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2009年12月22日 イイね!

自作チョロQ覚書その2(長文ですのであしからず)

 自作チョロQ覚書シリーズ今回は「塗装編」 またまた長文なので暇つぶしにでも

自作チョロQは、カングーで黄・赤・白・インテンスブルーの4色から始まりましたが、色々要望に応えているうちに増えていきました。
今後、忘れないように色の作り方を残していきたいと思います。

色は基本的にタミヤとMrホビーの模型用缶スプレーと実車用のタッチアップスプレーです。
缶スプレーは膜厚が厚くなりすぎるのとコストがかかるので、チョロQモデラーの方は敬遠していると聞いたことがありますが、gonta工房のお手軽自作チョロQは扱いやすさで使用しています。価格のほとんどが材料代になってしまう原因の一つではありますが(汗)


上の七台は基本的に単色塗りです。
左前から
マーチの緑メタリック
タミヤマイカブルー
タミヤフレンチブルー
タミヤコーラルブルー
奥左から
Mrのレッド・Mrのグランプリホワイト
マーチのオレンジメタリック
下地は全てホワイトです。



上の六台が黒色がベース色です。
ワインレッド系は、黒ベースの上にタミヤマイカレッドを薄く重ね塗りしながら仕上げます。
重ね塗りを多くすると赤メタに近づいていきます。
紺メタは同じ要領でタミヤマイカブルーを薄く重ね塗りです。
黒系も同じくタミヤメタリックブラックを重ね塗りです。
ピカソの黒はソリッド系ですけど、太陽光下でみると微妙にキラキラしているようなので、うす~く黒メタを吹きました。



上の七台が二色塗り合わせ系です。
左前から
タミヤレモンイエロー→Mrのイエローをうす~く
タミヤマイカシルバー→パールグリーンうす~く→もう一度マイカシルバーをうす~く
ヴィッツのイエロー系メタリック→マイカシルバーをうす~く
タミヤレモンイエロー→Mrのイエローをやや濃い目に
(インテンスメタ)Mrのグリーンメタリック→Mrのブルーメタをやや濃い目に
奥左から
タミヤマイカシルバー→パールグリーンうす~く→もう一度マイカシルバーをやや濃い目
(ミント)Mrのグリーンメタリック→Mrのブルーメタをややうすめ→グリーンメタで調整



上の六台が水性塗料を調合し、スプレーガンでふいているものです。
この水性塗料がなかなか乾かないのと、調合が難しく非常に納期がかかってしまいます。
原因としては、最後にクリヤーをふくのですが、水性クリヤーは発色性があまり良くないのでMrのクリヤースプレーを吹いています。当然油性なので水性塗料がしっかり乾いておかないとべたべたになってしまいます。乾燥していても少なからず水性塗料が溶けますので、クリヤー後は色が変化します。その変化度合いを予測して色目やメタリックの度合いを決めていきます。
塗料はタミヤの水性とMrの水性をタミヤX-20で薄めたものです。
左から
イエローグリーン+緑+シャンパンゴールド+シルバーを調合
緑+シルバー+黒+隠し味で青とシャンパンゴールド
青緑メタリック+シルバー+隠し味で緑と青
青+白+緑+隠し味でネービーブルー
タミヤネービーブルー+Mrのネービーブルー+シルバー+黒+青+隠し味でクリヤーレッド
イエロー+ホワイト+隠し味で赤

追記:手持ちがなかったので写真がないですが、ソレントグリーンも水性塗料で調合しました。
緑+青+ネービーブルー+隠し味黄色+赤+白+黒

※全て最後はMrホビーのクリヤーで仕上げです。

以上こんな感じです。調合の比率が適当なので再現が難しいです。

文字ばかりで失礼しました。



Posted at 2009/12/22 22:59:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | チョロQ | 日記
2009年12月20日 イイね!

オイル交換完了

オイル交換完了 オイル交換無事終了しました。

 作業風景は、フォトギャラリーで紹介しています。

 整備記録を見ていたら前回前々回のオイル交換は8000円でした。
 オイルはNISSANストロングセーブX(鉱物油)5W-30 4.5L (エレメント交換なし)

 今回の費用は
 オイルチェンジャー 4420円(送料込み)
 オイル 4L+1L 4110円 (elfクオリテ 5W-30)
 ロート 168円
 キッチンペーパー1巻 30円 (使用は、1/5ほど)
 廃油BOX 278円

 合計9006円

 次回からは、上記8000円と往復のガソリン代300円が、オイルと4200円と廃油BOX278円で済むので助かります。
 
 1L缶が割高なので通販でオイル探してみます。

 エレメント交換も自分でしたくなってきました。

 
Posted at 2009/12/20 14:20:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | カングーDIY | 日記
2009年12月19日 イイね!

オイル交換兵器

オイル交換兵器 今までカングーのオイル交換は、ディーラーでしていましたが、モチュールを選んでもでも6~7千円ほどかかっていました。
まぁ普通の値段なんでしょうけど前車のMPVがマツダディーラーで2000円、その前のマーチカブリオレが1cc1円でなんと1300円程度でしたので、やっぱり高く感じて躊躇してしまいます。

オイル交換は、高いオイルを長く使用するより、安物でも交換サイクルを早くしたほうがいいと聞いたことがあるので、躊躇するのは良くないのかなと。

そこで自分ですることにしました。下抜きは、ドレンボルトを傷めたり、施工不良でのオイル漏れが心配なので、お手軽な上抜きの為、手動オイルチェンジャーをポチッ!っとしました。

説明書もない怪しい商品なので、実際カングーに使えるかわかりませんが、一度試してみます。

問題はドレンタンクの容量が大丈夫かです。(ショップの説明では4Lですか6Lまでいけます。?)

上手にいけば3回ほど交換したら元がとれますね。

オイルを何にしたらいいかわからないのが難点。5W-30の特価品でいいかな。
Posted at 2009/12/19 14:48:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | カングーDIY | 日記
2009年12月18日 イイね!

カンピーノキットVOL1

カンピーノキットVOL1
 「カンピーノ」で有名なやまをさんは、チョログーQステア版「グーステア」の第一号オーナーなのですが、オーダーしてくださった当時は当然普通?のカングーでした。

その後「カンピーノ」に変身していく訳ですが、先日のFBMでお会いした時、冗談でグーステアのボンネットに「ALPINE」の文字入れたいなぁっておっしゃっており「無理ですよ~」なんて談笑しましたが、その目は笑ってなかった(^ ^)!

なので本当に作れないか試してみることに・・・0.3mmプラ板をカッターナイフで・・・

う~ん アップではちょっと辛いですね~ Aも少し小さいしなかなか難しいもんでした。

Posted at 2009/12/18 23:15:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | チョロQ | 日記
2009年12月17日 イイね!

次のチョロQ候補

次のチョロQ候補
 先日、出張先の駅前で発見しました。黄色だったので吸い寄せられるように・・・
 
 オーナーさんにはお会いできなかったのですが、そのおかげで写真撮りまくりました。

 これも何かの縁かなと思いますので、作ってみようかなぁと思案中です。

 F1参戦記念ですね。残念ながら琢磨選手は乗れなかったので複雑ですが。

 
Posted at 2009/12/17 21:45:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | チョロQ | 日記

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何シテル?   10/19 22:36
初めての外国車です。妻が運転しやすいようにとMPVからの乗り換えです。 現在はカングーからエクシーガ 、モコになりました。 自作チョロQの説明です。 ...
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