• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LENの愛車 [ホンダ ストリーム]

電圧計取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月25日
1
リチウムタイプのバッテリ取り付けの前準備として電圧計を取り付けました。

これもタイプRからの引き継ぎです。
2
使ったのはコレ。

緑と青を持ってますが、緑が好きなので緑にしました。
3
取り付け位置はシガーソケット(12V電源)の隣です。

オプションでなにかを設置するためにスペースが空いているようです。
4
そのまま取り付けると後付け感満載になるので、一工夫します。

純正風にすべく電圧計を埋め込みます。

まずは電圧計の形の型紙を作って穴開け準備します。
5
型紙に合わせ穴開けし、ヤスリで微調整します。
6
で、電圧計を埋め込み。

隙間なく、はまってイイ感じになりました。
一部パネル部分に傷が付いたのがちょっとショックです。
マスキングをちゃんとやっときゃよかった。。。

はめ込んだ状態でもグラグラしませんが、一応ボンドで固定しました。
7
一応点灯確認。

明るさ調整できないので、夜はちょっと明るいかも!?
8
1枚目と同じですが、設置位置が意外と下なので夜間の運転でも気になることはありませんでした。

ただし、電圧計設置位置の上にある小物入れがちょっと邪魔で見辛いです。。。

小物入れを撤去するか邪魔にならないようなサイズに作り直すか検討中です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ピラーイルミ交換

難易度:

ヒューズボックス交換、カム角センサー交換

難易度:

いつのまにか変わっていた

難易度:

室内イルミ全部交換

難易度:

リアカメラ取付

難易度:

HID交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/28 04:45:50
おはようございます、LENさん

コチラの結線、どの様に?‥(・o・)

ファミリーカーとして3列目、使われるとの事ですしトランク周りの電装も用いる事も鑑みまして軽量バッテリーの導入は御慎重にデシテヨ…ムフ

やっぱり重いのはソレなりにワケ、あるのでしょうし😉

コメントへの返答
2018/04/28 10:04:56
おはようございます!

シガーソケット裏の12vから計測用電圧と計測入力線を取りました。なのでエンジンかかってると常に表示されてます。
配線の場所が悪いのか12vと14vになるのがちと気になってますが。。。

リチウムバッテリーは冬以外で導入予定です!
冬の始動時の儀式を嫁にやらすのはさすがにクレームになりそうなのでw

まぁやってみて不都合ありそうなら元に戻します!

プロフィール

「[整備] #ストリーム ウィンドウウォッシャータンクキャップ塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/454898/car/2441416/4840099/note.aspx
何シテル?   06/18 11:38
シビックタイプR(FD2)乗りのLENです。 2008/12/13に納車しました。 マニアックな『クリスタルブラック・パール 』+『純正白ホイール』です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ホンダ(純正) LEDフォグライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 10:26:24

お友達

シビックタイプR乗りの人!そうでない人もよろしくです!
とにかく車いじりが好きな人、お友達になりませんか~??
40 人のお友達がいます
Key's マッタリ系Key's マッタリ系 つとやんつとやん
遠出の蟲遠出の蟲 うっちーーーうっちーーー
kwata640kwata640 ずかーRずかーR

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
いろいろあってタイプRから乗り替えました。 3列シートで見た目が好きだったので中古で購入 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/12/13 ついに納車です☆ 希少なクリスタルブラックパールです♪ どこからい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学入ってすぐに購入。もち中古で。 とりあえず1台目はマニュアルって決めてたので、 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる