• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月12日

パジェロミニの・・・・・。

パジェロミニの・・・・・。 晴れ間が増えてきて、花粉がバンバン飛び始めていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

へい!
ボスチ!(笑)

さて、昨日のブログのコメントで、6インチアップロング2代目パジェラーの4D56さんとパジェロミニの走り(エンジン)について盛り上がったので少し調べてみました♪

まずはH56A、ツインカムH58A、シングルカムH58Aのスペックを見てみましょう♪
すべてターボのAT車のスペック引用です。
普通車では同じエンジンでもATとMTではミッション保護の為かMTに比べるとATだと若干パワー、トルクを下げている事があるのですが、パジェロミニではATもMTも変わりなさそうなのですが、比較の為にすべてAT車から引用しました。


E-H56Aエンジンスペック


エンジン型式 4A30ターボ
最高出力 64ps(47kW)/7000rpm
最大トルク 9.9kg・m(97.1N・m)/3000rpm
種類 直列4気筒DOHC20バルブICターボm
総排気量 659cc
内径X行程 60.0mm×58.3mm
圧縮比 8.5
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 ECIマルチ(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量 35リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 13.6km/リットル



GF-H58A エンジンスペック


エンジン・燃料系
エンジン型式 4A30
最高出力 64ps(47kW)/7000rpm
最大トルク 10.2kg・m(100.0N・m)/3500rpm
種類 直列4気筒DOHC20バルブICターボm
総排気量 659cc
内径X行程 60.0mm×58.3mm
圧縮比 8.5
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 ECIマルチ(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量 43リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 14.8km/リットル




ABA-H58A エンジンスペック


エンジン型式 4A30インタークーラーターボ
最高出力 64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク 9.0kg・m(88N・m)/4000rpm
種類 直列4気筒SOHC16バルブICターボm
総排気量 659cc
内径X行程 60.0mm×58.3mm
圧縮比 8.5
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 ECI-MULTI(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量 43リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 14.4km/リットル

総排気量や圧縮比、シリンダーストローク量、ボア径は変更無し。


まずは馬力。
馬力は軽四自主規制いっぱいの64馬力出しています。
注目は最高馬力発生回転数。
H56Aでは最高馬力発生回転数が7000回転。
同じエンジンのツインカムH58Aも7000回転。
シングルカムH58Aでは6000回転。
これはシングルカムとツインカムでエンジンの最高回転数がツインカムでは8000回転、シングルカムでは7000回転に変わっているために1000回転の差があると思われます。
同じH58Aのメーターも前期のツインカムモデルと後期のシングルカムモデルでは最高回転数の表示が違っています。

H56Aスピードメーター


GF-H58A


TA~ABA-H58A



続いてトルク出力。
H56Aでは3000回転で9.9㌔。
ツインカムH58Aでは3500回転で10.2㌔。
シングルカムH58Aでは4000回転で9.0㌔。

この変化はおそらく、タービンの変更やコンピューター制御でシングルカムエンジンでは燃費重視の制御に変更されたのでしょう。
車重もH56Aでは920㌔→GF-H58A、950㌔→ABA-H58A、980㌔とH58Aの新規格へ変わってから増加しているので同じツインカムエンジンでもトルクを上げていると思われます。


たかが1㌔、1000回転と思うかもしれませんが、車というのは不思議なものでこの微妙なトルクや回転数の違いが走りに大きく影響します。

まあ、これはスペック値なのでエンジンの当たり外れや個体差によって違いは生じてくると思いますが、機会があれば乗り比べてみたいですね♪

そんな感じのかいちょーうさんと4D56さんから画像をパクったパジェロミニブログでした♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/03/12 14:50:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、
138タワー観光さん

愛車と出会って7年!
ヴィタさん

TM NETWORK/Self C ...
Kenonesさん

雨のち強い風雨(きゃすばる君)
らんさまさん

はま寿司!
まーぶーさん

セドリックワゴン
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年3月12日 17:05
ヤバイ( ̄▽ ̄;)
欲しくなってきた(;゜∇゜)アハ
コメントへの返答
2014年3月12日 17:36
見ての通り狙い目はH58Aの前期モデルです(笑)

嫁号兼・・・にどうですか?
2014年3月12日 17:41
アハ(;゜∇゜)
奥さん号=家族号なのんですよね( ̄▽ ̄;)
よし( ̄^ ̄)娘号×3で(^-^)v
3台も楽しめてしまう!Σ( ̄□ ̄;)??
コメントへの返答
2014年3月12日 17:44
家族号には確実に不向きなクルマですね(笑)

パジェロミニもディープですよ~(笑)
これこそ自分で出来ないとマネーがかなりかかります(笑)というか自分で出来でもマネーがかかります(笑)
2014年3月12日 19:18
クラッチクラッチさんにパジェロミニ飼って貰おうかね(笑)

リンクスあたりを♪

パジェロミニリスト大試乗会オフもしなきゃ(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年3月12日 19:25
みんなのパジェロミニ乗り比べ~♪
ただ、ノーマル車両がいないという(笑)

H56Aのかいちょーう号はタイヤの外経が上がっていても余裕の走りでしたね。
アシもちょっと硬めでいい感じに動いてましたね♪
2014年3月12日 20:51
こんばんわ!

パジェロミニパジェロミニって…!

親パジェロにも触れてください!(笑)

そろそろフィールドマスター直します?(笑)
コメントへの返答
2014年3月12日 20:56
広島と愛媛の変態はパジェロミニになっちゃったので、親パジェロはhkくんが引っ張っていくんですよ?

14日に結果が出ます(笑)
2014年3月12日 21:01
変態パジェロミニ御三家!みたいな(笑)

あとはだれがごさんけのメンバーになるのか?(笑)

期待してますね!(笑)
コメントへの返答
2014年3月12日 21:09
パジェロミニにはディープなパジェロミニラーがいますからね♪

変態御三家といえば愛媛、広島、山形(笑)

維持費も安いからサブカーに逝っときましょう!
2014年3月13日 14:16
こんちは!やっぱ車重は、重たくなっているものの56より僅かですが乗りやすくなっていたのも納得です。
ただアフターメーカーには、もう少し頑張って欲しかった!
大好きな柿本マフラーの設定が58にはにゃい!もしも手放す時が来たらパジェミニストの方々にお譲りしたいですね。
コメントへの返答
2014年3月13日 14:30
ちゃっちゃちゃーっす!(笑)

僕も改めて見てみてやっぱり4D56さんの前期モデルだったな!って思いました♪
マフラーはウイルズウィン(笑)

ジムニーに負けた感があるのもアフターパーツの少なさがあると思いますσ(^_^;
僕のも手始めにツインカム用のTD02タービンを・・・・(笑)

4D56さんのはMTだし、ツインカムだからきっと広島のパジェロミニストが・・・・(笑)
2014年3月13日 19:14
うちのはNA,MT,2駆という変態仕様だったのですが・・・。
普通に走る分には問題ありませんでした。
ただ、高速走るときには・・・。
100KMで4000回転とか・・・。
高速は乗れないなと言うのが素朴な感想でした。

でも、軽くって、楽しかったなぁ。
親父がパジェロミニ買おうかなとかいってるので・・・。
親父に買わせましょうかね(笑)
コメントへの返答
2014年3月13日 19:34
稀少車に乗ってましたね(笑)

パジェロミニは高速道路には向いていないですよね(笑)

お父さんに買わせておいて、ひろぞうさんが乗る。と(笑)

プロフィール

「@mon1211
Σ(´Д`)」
何シテル?   10/31 12:56
2代目パジェロ、パジェロミニ、レグナムを歴てekスペースへ辿りつきました(笑) また2代目パジェロに乗れることを夢見てます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 12:46:24
オーナーズギャラリーを更新しました【三菱2台です♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 08:12:09
GRIP THE GROUND PAJERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 22:04:01

愛車一覧

ホンダ VTR250 シルバーウイング (ホンダ VTR250)
広島からやって来た新しい相棒🎵
スズキ MRワゴン 鈴木さん (スズキ MRワゴン)
レグナムに変わってやってきました。 嫁号です。
三菱 eKスペース 2代目ピンク (三菱 eKスペース)
こそっとちょっと走らなekワゴンから“踏み間違えても飛び出さなek、前のクルマにぶつから ...
三菱 レグナム ギャラクシーホワイト (三菱 レグナム)
平成13年式 後期モデル ワンオーナー車 縁があっていただけることになりました。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation