前回製作記を書いた新型プリウスとはまったく違って、素組みなんて言葉はどこへやら、やたらと改造ばかりでPart3でもまだボディは完成いたしません(笑)
プリウスの時はPart3でボディ塗装に入ったんですけどねぇ。
さて、エアロの方向性も決まり、ひとまずボディ本体は粗方完成。
ただ、加工はこれだけに留まらず・・・・
ボンネットも加工します(笑)
チューンドターボ車はやはり熱の問題が厳しいのか、大開口部のエアアウトレットを持つFRPもしくはCFRPの軽量ボンネットに交換していることが多いチューンドスープラ。
せっかくですからこれも再現しましょう。
と言うことで写真のとおり、開口部の型紙をマスキングテープで作ります。
そして型紙に従って、デザインナイフやらラインエングレーバーやらエッチングソーやらを総動員して開口します。
開口部、意外に小さい?と思われるかもしれませんが、実際こんなもんです。
そして開口部の両端から車輌後方側に切込みを入れます。
何でこんなことをするかと言うと・・・
この切込みをガイドに開口部に向かって傾斜を付けるからなんですね。
ちなみに傾斜を付けるとは言っても曲げるわけではなく、ヤスリで削っていきます。
こういう場合でも切り込みを入れたほうが作業性はぐんと上がりますよ。
また、エアアウトレットの周りは大抵大袈裟に盛り上がっている(って言うかそうしないと気流が上手く抜けてくれない)ので、それを1mmプラ板から切り出して製作します。
そんなに手間はかかってなくて、コの字型に切り出したプラ板をヤスリで削りだして作ったものです。
製作したパーツをボンネットに瞬間接着剤で装着。
ただ、ボンネットは結構3次元的なラインを描いていますので、まず綺麗にフィットしません。
そこで隙間はパテ埋めなのですが、ヒケが少なくて作業性も良いやり方をご紹介。
プラ板からパーツを削り出すと必ず発生する、プラの削りカス。あ~、あとエポキシパテとかの削りカスでもいいんですが。
瞬間接着剤とこの削りカスを混ぜることによってパテ代わりになるんですね。
やり方は簡単で、埋めたい隙間に瞬間接着剤を塗布し、そこに削りカスをまぶすだけ。
瞬間接着剤は粉末と混ぜると驚くほどの速さで固まりますから、すぐに切削に入れます。ちなみにこれ、切削性も結構いいですよ。
瞬間接着剤は溶剤を使っていませんので、パテによっては発生してしまうヒケ(溶剤が揮発する為発生する表面がやせる症状)がまったく発生しません。
作業性がいいのでさっさと作業を進めたい方にはお勧めです。
で、隙間を埋めたら形状確認の為サフを噴きます。
いやはや、順調にガタガタですなw
ここからさらに削っては形状確認し、修正して・・・を繰り返して・・・
おおよその修正が終わってサフを噴いたのがこちら。
うん、だいぶ良くなりましたね。
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プラモデル製作記 | 日記
Posted at
2010/06/27 18:39:59