーセダンに乗りたいけどMTは苦手 または ワゴンタイプがあまり好きじゃないってとこですかね~?自分が結婚していたら、荷物も積めるレヴォーグを迷わず選ぶと思います。

その他
同乗したディーラーマンは新人だったのですが、
D「以前は何に乗っていたんですか?」
僕「GRBですよー」
D「おー、どこのメーカーの車ですか?」
僕「スバルというメーカーですよ!」
まぁ型式まで完全に把握するのは難しいと思いますが(自分もインプレッサくらいしかわかりません)トヨタみたいに車種がたくさんあるわけじゃないしSTIはスバルのフラッグシップなのでわかってて欲しかった!ってのは正直思いました。

僕「これってデフ入ってるんですか?」
D「デフってなんですか?」
このディーラーマンS4に乗っているらしいんですが、もうちょっと勉強したほうがいいのでは・・と思いましたよ!ただ、知ったかぶりをされなかったし次回いったときはちゃんと勉強しましたよ!といっていたので好感は持てました。


・WRX STI TypeS
S4の試乗を終えてB店からA店に戻り試乗しました。出発するときに「すごく癖のある車なので注意してくださいね!!!」といわれ「マジですか!」と出発。ぶっちゃけ誰でも運転できる普通のMT車って感じでした・・w 以前はGRBにのっていたと説明したら納得してました。

パワー
GRBを売却してから3年以上!その間はこのクラスの車はもちろん運転していないので、そうそう!これだよ!って思うと思っていたんですが、正直な感想言うと、、 あれ~~・・・ふーん・・ て感じでした・・。 思わずDマンに あんまはやくないっすね っていっちゃったんですけど いや、すごく速い車ですよ・・ と返されました。 確かに絶対的な速さ(コーナリングとかも含む)は歴代で一番だとは思うんですが、なんとうか・・刺激というかやんちゃさ?がまったくなく、完成されたとても扱いやすいMT車 という印象が強く正直ちょっとがっかりしてしまいました。個人的な感想なので、実際はめっちゃ速いんですよ!!!
※先日買った雑誌でプロドライバーの中谷さんが、VABについて「とがった部分がなくなってしまった、ランエボというライバルが消えた影響はやはり大きいのか」みたいな記事を書いていたんですが、おーやっぱりか!と思いました。

乗り心地
ビルシュタインの足ですが、やはり街乗り中心だったのであまり体感できず。固さはあるんですがしなやかで乗り心地は良いと思います。事前に調べた情報だと、S4と比べてハンドルが重いと結構みていたんですが、ハンドルについては別に重くないし自分は普通の車と感じました。

装備とか
これについてはS4にも言えるんですけど、STIに電動シートっていりますか?と思いました!OPレカロもなくなってるし・・しかもメモリーもないし・・つけれるけどつけると本革しか選択肢がないし・・。冷静に考えるとむしろSTIに電動シートはありかもしれないとは思いました、STIの場合たいていは持ってる人しか運転しないと思うので、一度ポジションを決めてしまえばいいですしね~。S4やレヴォーグの場合家族で交代して乗る場面とかもあると思うのでメモリーがないのは正直疑問でした。他社の車も上級OPにしないとメモリーってないのかな??他にも不満点(STIにこれいる?)みたいのはいっぱいあったんですが省略!

感想
これは乗る人にとってかなり感想が違うと思いました。
・自分の感想
完成度が高すぎて逆に面白味がない車になってしまった。
・このクラスが初めての人
自分がGRBにのったときのように なにこれ!すげーー!!!ってなると思います。
・STIやエボ等このクラスから乗り換えの人
こんなもんか~

ただ、リアの剛性が大幅に上がったらしいですし分かる人がのると進化をすごく感じられるかもしれません!自分はそのへんの細かい違いはまったくわかりません!笑

次に買う車はほぼノーマルで行こうと思っていたのですが、もしSTIを買うならカスタムしないと自分はストレスが溜まると思いました。よく、高性能車は性能を使いきれなくて持て余す!みたいなのを見ますが、性能なんて使いこなせなくてもいいんです!楽しいか楽しくないか。自分はそっちのほうが大事! それに性能が使いこなせる車=余裕がないということにもなるので使い切れる理論はいつも疑問に思います。※あくまで個人の感想ですよ!


・レヴォーグ(1.6STI 2.0STI)
試乗車がはいりました!とC店から連絡があったので試乗してきました。

見た目
皆さん言われていますがWRXのワゴンってかんじですね~。先代・先々代から比べるとやはり好き嫌いが別れるデザインかなぁとは思います。国産ライバルだと思いつくのがアテンザくらいなので、売り上げは順調らしいです。
あと、STIバージョンはシートがボルドーなんですが、これはマジで疑問です。黒系と選べるようにするかOPにするかくらいすればいいのに・・ 近所のディーラー3つ回ったんですが、見てよかったら買うよってお客さんにパンフレットが出来て持っていったらシートの色が気にくわないからいらないってお客さんが5人いたらしいです。こんな狭い中でも2000万の売り上げがなくなるくらい致命的な設定ですねこれは。特にSTIの名前を付けるなら青に乗りたい人も一定数いるはずなので、ボルドーとの組み合わせはかなり購入の障壁になると感じました。特別感を出したかったんでしょうが、逆効果ですね!トヨタからこのへんの戦略はもっと教えてもらったほうがいいですよマジで。
ただ、実際のボルドーはカタログの下品なボルドーではなく大人な感じで随分印象が違いこれならまぁ許容範囲かな~それほど悪くないじゃん!て感じでした。青に合うかといわれると微妙ですが。

パワー
S4と基本は同じエンジンなのでとっても使いやすく、レヴォーグという車の性格にぴったりだと思いました。1.6も気持ちいい加速でぶっちゃけ結婚していて家族がいたら1.6STIを選ぶかもしれません。

装備
これもS4と同じ。他に足がなんかS207と同じ?らしくて、207ユーザからカタログモデルで207と同じ足を使うな!と苦情が結構来てるらしいですw 207ユーザの気持ちわかりますね~700万ですもんね。ポルシェとかはグレードによって装備等の差別化がすごく上手なんですが、スバルはこのへんまだまだな感じ。

感想
1.6と2.0の販売比は8:2らしくて最初はびっくりしたんですが、乗って納得しました。1.6でも十分なパワーがあり快適ですね。とってもいいスポーツワゴン!


長くなってしまいましたが簡単な感想でした!

んー、買うとしたらどれかなぁ。STIたっけーんですよね~・・ぶっちゃけSTIの値段に少し足せばA45のA・CLS・GLAのAMG中古が買える(ノーマルで、2000cc、ターボ、AWD、381PS、トルク48.4KG かっこいい!)、一個前のM3も買えるんですよね~。かといって、中古のGR,GV系を買うのもまた同じになってしまうので迷うところですしね~。まぁ買うとしても年末かなぁ・・




Posted at 2016/08/07 09:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2010年02月03日 イイね!

代車ラクティス

代車ラクティス今日はカメラ取り付けの際に借りた代車の話をしてみたいと思います。






トヨタのラクティスでファンカーゴの後継車種になる車のようです。

★内装
ダッシュボード上がめっちゃ広いです、追加モニターや追加機器がどこにでも
付けられる感じでGRBとは正反対の感じでした。
また、室内はかなり広く快適で、目線もGRBに比べかなり高かったです。
シートはセミバケットに乗りなれているせいかかなり腰が痛くなりました(・・;

★走り
・パワー
第一印象は「ちょっと踏んだだけなのにすごい加速するな!」でした。
ちなみにパワーは87PS、トルク11.8kgfです。

これは速いな~と思ったんですが、踏み込んでも全然加速しません・・・
どうやらアクセルを踏んだときにどかっと加速するような味付けになっているみたいです。

高速道路でも追い越しの際、アクセルを床まで踏み込むと2段シフトダウンし、
グワアアアアアアアアンとものすごい音がするのですがまったく加速しません(笑

・ブレーキ
この車の一番の不満点はブレーキです。
普段GRBに乗ってるときは一定の踏み込み量で、停止の瞬間ぬいてかっくんブレーキにならない
ようにしているのですが、この車初期のタッチがスカスカで全然効きません。
効かないので、やば!と思ってもう少し踏み込むとガツンと効きます。
この特性は正直非常に扱いにくかったですね~。

・足回り
代車のため、無理なことはしていませんが足回りはわりとしっかりしていました。
適度な固さもあり、ステアからもある程度地面の情報がわかりました。

これはかなり好印象で、友達がトヨタのブレイドに乗っているのですが、
このブレイド、足がフニャフニャで運転者さえも5分で酔う車でした。

・シフト
ImprezaWagon

久しぶりのAT車で、めっちゃ苦労しましたorz
Uターンする際の前進・後退の繰り返しとかすごいあたふたしてしまいましたw
あと、ドライブのD・S・Bってあってなんじゃこりゃ・・って感じでした。
聞いてみたところ・・
D:普通のドライブ
S:一段下を使ってスポーティーなモード
B:エンブレをかけるモード
らしいです(´・ω・`)

★その他
他にも、警告音が消えなくて、ヘッドライトが付けっぱなしだったからとか、
ニュートラルにはいっていたからキーが抜けないとか四苦八苦しましたw

★個人的な感想
普通に使う分には申し分ない性能でした、広いし運転しやすい車です。
でも、パワーはもうちょっと欲しいですね・・追い越しがすごい怖いです。(高速)

GRBに乗り変えたときそのパワーに興奮しましたが、最近なれてしまって
もっとパワーを!もっとパワーを!と思っていましたが、この車にのって改めて
GRBの速さを実感しました。

GRB乗りの皆さん、自分の車のパワーに物足りなくなったとき、普通の車に乗ると
物欲を押さえられるのでお勧めですよ(笑



Posted at 2010/02/03 20:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2008年12月10日 イイね!

代車ワゴンR

先日セキュリティ取り付けの際に1日代車としてワゴンRを借りました。

wagonR1

最初はかなり広い室内や、気張っていないシート・目線の高さに違和感がありましたが15分も乗っていると慣れてしまいました(・・

ターボ付き?で加速も日常的に使う分には必要十分で、高速の追い抜きなどは少々辛いですが速度も普通に100キロ以上楽にでました。

wagonR2

コラムシフトなので運転席と助手席の間に肘掛もついていてらくちんです(笑

感想としては、本当に楽な車でこだわりがなければ軽自動車はベストな選択だと思いました。 ひじかけがあって楽だし視界もかなりいい、また小さいので小回りが大変よいので日ごろよくみかけるだらしない格好をして運転したり、一台でも前にいこうと狭い隙間をスイスイいくような軽ドライバーの気持ちが少しわかった気がしました。(決してそういう運転を良いとおもっているわけではなく)

これは売れるな~と思った代車でした(笑

ちなみに自分でセカンドカーとして軽を買うなら全然軽の知識がない前提で思い浮かぶのはスバルのR2か

serubo

スズキのセルボがいいなぁ なんて妄想が膨らみました(笑
Posted at 2008/12/10 00:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記

プロフィール

「オートメッセ http://cvw.jp/b/454618/41083759/
何シテル?   02/11 09:12
今回、NAインプレッサから憧れのSTI乗り換えにあたりみんカラをはじめてみましたHIDEWAY178と申します。車の知識もあまりなく、運転も上手くはありませんが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサスポーツワゴン20N NA2000cc 5MT WRブルーマイカ 初めて買っ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
5年以上乗ってきたインプワゴンが車上荒らしにあったのを機に買い換えました。 昔から憧れだ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation