• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

どうしても撮りたかったキリ番

どうしても撮りたかったキリ番撮れてよかった♪

ここまで到達するのに2年と2ヶ月、なんとか12セグをキープしていますがもはやこれまでという予測をLeafSPYが数値で表示してくれます。 SOH=94%。。。これから電池の劣化が早まる夏ですから覚悟はしています。

リーフのバッテリーより劣化しているのが私自身です。 最近建屋を新築したばかりの新しい職場に異動となったことでオペレーションが猛烈に忙しくダウン寸前、SOC < 2% です。

心と体に充電したい。。。
Posted at 2015/04/19 23:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

代車の白リーフ

代車の白リーフある部品の交換のため入庫し借りた代車が卸したての白いリーフでした。白いキャンバスには北陸新幹線ライクにカラーリングしてみたくなります。 余談ですがバブルの頃白いクルマを買おうとして部下の女性に下着みたいだからやめなさいと言われ断念したことを思い出しました。女性が白いクルマを好まない理由をそのとき初めて認識しましたがその女性の下着が何色だったかは私は知りませんw

代車に乗り込んで最初に気がついたのはHEATボタンに温泉みたいなマークがついたこと。 温泉ボタンを押したら温泉の香りでも出てくれれば良いのにww

販社から出発する直前ちょんとブレーキを踏んだら期待以上の減速感にびっくり、先日リプロしてもらったカックンブレーキとはまた違う種別の違和感です。 ’14年モデルで原価低減のためにおこなったフロントブレーキのシングルポッド化に合わせたチューニングなんでしょうけどアシストが強すぎる印象。 

道路を走り出して感心したのは乗り心地の良さ。 固めのNISMOサスに慣れてしまい、ノーマルサスの乗り味をすっかり忘れていました。 なんだか宙に浮いているような不思議な運転感覚で乗り味は初代シーマに似ています。 アクセルを強めに踏み込むと大きなピッチングを伴う点もシーマそっくりです。 この柔らかいサスにはモーターのトルクが勝ちすぎているのでしょう。 アクセルを荒く操作すると荒波に浮かんだ船みたく揺れるのはちょっと興ざめするけれど、重い車重と55%扁平のタイヤと相まって高級車並みの乗り心地を確保しています。 エコモードの出足のとろさが改善されノーマルモードでの加速力もアップしているのでモーターパワーは若干向上しているような印象ですが、単に制御プログラムを変更しただけかもしれません。

毎年のようにちょっとずつ変化しているリーフですが、自慢のIT機器が何も進化していないことからもわかるように、基本的には開発費がかからない変更しかしていません。 進化は’17年登場予定の次期型EVを待つしかないようです。
Posted at 2015/04/12 22:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月07日 イイね!

粘る容量メーター

春になるとなぜかSOHが悪化する傾向があるようですが、ご多分にもれずSOHが98%から94%に劣化。あと1%悪化したらいよいよ容量計が11セグメントになるのだろうと期待(?)しつつ、メータとにらめっこする日が1週間続いたのですが、今日は真冬並みの寒波に襲われたせいか96%まで復活してしまいました。  積算走行距離7万6千キロ、、、間もなく11セグクラブ入会必至ですが、最後の最後で意外と粘るね。
Posted at 2015/04/07 22:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月03日 イイね!

急速充電2とファームアップ

ドコモのスマホの充電器を買ってきました。充電電圧を5Vから9Vにアップすることで充電速度が2倍以上早くなったそうですが、夜間寝ている間に充電するので充電速度アップの恩恵はありません(残念 、、、リーフの急速充電も充電速度が2倍になってくれたら嬉しいのに。

ついでにソニーのデジカメ(RX100)のファームアップを実施。画質が良くなるわけではないので、通常利用での恩恵はまったくないのですが、発売後2年以上たってもサポートしてくれていることが嬉しい。リーフのナビも気休め程度で良いのでバージョンアップしてくれませんかね。たとえばデータダウンロード中に地図画面の真ん中に出るテロップをなくしてくれるだけで良いのですが。

リーフにも愛のサポートを!
Posted at 2015/04/05 23:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月01日 イイね!

社有車の入れ替え(NV200、N BOX編)

リース車両2台を入れ替えたので早速試乗してみました。

1台目はNV200。前期NV200をマイナー後のものに交換しました。
軽快な走りはそのままに、乗り心地と静粛性が向上していて地道な改良がおこなわれていたことに感心しました。初期タッチが強すぎたブレーキも修正されていて普通にブレーキを踏むことができるようになっています。内装の野暮ったさは相変わらずですが商用ワゴンとしてはこんなもんでしょう。このクルマは競合車に比べて軽量であることがすべて良い方向に向いているようです。コンベンショナルなトルコン式ATはCVT式よりも自然な感覚で運転できます。 排気量ダウンによるネガは街乗りではまったく感じない。 内装にあまり使い勝手を考えた形跡が見られないのが残念ですね。このあたりはトヨタ車に負けてますが、クルマ全体の出来としては商用ワゴンナンバー1といって良いでしょう。

2台目はホンダのN BOX。 ノンターボの660ccエンジンに車重1000kgオーバーのクルマなので、まったく加速しません。できの悪いCVTに締りのないトルコンを追加しているので、普通に加速しようとしても、エンジンの回転数があがるばかりでちっとも加速してくれません。 あまりの遅さに危険を感じてさらにアクセルを踏むとエンジン回転数が5000回転を越えてしまいその騒音レベルに辟易します。 まっすぐ走る分には重心の高さをあまり感じませんが素早い切り替えしを行うと不安定な挙動を露呈します。長尺ものの荷物を載せるとき、セカンドシートのヘッドレストを外すのにちょっと力がいるので、女性には無塚しいでしょう。さらに助手席を前に倒すことができないのが残念。 荷室スペースの広さには感心しますがとにかく遅いので運転したくないクルマです。 エンジン音、排気音が妙に安っぽいのでエンジン回転数をあげたくないのですが、トルクの少なさから回転数をあげざるを得ない。こんな運転をしていたらリース期間中にエンジンブローするのではないかと心配になります。室内が広いだけが取り柄で交換したワゴンRを返してくれと言いたいくらい。 せめて排気量が800ccくらいあれば・・・軽というイビツな規格が生んでしまった時代のあだ花のようなクルマ。 軽が国内新車販売の40%を越えるような時代にあって、こんなクルマばかりになったらあまりにも悲しい。 国産車の正常進化のためには軽規格の撤廃が必須と感じさせたクルマでした。
Posted at 2015/04/04 13:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    12 34
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33
レッドゾーン突入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 20:37:11
値下げでGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 10:03:28

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation