お久しぶりですm(__)m
ご存知の方も居るとは思いますが、やっと車が修理?部品交換から戻って来ました♪
長文・写真多め?ですので覚悟して見てください(笑)
事の初めは5月頃に

DPR警告灯&エンジンチェックランプ点灯!
DPR燃焼スイッチをON!にするも全く作動せず・・・(-_-;)
取説を見てみると、
『DRP警告灯・エンジンチェックランプが点灯した場合は速やかにお近くのディーラーまで・・・』
との記載が。
県外に出張の帰り道でしたので、近くのディーラーを調べて電話!
車の状況を説明して、
『18インチでフロントミラー無し、鉢巻があります』っと。正直に仕様を伝えました
結果は、『不正改造防止月間中なので当ディーラーでは・・・』
と言われました。
まぁ、自分が勝手にイジった結果なので想定内でしたが・・・。
4型。DPR&エンジンチェックランプ点灯しても普通に走ります(笑)
60k程、走っていつもお世話になってる
アリーナさんで無事に解除成功!
しかし、その後1か月?ぐらいでブースト上がらない&パワー感無し&黒煙モクモク!
インタークーラーパイピング&エアフロセンサー等、その他色々やっても改善無しなので、
修理に。

や

を外して車検対応仕様に。

修理内容はインジェクター&マフラー(DPR含む)&圧力センサー?その他諸々・・・
でっ!修理後、はブーストも普通に立ち上がり、黒煙も無し!
恐らく、3・4型でサブコン外しても黒煙が出る車はDPRがつぶれてる可能性があると思います。
問題はその1ヵ月後に・・・
修理箇所がOKかの確認の為、車検対応仕様(ノーマル)のままで山口県に移動中の
山陽道・尾道付近で制限速度で走行中にチェックランプ&エンジンストール&エンジンルームから
白煙・燃料臭・・・。
登坂車線が工事規制中でしたので運良く停車出来ました。

決して捕まった訳では無いですよ(;一_一)
その後はロードサービス・レンタカー手配で右往左往・・・。
仕事も無事に終わり、ハイエースは積車で名古屋のディーラーに直行。
1ヵ月前に、修理してそのままだった為即入庫。
結果は枝マニさんのブログにもありましたが、
『サプライポンプ破損!』
修理内容・対策を文章で一筆下さい。とは言ってみたものの
『部品がトヨタ製では無くデンソー製なのでデンソー立ち合いで確認させます。』
との事。
担当者とは色々と話もしましたが、個人的な意見・見解があるので発表はしませんが・・・。
トヨタもHKSのF-CONが回収になった事は知ってました。
部品の強度が無かったのか運転が荒かったのかはメーカーからの見解書を待ってみます。
今回の修理。部品が取り外せ無かった為、エンジンを降ろしたらしいです。
概査見積書は金額が0円でしたが2枚分ありました。
保証が無ければエライ金額になったと思います。
後・・・
3・4型でディーゼルエンジンでサブコン装着して走ってる方。
多分、1回ぐらいはエンジンチェックランプ点灯→ニュートラルにぶち込んで→セルON→エンジン始動!
やった事ありますよね(笑)
しかし、サプライポンプ破損の場合はエンジン掛かりません。
それどころか、セル回す度に燃料が漏れて白煙が出ます。まず、路肩に停車させましょう。
保証範囲内(5年・10万k)の車でも車検OKの姿では無い場合、ディーラーの対応次第では
入庫NGでメンドウな事になると思います・・・。
自分は修理後そのままだったので、すんなり?作業してもらいました。
それでも、HKSのリミッターカットがそのまま付いていた為、ディーラー内では、これはどうなの?
って感じにもなったみたいです。
今回、この様な事があってもディーラーの担当者には大変、親身に対応して頂き、
お世話になりました。m(__)m
しばらくは、様子見・車検の為、フルノーマルでおとなしく走ってます。
Posted at 2015/10/19 15:51:52 | |
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