• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかやん@みんカラのブログ一覧

2008年12月19日 イイね!

マルボロもあるでよ

マルボロもあるでよ調子に乗って、RCをもうひとつ披露。(^^)

マクラーレンフォードMP4/8。

1993年にセナがドライブしたマシン。
HONDAがF-1から撤退し、フォードのしかも当初カスタマースペックのエンジンを積んでいて非力でしたが、ウィリアムズから技術者を引っこ抜いてきて作らせたアクティブサスペンションが優秀で、シーズン前、去就を決めかねていたセナがこのマシンをテストドライブして気に入り、(1戦毎のスポット契約であったが)マクラーレンから参戦することを決めたとのこと。

雨のヨ-ロッパGPでのオープニングラップからのゴボウ抜き、ブラジルGPでの途中からの雨に救われヒルやシューマッハを蹴散らす走りの優勝の印象が強く残っています。(^^)

最終的にはプロストの駆るFW15が底力を見せ、チャンピオンシップをさらっていきますが、年間2位の大健闘の年でした。

最初見たとき、「MP4/6に比べて格好悪いマシンやなあ」と思っていたのですが、だんだんその良さがわかってき、今では3番目に好きなマシンになりました。


Posted at 2008/12/19 01:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月18日 イイね!

ロスマンズカラーのマシンその2

ロスマンズカラーのマシンその2前回に続き、所有するロスマンズカラーのマシンです。
(前回はRCだったけど…)

NSR250Rの初代MC16改であります。
一応、フレディ・スペンサーが1985年に500ccクラスと250ccクラスでダブルタイトルを獲得した時の、RS250RWのレプリカです。(^^)

NSのコムスターホイールを前後移植、ミシュランタイヤを履かせてます。
サイレンサーはデイトナ製で、実車に似たショートタイプをヤフオクで待つこと1年間、出たところですかさずGET!
ステッカーは殆どをサイズ指定して注文。金・赤ラインは車用のラインテープを使用。缶スプレーで全塗装。自分なりに満足してます。

ヘルメットもロスマンズカラーのスペンサー(’85タイプ)、さすがにツナギはレプリカは高かったので手が出ず、ガードナーもどきの中古で落ち着いています。(^^)

結局自己満足の世界なんですけどね。(^^;
Posted at 2008/12/19 00:46:57 | コメント(1) | 日記
2008年12月16日 イイね!

1994年5月1日

1994年5月1日車ネタには違いないのだろう…。

この日付とこのロスマンズカラーのマシンを見てすぐ反応した人は、かなりのアイルトン・セナに関心のある御仁と思う。

ウィリアムズ・ルノーFW16は、数あるF-1マシンの中でも「美しい」という点において私の中で三本の指に入る。

但し、悲しい思い出と共にある筆頭のマシンでもある。
(苦い思い出と共にあるマシンなら複数あるが、そういう意味ではセナは困ったドライバーでもある。詳しくはまたの機会に。)


私は遅れてきたF-1ファンで、リアルタイムでは、彼が走った時代をその興奮と共に生きた人間ではない。ビデオや書籍でしか彼のことは知らない。

しかし、ひょんなことからF-1の資料を探すようになり、セナ・プロスト・マンセルの熱い時代の記録に触れ、一気にF-1に興味を持つようになった。
(但し、1974年~1982年、1984年~1994年しか興味が沸かない、スイートスポットの狭い奴ですが。)

彼、アイルトン・セナの勝利に対する人並み外れた探究心と言おうか、執着心に驚き、惹かれた。

常勝時代と異なり、競争力のなくなったマクラーレンを限界を超えてドライブするも、相手のトラブルかマシンの差が出ない雨のレースでしか勝てない時期を経て、彼はウィリアムズへの移籍を決意する。シーズン終盤には、彼の愛するマクラーレンは勝てるマシンを作り上げたというのに…。

それでも、ウィリアムズ移籍直後の彼の満面の笑みを見ることは「本当に良かったね」と祝福したくなるほど嬉しいことであった。



しかし、シーズンに入ってから、ポールは取ってもリタイヤという状況が続き、彼の表情からは苦悩しか読み取れなくなっていった。
ウィリアムズの一人勝ちを嫌ったFIAのアクティブサス禁止ルール、それでもまだ空力でカバーしようとするデザイナーの方針ミス、結果ルノーの強大なパワーを受け止めるにはあまりにもナーバスなマシンが出来上がる。それに加えて、ベネトンの給油装置の不正行為により、先にピットに入っても、ピットアウトで逆転されるというジレンマ。

全てがアイルトンを追い込んでいった。

そして、あの日を迎える…



あー、やっぱり辛い。ネタが無いからって、何でこんなこと書き始めたんだろ。(^^;

最後に、やっぱりこの言葉で終わります。
「アイルトン、貴方は後悔はしなかったのでしょう。けれど、私は貴方を見てて辛かった…。」


自己コメント(ばき)

一夜明けて読むと…重い、重すぎるぞ。何かに憑依されとるぞ、これはー。(^^;

ちなみに、画像は、タミヤのF1ラジコンのF103シャーシに、ザウバーのボディをロスマンズカラーで塗ったものです。デカールは、FW18用をアレンジ。無いステッカーはパソコンで自作。勿論、未走行です。(^^;
Posted at 2008/12/17 01:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月13日 イイね!

足は揃った…

足は揃った…ブッシュ・ブーツの交換が終了。

足ばらしたかったのですが、借りてきた油圧ジャッキのストロークが足りない事が判明、来週の作業になります。(汗)
Posted at 2008/12/13 14:15:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年12月12日 イイね!

圧入!

圧入!万力で古いブッシュを抜いた後、ボルトとナットを使って、新しいブッシュを入れています。

が、なかなか難しい。やっと一個済んで、二個目をやっているところです。(^^;
Posted at 2008/12/12 23:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「NSR盗難!求む情報! http://cvw.jp/b/455899/40343286/
何シテル?   09/02 09:28
ホンダ2スト党(MBX50F→MVX250F→NS250R→87NSR250R)なんですが、最近AZ-1から通勤車両としてキャロルを購入、非日常はバイクのカスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
エクステリアの好みで一つ前の形式にした以外は、私の趣味性は一切反映無し。 MTにしたのも ...
ホンダ NSR250R RS250RW (ホンダ NSR250R)
1985年にスペンサーが250ccクラスでタイトル獲った時のRS250RWレプリカを缶ス ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
購入時走行距離13万Km。車体(皮?)の色はホンダチャンピオンシップホワイトです! ’1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation