• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRONOSの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

パーツレビュー

2010年4月29日

BLITZ DAMPER ZZ-R  

評価:
4
BLITZ DAMPER ZZ-R
とりあえず、なにもリクエストしていないので、プリロード等は出荷時のままかと。

車高は、フロント -25mm、リア -15mm です。
う~ん、-20 , -10 でも良かったかも。
→ 現在は、-30 , -20 へむしろ落としたい気分。

減衰は、

付けた直後:真ん中(F-16 , R-16)
なじむ前に変更したので、何とも・・・。
たぶん、バランスは一番良いんだろうな・・・。

ちょっと経って:F-18 , R-16
フロントの接地感は良くなったけど、低速ではバネに負けるかな。
コーナーでは、フロントが沈みすぎて、アウトフロントがつっかえる感じ。
車高の落としが、フロントよ寄りだからか?

現在:F-16 , R-17
そこそこイイ感じ。フロントがつっかえる感じが無くなりました。
街乗りでは、苦情は出ません。
高速ではもう少し抑えを効かせたい気がしますが、不安感は無く、リミッターを解除しなければ十分かと。
サーキットでは、ヤワすぎるとは思います。(予想ですが)


・微小段差のいなしは純正(KYB)より良いです。
・ストローク感は、少し減った感じですが、すぐに慣れました。
・ストロークの奥で、少しギュっとはきますが、それ以外は純正より良い感じです。総合的に見ると、乗り心地の総合点は、純正同等よりもちょい上くらいと思います。
・ハンドリングは、ナチュラル。
・ロールは減っているようですが、変な突っ張り感は感じないです。ちゃんと、微妙にロールしているようです。
・ストリート+まれにミニサーキットにはちょうど良いかな。
 (デモカーに乗せてもらいましたが、減衰を高めれば、かなりガッチリします)
・そういう用途ならば、フロントピロ+リア強化ゴムはある種の最適解か?
・リアアッパーがゴムなのが効いているのかもしれませんが、車高次第では、足を換えたことに気づかれないかもです。


以上が、現状のインプレです。

お値段からすると、スペックも含めて良い買い物だと思います。

お値段3倍のオーリンズは次元が違いましたが、手が出ないですし、やんちゃさを求めるなら、むしろコッチかも。(負け惜しみ込みの感想)

PS.なじんだら乗り心地良くなりました。
   通常ストローク域なら、純正より良いかな。


→2011.3月に車高と減衰調整
車高:フロント -25mm(変更無し) リア -25mm(以前は -15mm)
減衰:フロント 22段戻し  リア20段戻し(基本的に、サーキットでもフロントをリアより2段強い側の関係をキープしつつ固めていってます)

以前のフロント下がりの時、うねりでリアが少しあおられる感じ+サーキットで粘りが足りないと感じたので、水平にしてみました。
うねりの挙動は収まりましたが、粘りは少し増した程度。(減衰力バランスも関係してると思いますが)
元々、前後共通バネレートなので、思想としてアンダー殺しのためにリアのメカグリップを弱めたのかも。
その変わり、恩恵としては確かにアンダー知らずです。

そうそう、縁石もしなやかにいなせてましたよ。

このレビューで紹介された商品

BLITZ DAMPER ZZ-R

4.44

BLITZ DAMPER ZZ-R

パーツレビュー件数:7,850件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BLITZ / DAMPER ZZ-R BB

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:140件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:408件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec-C

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:76件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec DSC

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:282件

BLITZ / DAMPER ZR

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:36件

BLITZ / DAMPER GR

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

CUSCO SPORT S

評価: ★★★★★

OHLINS DFV

評価: ★★★★★

CUSCO SPORT S

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) トレイ,フロアコンソル

評価: ★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing センターキャップ

評価: ★★★★★

MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡコンパクト

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ず~~~~~っと残っていて鬱陶しいので、ダミー投稿です。」
何シテル?   04/06 19:13
BMW MINI → ランサー・エボX → スバルWRX とたどってきました。 深みにはまりつつある三十路ど真ん中です。 タイトルのように、“車を愛するいい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVB スペCから乗り換えました。 プラットホームがキャリーオーバーとは思えないほど、 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
父の形見の車です。 車って、男にとっては特別なアイテムだし、一応長男としては引き継いで乗 ...
ミニ MINI ミニ MINI
クーパーS / 6MT 初めて自分で購入した車です。 初期のランフラットタイヤが標準でし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012年9月30日、ライバル車種から乗り換えました。 似て非なる世界を、存分に味わっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation