• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(K´e’N)のブログ一覧

2008年11月02日 イイね!

Rally Japan 4日目(DAY3)

Rally Japan 4日目(DAY3)今日は最終日!(- .-)ヾ
と言うことで、6時起きで高速乗り場手前にある国道に行き、WRカーを間近で見てきました(^▽^)
行く途中少し迷ってしまい、目的地に到着したときには殆どワークスの車は通り過ぎた後でした((( T_T)
ミスった~(ノ_<。)
でも行く途中に丁度クリス・アトキンソンが走っていたので、少しの間後を着いて行ってから目的地に到着しました。





信号のところで待っていたのですが、タイミング悪く信号が青のときにダニエル・ソルドが通り過ぎて行きました(*´ー`)


しばらくして、鎌田卓麻が赤信号で停車(^^)
お疲れの表情でした。。。
だから話しかけるのは止めときました(・_・。))

別の場所で同じようにWRカーを見ていた友人は、信号待ちでぺター・ソルベルグと握手したり、新井敏弘にサインをもらったりしたみたいです(・o・)
もうちょっと早く着いてればな~(-_-)

札幌ドームSSの時間が迫ってきたので、次は札幌ドームへと向かいました。


この日は雨が降っていたので、かなり速度を抑え気味で走っていました。
セバスチャン・ローブ VS クリス・アトキンソンです(´ー`)


次にミッコ・ヒルボネン VS ヤリマティ・ラトバラです。
雨で滑って少し壁にヒットしてます(・o・)


最後に今回初参戦の哀川翔さんの走行映像(*´▽`*)

最終日は雨が降ったからか、多くの車両が壁にヒットさせていました。
見てる分には面白かった(^u^)
走行が全て終了し、その後、ドームの外をうろうろしてから、SUBARUの車両が帰って来るまでサービスパーク前で待つことに(・_・)ー~)
1時間半前に行けば、まぁ余裕で一番前に陣取れると思って行ってみると、すごい人!(゜ロ゜)
またミスった(ノ_<。)
でも、もーぺターとクリスのサインはもらったからえっか~とか思いながら、結局2列目に並んで待ちました。


クリス・アトキンソンが戻ってきた時の映像です。
サイドターンでファンサービスしてくれました(^o^)


クリス帰還後しばらくして、クリスがサイン中にぺターが戻ってきました(^.^)


ぺター・ソルベルグサイン中の映像。
ぺターはサービス精神旺盛で、いつもファンの方に来てくれます。

他にも、ヤリマティ・ラトバラやクリス・アトキンソン,コンラッド・ローテンバッハは凄い感じが良かったですよ。

今回はRally Japan 4日間丸々来れて、本当によかった~V(^-^)
Posted at 2008/12/07 01:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 旅行/地域
2008年11月01日 イイね!

Rally Japan 3日目(DAY2)

Rally Japan 3日目(DAY2)今日は新千歳モーターランドにある、イメルに観戦に行きました(^0^*
やっぱりグラベルの方が見ごたえあって、おもしろい(´ー` )







ヤリマティ・ラトバラの走行映像です。

現在はローブやぺターなど、綺麗なラインを走行するドライバーが多い中で、あえてサイドウェイを多用して走るラトバラの走り方が好きです。


コンラッド・ローテンバッハの走行映像です。
リアに初心者マークがあります(・o・)
他にもSUZUKIの車両で1台ありました(^^)
免許証が本当にグリーンらしい。

コンラッド・ローテンバッハのことは、オープニングセレモニーでサインをもらうまで知りませんでした。
が、ファンです。すごい謙虚でいい人でした。
顔ちっちゃかった(^.^)
Posted at 2008/12/06 03:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 旅行/地域
2008年10月31日 イイね!

Rally Japan 2日目(DAY1)

Rally Japan 2日目(DAY1)今日からDAY1(^.^)
いよいよ本戦が始まる。

SUBARU FUN CLUB CARD 会員の特典である、サービスパークツアーの抽選が当選したので、朝からサービスパークの見学に行ってきた(^▽^)





サービスパーク内は、効率的に作業が行えるように整理整頓されていました。
写真に見える青くて四角い箱の中には工具が入っています。
メカニック一人分のものらしいです。


これはリジットラックみたいなもので、作業効率UPのために車両に穴が開いていて、そこにこれを直接差し込むらしいです(・o・)





次にメカニックたちがいる部屋に入っていきました。
皆さんフレンドリーで、カメラを向けるとポーズをとってくれる人も(´ー`)




この部屋の中には各種パーツが保管してありました。
1台で4トン分のパーツがあるそうです(^_^;)


別の倉庫にはアンダーガードがありました。
かなりの厚みがあります。



続いて、タイヤです(^_^)
ぺター用とクリス用に分けられていました。
レギュレーションで切り込みを入れれなくなり、このタイヤで全てのコースを走ってるみたいで、正直厳しいと説明を受けました。



デフです。
どのパーツもぺター用とクリス用に分かれています。
現在のレギュレーションでは、電子制御式デフが認められているのはセンターデフだけで、前後デフは禁止されているようです。
新規メーカー参戦の困難さや、開発コストの問題でしょうか?


カーボン製のバンパーです。
持たせてもらいましたが、FRPバンパーと同じくらいの重さでした(・o・)
軽かった~


これは工作部屋かな?
万力があります。


インマニです。


エキマニです。



その他、ピストンやコンロッド,クランクシャフト等です。
これらのエンジンの構成部品を、市販車のものとWRカーのものとで重量比較をさせてもらいました。
記憶では、市販車のインマニが4kgに対して、WRカーのインマニは2kg台だったと思います。
現在所有しているインプレッサもエキマニを社外品に交換しているのですが、それよりもかなり軽かったと思います。
さすがWRカー(^_^;)


3回のラリーで1つのエンジンを使っているそうです。
①フィンランド→②ニュージーランド→③日本 で1基ってことで、日本に着いた時点でフィンランド,ニュージーランドと結構使われてたんです(^◇^ ;)


今、ラリーカーがどの地点にいるのかを見ています。
その他も、色々なデータを収集しており、エンジン開発に役立てているそうです。


プロドライブ社長のデヴィット・リチャーズさんです。

今回はエンジン開発の責任者の方から、エンジンの説明や開発について説明を受け、非常に勉強になりました(^―^)
スバル受けてみよーかなー(^^)

今回は開催が札幌ということで、サービスパークの割り当てられたスペースが帯広の時よりも狭すぎて大変だとSUBARUの人が言ってました。配置決めに結構時間を取られたそうです(-_-)
特に、ワークス以外の出場者のスペースが無さ過ぎて、寒くて大変だったと( ̄~ ̄;)
その他にも色んな問題があるみたいでした(- .-)ヾ

来年は残念ながら日本でのWRCの開催はありませんが、再来年はあるみたいなので、その時は北海道に戻って来たいと思います。
次は帯広,札幌どっちかな?
Posted at 2008/12/06 02:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 旅行/地域
2008年10月30日 イイね!

Rally Japan 1日目(シェイクダウン)

Rally Japan 1日目(シェイクダウン)Rally Japan 4日間丸々行って来ました(-^〇^-)

デジカメで撮ったデータが、全部で6GB程あったのですが、整理できずにほったらかしていました(- .-)ヾ
が、今日整理し終わったので、記念に載せたいと思います(^―^)




前日の夜7時に出発し、札幌には朝の3時頃着いたので、寝坊し、ちょっと遅れ気味で札幌ドームに到着しました(・_・ヾ

すぐにドームに入場したのですが、観客席に行く途中、すでにWRカーの排気音が響いており、ボルテージを一気に上げられた僕は、観客席まで走っていきました。
それから2時間ほど、ドライバーたちの走りを見て楽しみました。
札幌ドームでの走行は、シェイクダウンの他に2回見たけど、シェイクダウンの時が一番速かったような気がします(^^)
タイヤの状態とか天候が関係してるのかな?最終日は雨でスリップしまくってたし( ̄~ ̄;)


ぺター・ソルベルグのシェイクダウン映像です(^―^)


続いて、お兄ちゃんのヘニング・ソルベルグ(^0^*
お兄ちゃんの運転の仕方の方が豪快で好きかな。。。


最後にクリス・アトキンソンの映像。



シェイクダウンも終わって、札幌ドームの外をウロウロしていると、SUBARUのブースに今年と去年のモデルのインプレッサが展示してありました(*^。^*)
他にもコリン・マクレー時代のものもありました。



後ろに回り込んでみると、ウィングの形状が変化しています(・o・)
両方に共通しているのは、直進安定性を得るために、飛行機で言うヴァーティカルフィン(垂直尾翼)が付いている事です。
あと、2008年モデルは2007年のものと比べ、形状が丸っこくなっています。これは、ドリフト時にもダウンフォースを得やすくするためだと思います。流体工学は得意じゃないので良くわからないけど(-_-)ゞ゛



そんな事を考えながらウロウロしていると、なんと、昨シーズンに引退したマーカス・グロンホルムが普通にいましたw(°o°)w



段々人だかりが出来てきたので、サインをもらおうと列に並んだのですが、サインを書いてもらう丁度いい紙が無く、あるのはぺターソルベルグの本だけ(+_+)
時間が無いとか、やたら関係者に言っててちょっと不機嫌そうなグロンホルムだったけど、この本を見ても快くサインしてくれました(^-^)
ソルベルグと仲が良いからかもヽ( ´ー)ノ




そんなこんなで時間がたって、オープニングセレモニーの時間に(´ー`)
ドーム内に入り、うまい具合に人をすり抜けながら走って行けたので、ほしいドライバーのサインをもらえましたヽ(*^。^*)ノ


SUBARUのドライバー、特にぺター・ソルベルグは人気があり、すごい列が出来ていました。
何百人並んでるんかな?
クリスとぺターのサインも欲しかったんだけど、この日は断念( ̄~ ̄;)


でも次の日に二人のサインももらいました(o^^o)





ローブのサインに期待の新人ローテンバッハのサイン。
ローブは左利きなので、サインがこすれてます(・_・)



その他に、ヤリ・ケトマーにももらいました(^^*)
彼とは2,3分話しましたが、段々彼の話してる事がわからなくなってきたので、“Thank you !”と言って握手して立ち去りました(ノ_<。)
まだまだ英語力がありません(T_T)
この時僕は、もっと英語を勉強することを決意しました。


新井さんにももらいたかったけど、スゴイ並んでたので断念し終了となりました。
それからオープニングセレモニーを見て帰りました。
オープニングセレモニーは帯広の時みたいに、街中でやった方が盛り上がったかも。。。
これで1日目は終了です(~0~)
Posted at 2008/12/05 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 旅行/地域

プロフィール

「割れてたバンパー交換&グラベル仕様にしたが、長期出張。。。」
何シテル?   07/07 00:02
現在、ランエボⅤ RS所有中で、ラリー好きです。 今後は、出れる限りラリーに出たいなと思っています。 皆さん、どうぞよろしくお願いしますヽ(´о`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
以前は、インプレッサWRX STi spec C type RAに乗っていましたが、 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
大学時代の友人から、初バイクをget! バイクのことは、詳しくないので、何でも良かった ...
スバル ステラ スバル ステラ
北海道移住すると、一人一台車が無いと不便で仕方ないので妻用に購入。(41000km) 北 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
就職してちょっと余裕が出てきた頃に、以前から買いたいと思い探していた涙目のspec.C ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation