• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんたーぼのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

車の限界について

限界………
今まで何度か考えたことがある言葉です。今回あるみん友さんがヴィッツを降りられると聞いてまた自分なりに少し考えてみました…自分が理想とするヴィッツを100とすると現状はどれくらいか、また今後それを100に近づけることが可能かどうかなど……過給機なしとしてはそれなりに完成してきてると思いますし今後、予定していることが全て出来れば98や99にすることは可能です。幸いまだ車自体も元気ですし乗り潰す気でいます(^^) 自分で弄れる手軽さや構造の容易な所もヴィッツの長所ではないかと思いますし。現状、春までにテポドン級のネタを一発かましてその後は吸気系ネタ(チャージャーではないですよ)とインテリアの大物を交換出来れば98~99の車になりそうです(^^)なんとかここまでは今年中にと考えていますがどうなることやら(^^;)
Posted at 2018/01/23 09:34:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

かれんたーぼの由来

かれんたーぼの由来皆さん、あけましておめでとうございますm(_ _)m2018年も宜しくお願い致しますm(_ _)mさて、本年1発目のブログですが当方のハンドルネーム「かれんたーぼ」の元になった前愛車について話してみたいと思います。まずカレンについてなんですがこれは平成6年にST20#系のセリカの姉妹車として発売された車になります。当方は平成8年11月に新車で購入し約1年かけて吸排気・足回り・インチアップをし、主にストリートを走っていました。ただNAのAT車(馬力は170くらい)やったんで満足な走りをすることが出来ず半年考えたあげくある決断をしました。それがターボエンジンへの換装でした。当時、三重トップフューエルさんがFFのセリカをベースに3S-GE→3S-GTEへ換装した車両を制作しそれがオプション誌で取り上げられたのを見て当方も同様の方法を取ることになりました。それからまた半年後に車は完成しATターボという形で走り始め、この頃から走るステージは湾岸高速へ変わっていきました。この頃は220馬力程度の車でしたがトルクが上がったお陰で随分走りやすくなったのを覚えています。ただこの後にATミッションを壊してしまい新品のATミッションに積み替え、同じ頃にブリッツから発売されていたポン付けタービンに交換し約260馬力の車になってましたかね(^^;) 合わせて4輪ともスープラのブレーキキャリパーとローターの導入、ボディ補強パーツ、車高調の変更、最高速を意識したエアロパーツの取り付けなどやれることは何でもやりました。で、湾岸高速を2年近く走りその後はセリカ・カレンのオーナーズクラブの代表を3年くらいやりました。オプション・オプション2両誌にも時々活動報告が掲載されてましたのでひょっとしたら知ってる方もいるのではないかと思います。で、ちょうどオーナーズクラブの活動も一息ついた頃にまたATミッションを壊してしまい次はセリカを廃車にするというクラブのメンバーから丸々車両を譲り受けマニュアル化することに(^^;)これで一気に過給圧を上げれることが可能になり最終的に350馬力、トルクは40Kを超える車になりこの頃からまた湾岸高速へちょこちょこ通うようになりました。32や33GT-R、80スープラ、FDのセブンなんかがよく走っていましたね(^^)で、30才手前で走るのは完全に辞めてその後、結婚し長男が生まれて何ヶ月かして現在のヴィッツに乗り換えました。カレンの最後はエンジンブローで無理させたのも要因の1つでしたが廃車前にパーツ取りし、各パーツは当時のカレンオーナー複数の方に引き継がれていきました。こんな感じで今となっては思い出の1台ですが当時の写真が1枚出て来ましたので同時にアップさせて頂きます(^^)
Posted at 2018/01/01 15:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日開催させてもらった日本平でのヴィッツオフ😁ヴィッツ21台・その他の車種4台の合計25台が参加してくれました☆天気も良好で想像以上のオーナーさんが集まってくれて本当に感謝です😁また開催出来ればと思っていますので期待して頂けたらと思います(^^)」
何シテル?   10/21 20:10
NCP91ヴィッツRSのCVT、白色に乗ってます。長年、みんカラでお世話になっていましたが個人的な事情、そしてヴィッツ関連の記事が今一つ盛り上がりに欠ける為、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リフレックスリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 15:57:34
不明 トヨタ レクサス 14P シフトパターン 変更 ハーネス アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 08:46:04
MAROYA ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 09:03:22

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ 1号機 (トヨタ ヴィッツ)
平成20年3月登録のヴィッツRS(NCP91)に乗ってます。購入当初にエキマニやマフラー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation