• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月17日

テスラ株を買ってはいけない?

テスラ株を買ってはいけない? テスラが2018年第1四半期(1~3月)決算を開示した。

売上高は約3750億円。前年同期に対して約26%伸びたが第1四半期の最終損益は約780億円と過去最大の赤字。

売り上げが伸びて赤字が拡大する = 作れば作るほど損する会社

第一四半期の生産台数は約35000台なので台当たり約220万円の赤字ということになる。キャッシュバーンレートの大幅な上昇により年内には手持ち資金がなくなると予想されている。

納入部品の40%に不具合があり、最終検査での不良率が90%もあるという内部告発があり同業他社に比べて10倍以上多く手直しが発生しているようだ。

通常重大不具合が見つかったらラインを止めて対策するのだが、テスラはラインを止めないので不良車両を次々とラインオフさせてしまう。確かに見かけ上の生産台数は増えたが、売り物にするための手作業コストが収益悪化の最大要因だろう。

累積赤字が1兆円を越えても存続できているのは社債を買ってくれる投資家がいるからであるが近いうちに手持ち資金が枯渇して償還できなくなる可能性が高い。倒産しないためには転換社債や新規公開株の発行が必須であるがそうすると株価は希薄化により必ず下がる。これを見越して空売りする投資家が増えているが、イーロンマスクが自社株買いで支えているようだ。通常経営者が自社株を買うとインサイダー取引に当たる可能性が高く違法に近い行為なのだが、司法当局や公正取引委員会が文句を言わないのはどうせ破綻すると見ているからだろう。

いまテスラ株を買うのはアマゾンのように株価が化けることを期待したりイーロンマスクが好きな人だろうが、いつ倒産してもおかしくない財務状況なのですでに社債はジャンク級に格下げされている。株価暴落がいつ起こるかわからない状況なのである。

今後、中国の新工場設立に2000億円程度、モデルYやセミトラックの工場に3000億円程度の資金が必要になるはずだが、こんな会社に金を貸す投資家がいるのだろうか?

さて、、、

テスラが財政破綻したらどこの会社がテスラを買収するかが興味の中心になりそうだ。

アップル、アマゾン、ソフトバンクなどのIT系、トヨタ、VW、ルノー日産などの同業者が一斉に買いに走ることになるだろうが、中国の金持ち企業も虎視眈々と狙っている。売却先決定にあたりプロキシーファイトのようなことが起これば一時的に株価が急騰するかも知れないが、長期的にはネガティブと判断せざるを得ない。

いずれにせよイーロンマスクは経営から手をひき、生産技術に優れた会社にバトンタッチすべきだろう。テスラの部品には韓国製品が多く採用されているようだが、トヨタ圏内メーカーの部品に切り替えれば品質向上が約束され日本人の雇用にもプラスになる。トヨタさん、テスラを買ってください!
ブログ一覧 | 電装品 | 日記
Posted at 2018/05/17 14:53:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2018年5月19日 12:08
まあテスラはアメリカンドリームですから。

モデル3が順調に日本に入ってくるのを楽しみに待ちましょう。
コメントへの返答
2018年5月19日 14:13
スティーブジョブスが一時的にアップルを終われたように、ベンチャーのスタートアップや革新が得意な人と経営が上手い人は別なんだと思います。

テスラを単なるベンチャーから儲ける力のある一流の企業へ成長させてくれる人が登場することを願うばかりだす。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14
トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33
レッドゾーン突入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 20:37:11

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation