• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月12日

クラウドファンディングは難しい

西日本豪雨災害に関連してクラウドファンディングを簡単に調べてみた。

クラウドファンディングには購入型、投資型、寄付型など様々な方式があり、用途に応じて使い分ける必要がある。方式が決まったら、それに対応した既存のプラットフォームを選択する。どこのプラットフォームを使うかは、知名度と手数料によって決めれば良いだろう。

知名度が高いプラットフォームほど多くの人が目にするので集金能力は高いが、その分手数料も高い。手数料は概ね15~20%が一般的で、胴元の取り分がかなり大きい。利用する顧客が少なく競合会社も少ないので、薄利多売とはならないのだろう。

手数料20%のファンディングで100万円寄付を集めたいなら、獲得金額を120万円に設定しなければならないことになる。クレジットカードの手数料が3%、スマホ課金のキャリアの手数料が9%程度なので、クラウドファンディングの手数料はかなり高めといえよう。

寄付を募るときに大切なのは、寄付金の使い道を明確にすること、寄付に対するお礼を明確にする事など。ファンディングには審査があり、必ずしも全てが受けいられる訳ではない。

ハードルが高いのは寄付金控除で、寄付する側にとっては税金が控除される寄付を優先するであろうこと。寄付金控除ができるようになるには、政府に認可された非営利団体である必要があるため、個人が立てたファンディングでは寄付金控除は受けられない。そして最も大切なのは、多くの人にアピールする事。SNSやプレスリリースなどで、数十万人の目に触れなければクラウドファンディングを行うメリットがない。格別なアイディアや知名度がなければ、個人が寄付金を集めるのは至難の技といえよう。

以上より被災地支援という名目で個人が寄付を集めるのはまず不可能だということがわかりました。但し入金がなければ費用がかからないので、ダメ元でやってみても良いかも知れませんね。クラウドファンディングで1円も集まらなかったという伝説を作ってみようかw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/12 23:22:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14
トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33
レッドゾーン突入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 20:37:11

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation