• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしを。。のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

ちょっとビックリ。。

ちょっとビックリ。。先日の休みの日の話です。

近所に新しくオープンした家具屋に行って

なにげなく寝具売り場に入ったらそこでビックリ!!

すげーモノ発見しました。



数年前の東京モーターショーでトヨタブース一番の目玉だった

コンセプトモデル(名前は知りませんが)がド~ン!!



なんでも、もう動かなくなったからもらったとのこと。

そんなんで開発費・制作費かかったものをポンと出すかねフツー?



でもせっかくだから搭乗して写真をパチリ。

さすがにカメラ持ち合わせていなかったからケータイで撮ったけど

画質・発色ともに酷いね~(苦笑)



でも結構うれしいハプニングでした~♪
Posted at 2011/05/31 19:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月30日 イイね!

新型523Mスポ試乗。。

新型523Mスポ試乗。。ということでインプレでは無くてただの感想文です(笑)


新型5シリーズ。

バングルデザインで賛否両論を巻き起こした先代E60。

しかしデザイン統括もそのバングルからホーイドンクに変わり、デザイン言語自体が新たなステージに進んだ新世代BMWの中で中核をなすのが新型5シリーズ。

その進化の証として今までの「E」から始まるコードネームは使用されず、今回用意されたのは「F」。

「F10」として新たなスタートラインを切った新生5シリーズのエントリークラスである「523 Mスポーツ」の試乗をしてきました。


・・・な~んて、ちょっと自動車雑誌っぽく始めてみましたが、書いてるのはただ車好きなだけのド素人です。

雨の中、しかも交通量の多い市街地だけの試乗ですからそんなにすっ飛ばすことはできませんでした。

しかし色々な事がわかるもんです。

ボディサイズは先代7シリーズに肉薄するデカさ・・・もとい、立派さ。

523は2,5リットル自然吸気エンジンと8段ATを搭載。

聞くところによると実燃費は9km/L前後らしい。

(車重は1,9t弱とかなり重い。ちなみに3リットル過給機付は10km/Lを越すらしい)

ちなみにウチのE46 M3が1,6t弱で6km/L(苦笑)

このご時世ですから、燃費が良くて立派なセダンってのは好まれるんでしょうね。

シルキーシックスらしい滑らかな回転フィーリングと、よく躾けられているアシ回り。

これなら一気に4~500キロくらいの遠出は難なく走り切れるんじゃないでしょ~か?

その日の夜は疲れすぎて眠れない、なんてことが皆無なくらいに。

スポーツモードにしても、全体的にキビキビさが増すくらいで疲れるなんてのとも無縁なカンジでした。

そしてこの2,5リットルエンジン、車重の割にはしっかりとトルクが乗っていましたね。

さすがにある程度スピードが乗った状態からの加速感は減るでしょうけど、通常の乗り方ならばまず不満が出ないレベルだと思います。

内装はデザイン・材質共に非常に上質でした。

個人的にこのエクステリアデザインが好きなのですが、試乗してみたら内装も気に入りました。

所有欲も満たしてくれるこのF10は、・・・いつか買えたらいいな(爆)
Posted at 2011/05/30 23:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW全般 | 日記
2011年05月29日 イイね!

車検終了♪♪

車検終了♪♪台風キてますね~。

ま、関東に来る時には温帯低気圧になっているみたいですけどね。

仕事が午前で終わって、午後打ち合わせがあって、4時頃から自由時間。

その時間メッチャ雨降ってましたが、M3引きとりに行ってきました。



お世話になっているのはBMW和幸・越谷店です。

駐車場に着くと傘をさして出迎えてくれました。

いいですね~、なんか大切にされてる気分に浸れます(笑)

キレイな女性に美味しいコーヒー持ってきていただいて優雅なひと時を満喫。



問題のオルタネーターですが、部品代が78000円くらい。

ガクブルというより(泣)でしょ。

でも走行中にトラブル起こすより100倍良かったですよ。

工賃までサービスしてくれちゃいましたし。

先日のブログではヒドい三択を出してしまってゴメンなさい。

(もちろん①はジョークですからね!)




その他、今回の点検で交換したのは前述のオルタネーター以外、オイルやエアコンフィルターなどの消耗品のみです。

点検・整備・部品交換などもろもろで約19万円(BMWカード持ってるので10%引きだった)。

法定費用                 66050円。

しめて25万円くらいですか。

安くはないけど、これで安心ですわ。




あと、行ったついでに新型5シリーズ(523セダン・Mスポ)に試乗してきましたよ。

端正な顔立ちで、非常に好きな造形です。

そのネタはまた明日・・・。。
Posted at 2011/05/29 21:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW M3 | 日記
2011年05月29日 イイね!

E46・320Mスポに一週間乗って。。

E46・320Mスポに一週間乗って。。早いもので、320借りて1週間になりました。

で、1週間乗ってると解ってくることって結構あるんですね。

①やはり燃費は良かった。
そりゃ、M3にくらべればね。
ちなみに実燃費はリッター10キロ超
(M3は6キロ前後冷や汗)

②7万キロで足まわりがガッタガタ。
タイヤも終わってるようだし、高速でも常にハンドルがフラつくから頻繁に修正舵を当てないと真っ直ぐ走らない。

③どっかからキーキー音が出てる。
オートマなのか、それ以外なのか。


…コレって320というよりは、この代車自体の問題か?



実際は車体の軽さや、鼻先の軽さのおかげで全体の動きも軽やかですね。
あとは電子制御ステアリングじゃないので、ハンドルが素直なのもいいです。
E90とかの電子制御ステアリングは暴走する(オーバーにハンドルが切れる)からコワイ!


以上が1週間乗ってみた感想文です。

新車の時はもっといいフィールなんでしょうね。
でもいろいろな違いを体験できて非常に有益な1週間でした。



明日は久しぶりにM3に乗れるぞ♪
Posted at 2011/05/29 02:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW全般 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

怒。。

車検の話のその後。

明日、車検から帰ってくるはずでした。

が、今日ディーラーから電話がありましてこー言われました。

「お世話になっております。

お車なんですが、整備してる最中にオルタネーターが動かなくなりました。

電装系のトラブルを疑ってばらしてみたんですが、まったく治らなくて。

おそらくオルタネーターが経年変化で壊れたんだと思います。」

ですと。



レガシィのときもオルタネーターは2度ばかり交換してますから分からなくはないんですが。

M3、現在7年目の車検で走行距離は74000キロ。



「オルタネーター交換させていただいてもよろしいでしょうか?

お預かりしている最中に起こったことですので工賃は当社で負担させていただきますので。」

との提案をしてくれました。

普通工賃は2万円くらいらしい。




どう考えたらよろしいんでしょうかね、この状況。

①ホントは壊れて無いのに壊れてると言って交換をさせようとしている。

②ホントに壊れてしまったけど、工賃サービスしてくれて交換できるならお得だ。

③ホントはこの電話は夢だった




さあ、あなたの答えはどれ!?
Posted at 2011/05/26 22:36:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW M3 | 日記

プロフィール

「21th袖森フェスティバル チャリティ整体のご報告。。 http://cvw.jp/b/455736/38831746/
何シテル?   11/10 11:30
車を選ぶ時にどーしても外せない条件ってありますよね。 よしを。。の場合は MT車であること。 後輪駆動、もしくは4輪駆動であること。 そしてトルクがある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
89 10 1112 13 14
15 16 1718 1920 21
22 23 2425 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

studio i 
カテゴリ:写真
2011/10/05 00:39:30
 
あしなが育英会 
カテゴリ:チャリティー
2011/08/29 21:26:02
 
新海長生治療院 
カテゴリ:整体
2011/06/04 12:35:31
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46型M3です。 ノーマルの良さを堪能してゆく・・・と言っていたのはいつの事か。 イカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
二台目に所有したクルマ。 オーディオカーとしてあっちこっち切り刻みました。 オーディ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初めて所有して、支払いで大変な思いをしました。 しかし川原の砂利道で遊んだり、スキーや自 ...
その他 その他 その他 その他
毎日座っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation