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gonta sportRSのブログ一覧

2019年10月23日 イイね!

ラバーペイント完成

ラバーペイント完成ホイールのラバーペイントが完了しました。

今回は、ホイールの内側もくたびれてましたのでコーティング目的で塗りました。内側は適当です。


スプレーは、アマゾンで安かったもので、スプレー缶を4本購入しましたが、表面だけだと2本で大丈夫でした。
今回は適当に裏面も塗ったので、3本半の使用で、裏面もしっかり塗ると4本必要な感じです。

結論として、今回はスタッドレス用のホイールなので元に戻す必要がなく、くたびれた表面の補修なので普通のホイールペイントで塗っても良かったなぁと(´;Д;`)

でもラバーペイントは下地処理が簡単ですので楽です。
Posted at 2019/10/23 06:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2019年10月22日 イイね!

ラバーペイント

ラバーペイントシーズンインして高くなる前にスタッドレスタイヤを落札して、本日入れ替えてもらいました。
スタッドレスタイヤ用のアルミホイールの見た目がくたびれてきたので、ラバーペイントを試してみます。

先人の知恵を借りて、トランプマスキング^_^
綺麗には塗れてないですが、マットブラックなので乾けばムラは気にならないと思いますが、問題が、、、
4本のタイヤの保管方法どうしよう汗
今までは積み重ねてたんですが、ぶつかったらめくれてしまうのでは?

Posted at 2019/10/22 21:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2016年10月05日 イイね!

アルミテープ施工!(エクシーガ)

アルミテープ施工!(エクシーガ)導電性の粘着剤のアルミテープをエクシーガに貼ってみました。
『寺岡製作所の導電性粘着材のアルミテープ15mm幅、20m』


僕の中では変化がわかりました。ただ、絶対に変わったと言えるか~(怒)!と問われれば「・・・ような気がする。。。」となります。

効果は? と問われれば、確信はできなけどいい感じになっている(・・・ように思う。。。)

まぁこの手のはカーライフの楽しみの一つなのでね~

僕が変化があったと感じる訳を説明しますね。

その前に、恐らく、アルミテープ貼りでの変化は、車種、グレードなどによって違うと思うので、僕のエクシーガの説明を。

エクシーガ:2.5i・・・2.5L、FB型エンジンの普通のグレードです。
ただし、サスペンション(ダンパー)をネオチューン施工して、コンフォート系にしています。
ネオチューン:純正ダンパーのオイル入れ替えて、良く動く脚に変化させるもの。

●施工1:最初にテープを貼ったのが、
 ①窓(フロント、ガラスルーフ、サイド、リア)
  ※サイドは、ドアバイザーで隠れるところになりましたが、車検はNGかも。
 ②ドアミラー下面
 ③ステアリングコラム裏(写真は1本ですが、2本貼り)
 ④エンジンのインテーク関連
 ⑤フロントとリアのフェンダー内
  ※トヨタでは、バンパーサイドの内面に貼ること推奨していますが、バンパー外すのが面倒なので、一先ずフェンダーに貼りました。







≪試乗~♪≫
嫁さんを乗せて試乗してみました。
「おっ!なんか変わった気がする(^^)」
「んっ!?なんかフワフワするぞ。。。」
嫁さんも「こんなフワフワしてたっけ?」

一先ず変化が感じられましたが、フワフワする感じはなぜ??
トヨタは安定すると言っていたが。。。

で思ったのは、僕のエクシーガは、ネオチューン施工後に、タイヤ空気圧を若干抜いて乗り心地を調整しています。これが原因かな~と。

●施工2:タイヤに空気を入れて規定値に戻しました。
 そして、アンダーカウルにもテープを貼りました。


≪試乗~♪≫
おっ!ちょっと安定したな~フワフワ感は収まった。
空気圧が効いたと思います。

でも、トヨタの安定とはちょっと違うな~

●施工3:フロントのフェンダー内のアルミテープを剥がし、バンパー内に貼りました。(面倒でしたが。。。)写真の水色のとこらへんです。


≪試乗~♪≫
おっ!フロントが安定した感じがする!
でも、ちょっと、フロント側が固い感じがするなぁ~

●施工4:前後のタイヤの空気を0.1kgfほど抜いて、最初の状態に戻しました。

≪試乗~♪≫
おぉ~このフロントの感じいいね~
でも、なんか乗り心地(車体の姿勢)のバランスが悪いように感じるなぁ~


●施工5:リアのフェンダー内のテープは剥がし、バンパー内に貼りました。
      リアのバンパーのが面倒なので、手が届くところに貼りました。
      トヨタの推奨は、もっとタイヤ寄りで縦?貼りだったかなぁ
 

≪試乗~♪≫
おぉ~これぞ待ち望んでいた乗り心地!
前後のサスのバランスが取れている感じがします。
ダンパーのコンフォート系の味がちゃんと出ている感じがします!
ダンパーのニュルニュル感が気持ちいい~!
とはいっても、基本的にエクシーガ味ですが。


で・結局アルミテープの効果はあったのか!?
色々試行錯誤してみた結果、変化は感じました。

効果については、最後の状態が気に入っているので効果があると思いたいですが、なんも貼ってない状態に戻っただけじゃないの~と言われれば。。。否定できん。

でも!車が軽く(素直に)動くようになった(感じがします)。
街中走行での安定性が向上したかは、よくわかりません。今の状態では安定感ありますが、元々エクシーガは、安定しているので。
高速走行では変化がありそうな感じはします。
燃費については、向上しているような感じはないです。そもそも、今までの記録を残していないので、比較できないです。

インテーク系については、変化・効果は体感できず。
まぁ空気量に応じた燃料をCPで計算して吹くわけですから、変化ないのかも。

『結論』 ちゃんとトヨタさんの推奨する位置にアルミテープを貼りましょう!


P.S.剥がしたテープを、もったいないので、ダッシュボードなど室内にペタペタとは貼ってみました。
それが原因がわかりませんが、けっこうな雨の中100kmほど移動している中で、2回アイサイトがキャンセルされました。雨が原因の可能性はあるのですが、心配なので、ステアリングコラムカバー以外は室内のテープは剥がしました。
その後、アイサイトのキャンセル症状は出ていませんが、皆さん注意してね。
Posted at 2016/10/05 21:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2016年09月25日 イイね!

流行りのアルミテープ

流行りのアルミテープトヨタが発表したアルミテープチューンを試すため、導電性の接着材のアルミテープを購入!

寺岡製作所の導電性粘着材の15mm幅、20m。

バンパー裏、ガラス、ステアリングコラム等に貼るとよいようです。
オカルト感満載ですが、これが楽しい瞬間ですね~

僕では変化を感じとることはできないと思いますが、試して見ます。
Posted at 2016/09/25 17:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2016年08月11日 イイね!

ルーフボックス装着

ルーフボックス装着6人乗って旅行に行くと荷物を積むのが大変なので、ルーフボックスを装着しました。

キャリアは、ガラスルーフ車なので、純正にしました。
ボックスは、中古です。innoのシャドウ16。

せっかくのガラスルーフが台無しなので、ボックスは、普段外しておきます。
本当は、装着しているのを忘れてボコッ!ってしそうなので。(自信あり( ̄^ ̄))

しかし、置場所が問題です。。。
Posted at 2016/08/11 19:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記

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