• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月03日

ロド天 あとがき 

まだ余韻が残ってますが・・・

でもね、向上心もあって(脚を煮詰めたい)

もう、走りたい気持ちもある

ロド天の場合185CUPは4クラスある。
伊佐治さんもすごく考えてくれて、作ってくれたんだよね。
そのおかげで実に緊張感のある痺れたバトルができた^^
エントリー4台で3位まで盾付きで表彰とか超贅沢(感謝

そろそろ少し違うこともやりたい気持ちもあるけど
常に限界域でコントロールしてるので、ちょっと走れば
Sタイヤとかに戻ってもたぶんすぐイケルはず。

自分的線引きは、185始める以前から銀はフル装備だった。
ブログタイトルも適当だったけど半分真面目w
昔軽量化はそこそこだけどやったから。
またその道行くなら緑起こせばいいだけ。
まぁ銀もやり過ぎ箇所があるのは自覚してますが^^;

でも、今回自分名義になって
正直パワステはいろんな理由で外そうと思った。
一番はリヤ流して走ってる時気持ちよく走れないから!
アシストが切れるのが危ないったらない。
(カウンター当て過ぎなだけだけどw)
ドリフトの人はどうしてるのかな?
プーリーワンオフ?!?!んー・・・
そこまでして残すほど必要でもないかなぁ
でも、普段は…まぁ185ならイケルよね! で少し考え中

さて、、

長くなるけど集大成的イベントを終え
自分メモとして、まとめてみる。

今回を振り返る前に、少し前に戻って経過を思い出す

2011

10月 エクスプロージョン 日光 Z1☆ 43.7 暑かった 

11月 ロド天 TC1000 Z1☆ 43.1

2012

4月の2515 ZⅡデビュー 日光 42.8

5月のロド祭 ZⅡ 日光 43.5 暑かった

ここまでは数年間Sタイヤに合わせて組んだ
かなり強い効きのLSDで、ねじ伏せて走っていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月 エクスプロージョン 暑かった

 一気に車変えてぶっつけ ZⅡ 43.2 詳しくは過去記事

  (バネ変更 クスコLSD→NA8純正トルセン 5速→6速など)
  ロド天時の仕様はプロフィールに書き込んでおきました。
  
11月 ロド天 日光5 イーグルRSデビュー 42.2
    肝のデフ弄って、まだ操作が車に馴染んでない
    なのになのに初のタイヤ銘柄に変えてロド天ぶっつけ 
    (アライメントをJOYFASTにて)

ざっくりこんな感じ。

で、前回との違いを見ていく。
10月初旬エクスプロージョンと
11月末のロド天5でのこの大きな伸びをどう取る?

少なくともエクスプロージョンで僅差だったプラさんやたぬさんとは
誤差はあれど、ほぼそのまま全員でアップ(NEWタイヤ勢)
ようすけ君やおんたま号、S24さんをを上回った所が個人的には気になる。

違いをまとめると。。

1、気温 これはかなり違った 10月なのに夏日だったから

2、いさじさんアライメント。これも大きい!
  ズレズレだった事もあるが
  非常に車が素直になったし、車が前に出た。

3、ダックテール。
  合わせこみで生かせるのかな?
  姿勢変化に違いは多少出てるかな。

4、変わった車に運転手の慣れ。これもある。主に脚とトルセン
  でもこの辺はコース熟練度や仕様変更含め、回りもたぶん一緒w

5、新品タイヤ。出来立て! これは大きいでしょうね。
  ワシは初めてだったのでw
  新旧使用経験者の声が聴きたいですね。

6、メンタル。 実はこれも少なからずあったと思う。
  共振させられた。

 震源は八王子市広島ww



この辺りの検証を年明けたら次回の走行で探ってみたいな。

タイヤはグリップもだけどそれより剛性かな?
ライン取りや姿勢作りが楽になった。
ラジアル感が半減、Sっぽく入れる。
でもSとして入ると流れちゃうけど^^;

次回はZⅡ持って行って比較とかもしてみたいな。

とまぁだらだらと個人的備忘録でした。
評価は年に数回しか走らない
よく分かってないド素人のいい加減なものです。
ちゃんと知ってる人(歌って踊れる人)の評価を参考にして下さいw


来年は少し遠征とかも行ってみたいな(希望的観測)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/03 11:53:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2012年12月4日 23:25
タイヤの検証も、足のセットも、色々やってみたいけど、回数が限られちゃうから本番ぶっつけ、ってのが、ここ数年続いてますよねぇ。。

お金と時間が(汗)
コメントへの返答
2012年12月4日 23:29
そう!本当にそう。。
やりたい事は沢山ありますよね。
でも出来ないで毎回妄想マシンでぶっつけw
R1迄にテスト…しましょうね(苦笑)
2012年12月5日 0:07
こちらで府中という町に住んでるのでその辺も含めて紛らわしいかな w

そちらの古株勢の皆さんは大方20年走っておられるので、少々の変更は走りながら即対応してしまいますね。
GY鷲は僕も10月エクスプロージョンでは2011年8週のでした。今回は2012年3X週ぐらいの。今年のから良くなってる感じでしょうか。
B6たぬ号の軽量化はあくまで同じノーマルでBPと渡り合おうとするためです。個人的にも趣味車LWSにはエアコンパワステは要らないというのもあります。
あ、あと、僕はアライメントには物凄~く留意しています(^^
コメントへの返答
2012年12月5日 0:29
何だ府中なんですかw 違

その適応力の衰えを感じておりますが^^;
タイヤどうなんでしょうね。
2515はそういう比較出来て良いのですが
そうですね、面白いバランスで毎回熾烈なバトルが出来て楽しいですね。

装備や線引きは人其々
好敵手の存在が何より♪

アライメントもいろいろやりたい事の一つですが
実際はさじさんに毎度丸投げです^^;

2012年12月5日 1:01
ようすけ号の2012年の総括、まだ着手できていませんが・・・^^;
タイヤ変更(Z1☆→イーグルRS)、バネレートUP(11/9kg/mm→13/11kg/mm)が一番の変更点でしょうか・・・

あとは、みなさんと楽しく走れたことがタイムアップの要因?!だと思います^^

ですが、圧倒的?!な練習不足に加え、フル装備なようすけ号&痩せれない体(74kgw)は頭打ちな感じ満点なので(笑)そろそろプロショップにお願いな感じです^^;

コメントへの返答
2012年12月5日 10:08
お待ちしてまーす^^
やはり一緒に走る方の感想は参考になるので!

ほんとそうですね。
楽しく真剣に走れたからこそお互い引っ張られますよね♪

それはねぇ・・仕事は仕方ないですね^^;
痩せれない体^m^
今回素直に周りの意見取り込んだのも好結果に結びついた主要因です
やはり流石の経験値です
でもあまり速くならないで下さいw
2012年12月5日 8:09
今年は練習量の差がでたかな?w

それにしてもクラスを超えて僅差なんで毎回痺れますね!
コメントへの返答
2012年12月5日 10:10
30分の距離は反則ですw

クラスはね、イベントですからね
そう、僅差!僅差過ぎて毎回笑えます^^
2012年12月5日 22:00
遅レスですが結果が出てよかったですね。

今度ゆっくりお話しましょう(爆)。
コメントへの返答
2012年12月5日 22:11
お疲れ様でした。
お陰様でアドバイス通りの手応えです。
もう少し良くなりそうです。
ハイ^^ 宜しくお願いします!


プロフィール

「ロド天6 頂いた写真♪ http://cvw.jp/b/455933/31740928/
何シテル?   11/27 15:43
お友達につきましては、基本、ごあいさつできた方から登録させていただいております。 ですが、趣旨が共感出来る場合はその限りではございません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは快適さは度外視♪ エアコン、パワステ、内装レス キャブの咆哮が耳に快適 現 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
21年春より諸事情によりミドリ号より乗換 脚、パッド、吸排気、イス、タイヤ ホイール ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation