• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!の"きゅーちゃん" [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2011年12月24日

オートライト機能の追加 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
以前乗っていたマーチにはオートライトがついていたのに、買い換えたCUBEについていないので不便と妻にせっつかれ、改造して追加することにしました。V36でオートライトを使うことはほとんどないのに・・

まずは、システム構成の調査からはじめたのですが、比較的簡単な回路構成なので、改修にはそれほど苦労することはなさそう。
各ユニットのピン配列を調査し、接続関係と信号仕様を図表にまとめました。ただ、今は寒波が襲来中で屋外作業は寒いので、実際に作業に着手するのは、春なってからかなw
2
必要な部品を早速手配。
・オートライト用照度センサー
・センサー取り付け用サブパネル
・オートライトポジション付きコンビネーションスイッチ

先日コンビスイッチをヤフオクで安くゲットしたので、センサーとパネルだけをディーラに発注。合計で2000円ほどみたい(安!
最近の日産車は部品共用化が進んでいるので、いろいろな車に採用されていて中古品の流用が簡単だし、新品の補修部品も安く、改造マニアには嬉しい環境。ホンダやマツダあたりだと、こうはいかない。

***

パネルは在庫切れのため入荷予定日は1月8日と電話がありました。越年決定!(残念
3
インスト上面のオートエアコン用照度センサーは簡単にはずれます。
4
オートライト用照度センサーを接続するコネクタが車両ハーネスにビニールテープで束ねられていました。
5
購入したパネルにセンサーを2つ組み込んで、コネクタを接続しパネルを元に戻します。
6
ライトスイッチは、ステアリングコラム下のネジを5本抜いて上下に分割すると、ステアリングSWの脱着ができます。
7
ステアリングSWはコネクト部分を上下に挟み込むような2本の爪で固定されているだけなので、外すときはその爪を押し開きます。装着はパチンという感じで押し込むだけのワンタッチです。

そのあとコラムを元に戻してライトSWの交換完了。
8
BCMを交換するとイモビ(防盗装置)の関係でエンジンがかからなくなるので、作業はディーラに依頼します。コンサルト端末が欲しい・・・

念のため車両ハーネスを確認し、導通チェックもしておきました。
BCMは助手席足元にあり、グローブボックスを外すと左奥に鎮座しているのがみえます。写真はBCM本体にある40ピンのコネクタ部分で、上端の右から4番目がセンサー用電源供給端子(+5V,電線色:R/G)、同じく7番目がセンサー信号入力端子(0~5V、電線色:L/G)となります。この信号線がインスト上面のセンサー用コネクタと接続されていることをテスターで確認しました。なおセンサーのグランド信号は別ルートでボディーアースされています。

<オートライト機能の追加 その2>に続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ交換2回目

難易度:

5→4ナンバー化

難易度:

洗車日和

難易度:

オイル交換

難易度:

ヘッドライトレベライザースイッチ LED打ち換え

難易度:

冬タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年12月31日 23:39
こんばんは。
オートライトですが、BCMが絡んでいるのでスイッチ交換だけでは動かないので気をつけてください^^;;
コメントへの返答
2012年1月1日 13:38
あけましておめでとうございます。
頑張ってみます、、、春になったらw
2015年2月25日 19:08
はじめまして。照度センサーのカプラーはハーネスのどのあたりにビニールテープでとめてあるか教えていただけませんか?分解図を見ながら見つけてるのですが、どうにもわからなくて…
コメントへの返答
2015年2月26日 23:32
4番目の画像の青いビニールテープです。
メーカーは原価低減活動で捨てハーネスを削除してしまうときがありますので、必ず実車で確認することをお勧めします。

プロフィール

「17時頃にグローバル本社へ行きます。」
何シテル?   05/02 14:28
暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リーフさん 突っ込まれる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 13:58:47
リーフバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 00:03:30
紅葉ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 07:22:23

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 スカイライン スカッコ (日産 スカイライン)
動力性能、ハンドリング、乗り心地、静粛性などが高度にバランスされた最高のクルマでした。  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.