
に行ってきました。
かなりの、長編ブログになってますが・・・(汗)
場所は・・・・
HKSの本社工場!
最初、
アリーナの榎本さんから聞いた時には、本気で~?(笑)
と思ってましたが・・・
車はアリーナさんのユーザーカーとして持ち込みでOK。
しかも、雑誌『HIACEfan』の取材有りで企画として成立!
おまけに、持ち込み車はEVC-Sを付けてブーストアップもしてます。との話をしたら、
HKSさんもデモカーのF-CONID取り付け車両にEVC-Sを取り付けてブーストアップのデーター
取りまでしてそのデータを基にセッティングもします!
と言う、僕にしてみれば、至れり尽くせりの取材内容♪
その流もあり?で今回はHKSさんの全面協力で、本社工場での現車合わせのセッティング
になりました♪
本来であれば、一般ユーザーは立ち入り禁止の工場での作業でドキドキ(笑)
セッティングするシャシダイルームの隣のファクトリー&駐車場には雑誌とオートサロンぐらいでしか
見た事のないHKSのデモカーが・・・(少ないですがフォトギャラ見て下さい)
完全に舞い上がった状態でセッティング開始!
最初、シャシダイにてノーマル状態を測定。
これが90psチョット・・・おや?
次にF-CONIDをポン付けで130psぐらい・・・ん~??
最後にEVC-Sにてブースト調整して140ps弱・・・あれ???
てな感じで完了。
次になんと!
『走行インプレを取材しますので移動しましょう』との事。
取材チームのドライバーがインプレするとの流れに・・・(゜レ゜)
リアのKBEEダンパーオイル漏れてますが・・・
しかも、リアスタビも外れてますけど・・・(爆)
でっ、まず僕が運転して移動。。。
ここでまずビックリ!
あきらかに、速い!感じは3.0Lに近い感じかな~(笑)
その後はあれよ、あれよで取材終了~♪
で帰りの高速・・・
ここからは、インプレでは無くて感想文ですが・・・(笑)
バイナルさんからお聞きしてたのと同様?に中間加速がバカっ速!
2KDエンジンの泣きどころ?の3速と4速の境目から一気にリミッターまで到達します(爆)
エンジンもアクセルON・OFFでの変なギクシャク感?も無く個人的には運転しやすい仕様に。
EVC-Sでのブースト設定もプロがやると安定してほとんどハンチング無し。
やっぱり、素人セッティングではダメですね・・・(爆)
今回、この様な提案をして頂いたアリーナさん。
また、僕の個人的な要望を聞いて頂いたHKSさん。
取材でお世話になった皆様。
ありがとうございましたm(__)m
僕が行く『タイヤショップ アリーナ』さんですが、駐車場にはハードチューンのロータリーや
ロードスターが停車してますが、気軽に遊びに行ってみてください(笑)
持ち込みパーツ取り付けからハードな妄想までOKのショップさんです(^^)v
もちろん、今回のF-CONIDの販売&セッティングもOKですよ~♪
昔?は違うチューニングショップに行くと、白い目で・・・と言う事もあったみたいですが
僕自身、色々なショップさんにお邪魔しおりますし、プロの方とお話してハイエースでも
楽しくチューニングが出来たらイイな~と思っております。
※HKS本社工場さんでは個人での車の持ち込みセッティングはしておりません。
今回は、雑誌の取材と言う形でしております事を、ご了承下さいm(__)m
Posted at 2011/08/09 16:45:19 | |
トラックバック(0) | 日記