2009年04月29日
姉と一緒に嫁いでいったクロノスさんが、4月26日に、ついに引退いたしました。
15年の長きに渡り、家族を支え、潤してくれた彼(?)に感謝です。
30キロ規制の道路で、おいたをしたり(歩行者完全分離道路なので、一般路より安全ですよ。言い訳ですけど。)、
「この車(クロノス)って、結構速いんじゃないの?」と勘違い気味に、フルチューン180SXに闘いを挑んで惨敗したりと、私の青春時代を駆け抜けた車でもありました。
満15年の車検を迎えるにあたり、30万コースが目に見えていたので、車検代や今後の維持費を考え、姉の家では、そのまま退役をと考えていました。
しかしながら、政府の助成金話が突如発生したりと、周辺の状況が変わったため、急遽、買い替えを行うことになり、下取り車として最後の役目を果たすことになりました。
防犯上の理由から、詳細は書けませんが、後釜はダイハツ・ムーブに決まりました。
25日の土曜日。
私のお出かけ中にバタバタと話が進み、家に帰ると、「MRワゴンでいいかなと思うんだけど、何か他にお勧めは?」と聞かれました。
その時は、すぐには思いつかなかったのですが、各雑誌等で、ダイハツさんの評判が非常に良いことを思い出し、調査開始。
値段と用途から、ムーブかミラかなということで、26日にダイハツのお店へ。
姉としては、「特に拘らないものの、高い買い物だし、1つしか見ないのも何だし」くらいの感じでとりあず見に行ったのですが、「特に拘らない」ため、盛大に迷うハメに・・・。
車の用途故か、リアシートの感触が、ムーブの方が良く感じたため、MRワゴンとムーブに絞って考えることに。
まずはムーブに試乗。
めっさ静か。足もすごく良い。
評論家の小沢コージさんがおっしゃっていましたが、軽の税制区分を適用するのが、反則に思えます。
MRワゴンにも試乗しましたが、ぜんぜん悪くない。
これも良いんじゃないの? と思うものの、乗り比べると、ムーブが(というより、ダイハツが全般に)良すぎる!!
ただ、デビュー時期の差もあり、提示額がMRワゴンよりもちょっと高い。
さんざん悩んだ結果、目標額を決め、「それでいければ、ムーブ」ということで、再度ダイハツのお店へ。
2回目の提示では、「もうちょっといけるだろう」という予想に反して渋い!!
1回目とあんまり変わらない!!
父も同行してもらっていたのですが、まさかの予算オーバーのため、父、姉、私の3人が顔を見合わせ、シ~ン。
「ホントに、もう決めるから!!」とゴリ押しし、3回目へ。
奥での長い話し合いの結果、結構オドロキの額が提示されたので、即決。
見事、クロノス後継機の座を手にしました。(祝)
そして、クロノスとはその場でお別れすることに・・・。
そう、当日が車検の満了日だったのです。
色々な物を出し、お守りと外し(この時が一番きますね)、ついにその瞬間が。
運転席に座り、思わずハンドルを握り締めてしまいました。
「ありがとう」と(本当に)つぶやき、後ろ髪引かれつつも、とっぷりと日の暮れたディーラーを後に・・・。
姉も言っていましたが、「クロノスがない」ということに実感が湧かず、なんともいえない空虚感だけ、今は感じています。
最後の写真は、何かしのびなくて、撮れませんでした。
でも、“形あるもの”である以上、避けられないことも。
いまはただ、感謝しつつ、これからは姉とムーブで、いい思い出を作っていって欲しいと思います。
最後に、クロノス君、本当にありがとう!!
Posted at 2009/04/29 22:48:15 | |
トラックバック(0) | 日記