
先日、ルノーディーラーで、ニューカングーとご対面してきました。
ニューカングー、パッと見でもでかくなったのはすぐわかります。先代カングーを風船に例えるなら、新型はそれをふわっと膨らましたような感じ。今回から、3ナンバー車となりましたが、排気量は今までと同じ1.6Lなので、維持費には、変化ありません。今回の大型化は、上級車(セニック)とのプラットフォームの共有によるものなのですが、もちろんそれはいい方向に作用しているとのこと。大型化により、今まででも十分に広さを堪能できた室内ももちろん広いことは確認できたのですが、装備もあーっぷ!!なんと、クルコン付きで、エアコンは、フルオート化でございます。ブレーキも、リアはドラムから、ディスクへ。それでいて、なんと価格はほぼ据え置き!!お買い得なこと言うことなし・・・(笑)なんかよいしょしていますね、なんでだろ。ちょっと小粋なスマートな先代デザインから、ファニーなデザインになったところは、好き嫌いは分かれるところかもしれませんね。日本的事情から見れば、大型化は、時代の流れ的に感じますが、どうも商用車として多くつかわれる、カングー。旧サイズでは、ライバルに、大きな荷室の幅のハンデを追っていたことを解消したいというのが、理由での大型化ということらしいのでそこを理解してあげるやさしさはもちたいとこです。
セールス氏によると、大型化により、今までのファンが離れるのを心配していたそうなのですが、無駄な心配だったそうで、今までどおりの人気を集めているとのこと。カングー強しといったところでしょうか。
ここでカングーの試乗を・・・と流れではいくところでしょうが、もっと誘惑してくる試乗車が控えておりましたので、そちらに乗ってまいりました。そのレポートはまた後日に・・・。
カングー、たくさんの色が選べて、広くて、先代同様に、MTが選べるところは、評価したいですね。
スタンダードカラー6色、注文色の6色で、12色チョイスできるんだから。ただ、イエローは先代の方が似合っているかな。
Posted at 2010/03/01 00:32:10 | |
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