
奥さんのデミオのタイヤがボウズになりました。
サイズは、195/45R16。ファミリカーにはオーバークオリティのような気もしますが、最近のファミリーカーのスポーツグレードは同様のタイヤを履いているようです。
○ートバックスのチラシで国産の値段を調べたら何と4本で7万前後もします。
年中金欠のお父さんは、安さで有名な輸入タイヤにはしってしまいました。
ネットの○ートウェイの通販でナンカンのNS-2というスポーツグレード風のタイヤを4本で送料込みで2万弱で買えました。
ここで問題なのが交換してくれるショップ。
近所のタイヤ屋さんはスタッドレスの注文で忙しいからダメ。(暇そうだったんですが、おとなしく退散)
ブリヂストンの直営店へ問い合わせると工賃4本で12600円と非常に高い。パス。どこも引き受けたがらない様子。少し焦りました。(お店の人の気持ちもわからないではないのですが・・・)
結局いつも行くセルフGSで尋ねたところ、気持ちよくOKをもらい、4本6000円で交換してもらいました。しめて26,000円。国産の半値以下で済みました。
使用感は、まだ数十キロの程度ですが少し走行音が高いくらいで実用上気になるところはなし。ただ、溝の幅が若干広い事とリムガードが少し小さ事が気になります。(縁石に寄せるときには若干注意が必要です。奥さん気をつけてね・・・)
しかしコストパフォーマンスを考えると上出来・上出来!!!
タイヤの慣らしが終了してそれなりのペースで走ったときのフィールは今度レポートします。
国産タイヤは高すぎるように思います。原油高騰前のデフレ基調のときもタイヤは下がらなかったような気がするのですが、メーカー儲け過ぎ?
ナンカン等の輸入タイヤの直営店できないかなー。結構はやると思うのですが。
Posted at 2008/11/29 23:20:58 | |
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