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gonta sportRSのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

プーリー交換

プーリー交換私の通勤カーのジャイロキャノピーですが、我が家に来てから4年を超えました。
現在、73800kmの走行で、購入した時が22000kmぐらいだったので、通勤4年と2ヶ月で約5万kmの走行です。

購入時、8万kmは頑張って欲しいと思っていましたが、なんとかなりそうです。
ただ7万kmオーバーまで、トラブルフリーとはいってません。
プーリーのウエイトの噛み込みでJAFに運んでもらったこともあります。
ウエイトの噛み込みは、ハイスピードプーリーを入れているので、プーリーの開きが大きいからだと思いますのて、ウエイトを早めに交換すれば対応可能です。

あとはスピードメーターワイヤの切れ、スピードメーターギヤの磨耗なんかもありました。

エンジンオイルは、3.5万キロを超えた辺りから、10W-30のモービル1を入れています。モービル1は、結構合っている感じがします。
交換サイクルは、1500〜2000km走行毎で、早めに交換しています。
エンジンば壊したくないですからね。

今日は、エンジンオイルと、ギヤオイルとプーリー関連を交換しました。

プーリーはオートボーイのハイスピードプーリーです。

プーリーは、だいたい3万km毎、ウエイトは5千キロ超えたら適当に、フラグやエアクリ、ベルトは2万km毎に交換しています。
この前はイグニッションコイルを交換してみました。
クラッチ側は、4万kmでゴッソリと交換してので、たぶん来年には交換です。

できれば10万kmオーバーを目指したいです!
Posted at 2019/11/04 14:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2016年08月13日 イイね!

ジャイロキャノピー通勤一周年

ジャイロキャノピー通勤一周年ジャイロキャノピーでの通勤を始めて1年が経ちました。

2.2万キロの中古車を購入して、現在3.5万キロなので、1.3万キロ/年 走りましたよ~

車と併用ですが、往復80キロの通勤距離なので、月当たり千キロ超。50ccには過酷とは思います。

燃費は、48km/l と良好です♪

一年間で交換したパーツは、
プーリー(ハイスピード化)、ベルト、ウエイトローラー、エアクリ、プラグ、メーターケーブル、ワイパーゴム、ヘッドライト球ってところですね。

オイル交換サイクルは、コンディション維持に気を使って1500キロ前後と早めに交換してます(DIYにて)。

あと2年は、元気に走って欲しいのですが、その時は7万キロに近くとなると思うので、無理かもしれませんね。
今のところ、壊れたとしても、ジャイロキャノピーのミニカー仕様を調達してくると思います。
Posted at 2016/08/13 16:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2015年10月18日 イイね!

ジャイロにハマってます(^^)

ジャイロにハマってます(^^)
仏車乗りの方はFBMだったんですよね~とってもいい天気だったでしょうね(^^)

私の方は、すっかりジャイロにハマっています。楽しい~♪

先週にハイスピードプーリーを組み込みましたが、1週間経った感想。

最高速:車と混走できるようになり満足。50~55出れば大丈夫です。
     一応流れに乗って65までは出ました。それ以上は無理ぽい。
     50超えると、止まる方が危ない感じがするので、自制しています。

加速:遅い。普通にハイスピードプーリーを組んだ時の宿命ですね。
    クラッチ側のドリブンフェーススプリングも交換しないといけないかもしれません。

燃費:まだ一回しか給油していませんが、50.6km/Lでした。だいたい+3km
    エンジン回転が低くなったのが影響していると思います。

その他:加速中の段付き感が気になる。


ひとまず、加速と段付き感を改善できたらと思い、アドバイスをいただいたクレ、ドライファストルブをプーリーのローラー側、ローラー、スライドパーツ、ランプレートに塗布してみました。

先週、塗ったローラー用グリスはふき取って、脱脂しましたよ。


結果:加速の変化は体感できませんでしたが、段付き感は軽減されました。


今回バラしてみて、プーリーと対のドライブフェースも摩耗が進んでいましたので、部品を注文しました。ついでにドリブンフェーススプリングも注文。


来週末に交換です♪

P.S.
ミニカー登録している我がジャイロですが、車軸間を測ると500.5ミリと規定いっぱいでした。
確実に500ミリを超えないと、色々とややこしいことに巻き込まれそうなので、スバル型の潰れるドレンパッキンをスペーサーとして追加して+1.5ミリの502ミリになるようにしました。
Posted at 2015/10/18 22:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2015年10月10日 イイね!

ジャイロ駆動系メンテナンス(ハイスピートプーリー装着)

ジャイロ駆動系メンテナンス(ハイスピートプーリー装着)早速、ジャイロキャノピーの駆動系のメンテナンスをしてみました。

初めての経験なので、マニュアルを熟読して挑みました(^^;)

今回用に注文した部品は、
・ウエイトローラー(純正) 1080円
・Vベルト(純正) 2505円
・ムーバブルドライブフェイス(プーリー)ハイスピード型(社外品) 9800円
・ローラー用グリス(デイトナ) 450円 無くても大丈夫だと思う。

かかった時間は、たっぷりと3時間でした。
今回で慣れましたので、次回からは、2時間以内にはなると思います。

今回装着したハイスピードプーリーは、純正ウエイトを使用するタイプです。
4スト、TA03用のプーリーは珍しいのですが、ネットで見つけました。

純正プーリーを加工して販売しているものだと思います(安心)。フェイス面を加工しているかはわかりません。


裏面は加工されているのがわかりましたが、ショップのノウハウがあるかもしれませんので、写真は控えておきます。

Wローラーが純正より開く(登る)ように加工されていました。
それと、軽量化加工がされていました。
ハイスピード化で加速が悪くなるのを、プーリーの軽量化で解消させているのだと思います。


そもそも今回ハイスピードプーリーを組み込んだ理由は、
夢の(笑)時速50キロ達成を確実なものにするためと、
エンジンの回転を抑えてエンジンの負担を減らすためです。


で組み込んだ結果

時速50キロ達成!(^^)v
50キロどころか60キロも出ます。60キロ以上も出そうですが、危ないので試していません。

そもそも50キロオーバーでの走行でも、ブレーキ性能を考えると、限定的にする必要があると感じました。

加速は、特に悪くなった印象はありません。
もともと、スクーターと張り合わず、車の流れに合わせるだけなので、加速はほどほどでOK!

速度毎のエンジン回転は、確実に低くなりました。

まだ、そんなに走っていないので、記憶があいまいですが、
・時速40キロ時で5950 訂正6050回転ぐらい
・時速45キロ時で6200 訂正6350回転ぐらい
・時速50キロ時で6900 訂正7100回転ぐらい
だったように思います。
60キロは7900 訂正8200回転ぐらいだったかな。

かなりハイギヤー化されました。
なので、8900回転の回転リミッターに当たるまでの速度は、パワーがないので出ないでしょうから安心ですね。

よく使う45キロでの回転が、8500→6350回転に落ちましたので、燃費も良くなるかもしれませんね。

反面、上り坂が苦手になっていると思いますが、もともと苦手なのでどうにかなるでしょう。
来週の通勤で、上り坂を試してみます。

今後、今の状態を維持するために、ウエイトローラー、Vベルトは1万キロ毎に交換したいところですね。


≪記録≫
・純正プーリーは恐ろしく摩耗してました。
 


・ローラーもこんな感じ。。。
 
・Vベルトの幅は、17.8mmでした。
 許容寸法は17.5mmなのでもう少し使えますが、
 新品とは1mmぐらい違いますので、新品に交換しました。



今回のために買った工具

シザーズホルダー(片面がプーリー用でもう一方面がクラッチアウター用)2800円ぐらい
トルクレンチ小(プーリー、クラッチ用)3800円ぐらい
ホイール用ソケットレンチ900円ぐらい
スピンナハンドル680mm 2500円ぐらい

ふぅ~使ったなぁ 今後も使うのでヨシ!

トルクレンチ大は車用で持っていました。ホイールの締め込みに使います。

ジャッキは、モコの車載工具から借用しました。
Posted at 2015/10/10 22:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2015年10月09日 イイね!

ジャイロネタ。

ジャイロネタ。
 ほとんどの方が興味がないと思われるジャイロネタですが、まぁいいでしょう!(^^)

 タコメーターを設置してから、色々なことがわかってきました。

 回転リミッターは8900rpmから効きますね。

※追記:ネットでみると8000回転でリミッターがかかるような情報も見受けられますので、あくまでも目安として下さいね。

 ジャイロの駆動系は、スクーターと同じベルト式(CVT?)無段階変速です。
 アクセルをジワーとあけると、エンジン回転と速度がリンクして上がっていきます。
 アクセルをガバッ!ってあけると、ほぼ一定のエンジン回転で車速が上がっていきます。
 これを錘とバネだけで制御してるってすげー
 最初に実用化した人ってめちゃくちゃすごいんではないでしょうか!

 で、タコメーターの話
 僕のジャイロ4ストの場合
 時速35キロでエンジンは約6500回転
 40キロで7500回転
 45キロで8500回転
 8900回転でトップスピート47~8キロです。

 これからわかるのが、エンジン1000回転で速度が約5キロアップってこと。
 こりゃエンジンが酷使されていますね~

 アクセルをガバッってあけると、7500回転ぐらいで車速が上がっていきます。
 そして、40キロぐらいからエンジン回転が上がって車速が伸びます。

 なので、40キロで変速終了ってことですね。
 50キロオーバーする車体は、45キロぐらいまで変速が終わらないと思われます。

 ここからわかるのが、僕のジャイロは駆動系のメンテナンスが必要ってことです。

 そこで!思い切ってサービスマニュアル(中古)を購入しました。

 めちゃ高いですが、これはいいですね~見ていて楽しい。
 
 これを見ながら、駆動系のメンテナンスを頑張ってみま~す!

 勢いで安価ですが信頼できそうな兵庫県三木市産のトルクレンチも買いました(^^)v
Posted at 2015/10/09 21:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記

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