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LENの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2020年10月18日

リアフロアアンダーカバー②取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
空力パーツ第16弾です。

フラットボトム最終回です。

フロント・フロア・リアにアンダーカバーを取り付けましたが、
今回、フロア下の燃費タンクからリアアンダーカバーまでを覆いました。
2
施工前。

Sパケ用のリアアンダーカバー前面は垂直になってます。

こんなイメージです。

燃料タンク→⊃ ∟←アンダーカバー

ココを修正すべく例によってプラダンで燃料タンクからアンダーカバー付近までを覆います。

あとロアアームにも走行風が直当たりなのでここも覆うことにしました。
3
カバーはいつも通りのプラダンです😃

まずは切り出し。
プラダンを90cm x 80cmにカットします。
4
車体下に潜ってみるとカバー固定に適した穴がなく、穴をあけるいいとこもなかったので今回はタイラップで固定することに決定。

それよりも燃費タンクの形状が空力的にNGだったのでアルミテープで塞いでおきました。
5
まずはフロント側から。

燃料タンク固定バーにタイラップを2本通して固定します。

またフロント側から走行風が入るとパネルが外れる可能性があるのでボンドでパネルと燃料タンクをくっつけたあと、アルミテープでプラダンの前方の穴を塞いでおきました。
6
続いてリア側。

センター付近の穴2箇所をタイラップを使って固定。
残りはロアアーム部に片側2箇所で固定しました。

ロアアームとタイラップが擦れて切れそうなのでアルミパイプを挟み込みタイラップと接するとこにRを付けました。

また下側もプラダンとタイラップだけではプラダンがちぎれそうだったのでステーを使って補強しました。

アームは上下するけどプラダンに柔軟性があるので問題ないかと。

これでリアアンダーカバー前面・ロアアームに当たる走行風はかなり低減するので整流効果はUPしたはず。
7
効果確認と取り付け強度に問題がないか確かめるべくドライブに。

まず強度面ではタイラップの緩みもなく問題なさそうでした。

効果はあまり期待してませんでしたがフロント、フロア下と比べると確実に体感できます。

いつもと同じアクセル開度だとよりスピードが出るし、アクセルオフ時の惰性もあがりました。

おかげでエンブレの効きが悪くなりました😅
8
最後に重さを。

まぁ、アルミで作るよりは軽くできたんじゃないかな?

イイね!0件




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「[整備] #ストリーム リアアンダーカバー 右 取り付け② 作り直し https://minkara.carview.co.jp/userid/454898/car/2441416/6111813/note.aspx
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