• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

社用車DXのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

お久しぶりです。

先週は山梨県、その前の週は石川県。

現在は香川県に出張中の社用車です(-_-)

ほぼ?1年ぶりですが生きてますよ(笑)

ディーゼル乗りの皆さん。年末?受け取ったリコールは終了しましたか?

会社には色違いで4通来ましたが・・・。

1月末には全て完了しましたが・・・(-_-;)


まさかの車検終了して1週間後にリコール発表!

普段なら車検終了してその日には元通りになってるですが、やる気も無く、

未だにスタッドレスのノーマル仕様で快適に乗ってますよ♪

ただ、ノーマル車両に前置きインタークーラー(このままディーラーで車検OK仕様)ですので

すれ違うハイエース運転手のガン見が気になるので、そろそろいつものスタイルに戻します(笑)

久しぶりに見たら、寂しいですがハイエースを降りられる方もチラホラと・・・。

また、新しい?方も沢山みえて完全に浦島状態です(゜o゜)

今後はもうチョット?アップ出来るようにしたいな~と思ってます。

お気軽にヨロシクですm(__)m
Posted at 2017/03/22 20:35:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月29日 イイね!

やっと夏仕様に♪

お久しぶりですm(__)m

やっと元通り?になりました。

去年、サプライポンプの破損があり、しばらくはディーラー対応仕様にしてましたが、

その後不具合もないまま冬仕様のスタッドレスでヤル気もマッタク無し!でしたが・・・

暖かくなったので戻してみました。



インタークーラー&エアクリ&サブコン。

インタークーラーは去年、外した時にサイドタンクにクラックがあったので

アリーナさんにて補修済み!



ホイールも交換して久しぶりに洗車も♪


がっ!


最後に発見しました。



なんか曲がって見えるな・・・・と思って確認したところ

折れてました。(-_-;)

なんとか?仕事車の復旧完了~(^^)v

私の仕事の守備範囲が青森県から佐賀県まで(もちろん、自走で)出張に出ておりますので

見かけたらヨロシクですm(__)m


もう、トラブルが無い事を祈るばかりです!(笑)
Posted at 2016/03/29 19:24:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

四型ハイエース不具合?

お久しぶりですm(__)m

ご存知の方も居るとは思いますが、やっと車が修理?部品交換から戻って来ました♪

長文・写真多め?ですので覚悟して見てください(笑)

事の初めは5月頃に

DPR警告灯&エンジンチェックランプ点灯!

DPR燃焼スイッチをON!にするも全く作動せず・・・(-_-;)

取説を見てみると、

『DRP警告灯・エンジンチェックランプが点灯した場合は速やかにお近くのディーラーまで・・・』

との記載が。

県外に出張の帰り道でしたので、近くのディーラーを調べて電話!

車の状況を説明して、

『18インチでフロントミラー無し、鉢巻があります』っと。正直に仕様を伝えました

結果は、『不正改造防止月間中なので当ディーラーでは・・・』

と言われました。

まぁ、自分が勝手にイジった結果なので想定内でしたが・・・。

4型。DPR&エンジンチェックランプ点灯しても普通に走ります(笑)

60k程、走っていつもお世話になってるアリーナさんで無事に解除成功!

しかし、その後1か月?ぐらいでブースト上がらない&パワー感無し&黒煙モクモク!

インタークーラーパイピング&エアフロセンサー等、その他色々やっても改善無しなので、

修理に。




を外して車検対応仕様に。

修理内容はインジェクター&マフラー(DPR含む)&圧力センサー?その他諸々・・・

でっ!修理後、はブーストも普通に立ち上がり、黒煙も無し!

恐らく、3・4型でサブコン外しても黒煙が出る車はDPRがつぶれてる可能性があると思います。

問題はその1ヵ月後に・・・

修理箇所がOKかの確認の為、車検対応仕様(ノーマル)のままで山口県に移動中の

山陽道・尾道付近で制限速度で走行中にチェックランプ&エンジンストール&エンジンルームから

白煙・燃料臭・・・。

登坂車線が工事規制中でしたので運良く停車出来ました。

決して捕まった訳では無いですよ(;一_一)

その後はロードサービス・レンタカー手配で右往左往・・・。

仕事も無事に終わり、ハイエースは積車で名古屋のディーラーに直行。

1ヵ月前に、修理してそのままだった為即入庫。

結果は枝マニさんのブログにもありましたが、『サプライポンプ破損!』

修理内容・対策を文章で一筆下さい。とは言ってみたものの

『部品がトヨタ製では無くデンソー製なのでデンソー立ち合いで確認させます。』

との事。

担当者とは色々と話もしましたが、個人的な意見・見解があるので発表はしませんが・・・。

トヨタもHKSのF-CONが回収になった事は知ってました。

部品の強度が無かったのか運転が荒かったのかはメーカーからの見解書を待ってみます。

今回の修理。部品が取り外せ無かった為、エンジンを降ろしたらしいです。

概査見積書は金額が0円でしたが2枚分ありました。

保証が無ければエライ金額になったと思います。

後・・・

3・4型でディーゼルエンジンでサブコン装着して走ってる方。

多分、1回ぐらいはエンジンチェックランプ点灯→ニュートラルにぶち込んで→セルON→エンジン始動!

やった事ありますよね(笑)

しかし、サプライポンプ破損の場合はエンジン掛かりません。

それどころか、セル回す度に燃料が漏れて白煙が出ます。まず、路肩に停車させましょう。

保証範囲内(5年・10万k)の車でも車検OKの姿では無い場合、ディーラーの対応次第では

入庫NGでメンドウな事になると思います・・・。

自分は修理後そのままだったので、すんなり?作業してもらいました。

それでも、HKSのリミッターカットがそのまま付いていた為、ディーラー内では、これはどうなの?

って感じにもなったみたいです。

今回、この様な事があってもディーラーの担当者には大変、親身に対応して頂き、

お世話になりました。m(__)m

しばらくは、様子見・車検の為、フルノーマルでおとなしく走ってます。
Posted at 2015/10/19 15:51:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

インテーク?パイプ交換♪

今年、初のブログです(笑)

また、放置プレー中でしたが、今年も宜しくお願いします。

去年の年末?ぐらいにインテークパイプを交換しました。


奥はインタークーラーのパイプで手前のプラスチック?のパイプを

フルストレートに!

でっ!

交換後の感想は・・・

ウルサイ(-_-;)
エアクリをHKSのパワフローに交換している影響もあると思いますが・・・。

あのイビツナ?形もチャンバーもメーカーが考えて製作したのだな~と感心しちゃいました(笑)

効果は!?

あまり、感じませんでした・・・。(;一_一)

やはり、吸気・排気のバランスが・・・

どれだけ、吸気系統を交換してもノーマルマフラー&触媒&DPRでフン詰まりみたいです。

結果。エアクリ交換ぐらいが一番バランスがイイのかと(笑)

後、最近知りましたが3、4型用のサブコンがあるみたいですね~。

早速、購入したのがこれ。

今回、愛媛までテストランしたのですが、

すでに取り付け済の人にお聞きしたいのですが・・・

これって皆さん、どれぐらいブースト掛かってます?(汗)

今回、久しぶりに高速でチェックランプ点灯しました。(爆)

今月は仕事が立て込んで無理なので、来月にはパワーチェックして結果を報告しますね~(^^)



Posted at 2015/01/18 22:23:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

ハイエース四型に前置きインタークーラー取り付け!

久しぶりにブログのネタが出来たので・・・(笑)

今月の初旬頃に、入手しました。

入手したブツは有名ショップさんが三型用で試作?してそのまま、倉庫に放置プレー中。

現物を確認しに行って次の週には購入してました。(笑)

現状で仮組した状態がこれです。

コアはランサー?の純正流用でパイピングは完全ワンオフ!

ただ問題?もありましたが・・・。

現物は三型で試作しているので、はたして四型に取り付け出来るのか???

それこそ、取り付け出来なければ再度ワンオフでパイピング作り直し?

など考えながらいつもお世話になってるアリーナさんで作業開始。

やっぱり?取り付けは知恵の輪状態。途中から参加?して営業時間延長し~ので何とか走れる状態に。

次の日にバンパー&リップを切って削って何とか取り付け完了♪


走行インプレでは無くいつもの感想文ですが・・・。

下道での感想。

思った程の変化無し?

当然!ラジェーターの前に置いてますので、いつもより、ちょっと水温上昇。

次の日から愛媛に出張でしたので高速の感想。

激変!とは行きませんでしたが、ブーストが垂れない!

ブースト圧も1.2~1.3kgf/cm²ぐらいまで上がりますが純正CPなので1.0kgf/cm²に補正されます・・・(-_-;)

高速で移動中でも純正タービンでブーストビンビン!(笑)

気持ち良く走れます(^^)

が!10月末なのに油温上昇しまくり。

高速降りると油温が下がって水温上昇。どちらもヤバい!程では無いですが真夏はシンドイかな~と。

インタークーラーはフルコンorサブコンと違って補機類ですのでビックリする程のパワーアップ(僕が鈍いだけ?)はしてないと思いますが・・・(;一_一)

出来れば、フルコンorサブコン(ID)みたいな物でセッティングが出来たら、もっと楽しくなるかな~と思ってますが(笑)

ハイエースのハードチューン(フルチューン)は、お友達(枝マニさん。黒い廃エースさん。)に頑張って頂き、自分はライトチューン(ポン付けパーツ)で頑張ってみようかと♪

また、面白い情報orパーツがあったら教えて下さいね~m(__)m

あっ!

この車も当然仕事車です(笑)。

Posted at 2014/10/20 19:45:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レジエル あっ!(笑)」
何シテル?   06/06 22:15
会社の車を専用車にして遊んでます。 仕事で西に東にと出張に行きますので皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

D1GP Rd1 大阪のこと その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 21:03:17

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
今年の4月に盗難に遭い新車の3.0Lに乗り換えになりました。 仕事車の四駆ですが、前車と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation