• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月06日

三菱冷蔵庫MR-E50P 製氷機故障修理o

三菱冷蔵庫MR-E50P 製氷機故障修理o 冷蔵庫の、製氷機が壊れました。
氷受けに板氷が張ってしまいます。
おそらく、作られた氷が落ちずに、そのまま注水され、水が溢れて氷受けにたまり、そのまま凍ったものと思われます。

安価に修理できましたので、お困りの方のために備忘録残します。

ご質問ありましたら、可能な限りお答えします。

ネットで検索すると、修理代15000円から20000円。
寿命かと思い量販店に行くも20万超えのため予算が合わず購入もできません。

嫁は、昔ながらに製氷皿で作るからいいといいますが、本来あるべき装置が使えないというのは個人的に納得できません。

更に調べると、修理に来たサービスマンにクレーム言って代金払わなかった人もいましたが、小心な私にそんなことはできず。

更にググると部品代は770円らしいが一般販売はしない。法人に販売するのでなりすましで購入したつわ者もいました。当然、そんなこともできず。

ならは、電気屋さんに頼み、ダメ元で自分でやってみようとチャレンジしました。



部品の型番わかれば『でん吉』さんで注文できます。
https://www.denkichi.com/

部品名
三菱電機冷蔵庫製氷皿セット
MR-A41S、MR-E45R、MR-E50P用

部品型番
M20NA8452

価格
770円+送料500円の1270円

交換方法
①製氷皿と、それを固定するパーツのセットを用意

②製氷機受けを外したところ。

天井にこのように張り付いてます。









右手アーム付近に四角い爪があります。その奥(画像上方向)にもう一つあります。
四角い爪を押しながら右側にずらし、もう一つも押しながら引くとあっさり外れます。
(白枠とその画像上方向にもう一つあります)

スマホ動画で内部撮影しながら位置をイメージするとやりやすいです。
製氷機と横の、冷凍庫の仕切を外せば簡単だと思いますが、外せませんでした。
天井に丸印の突起がありはまってます。
この白いケースを横にずらさせないように四角い爪で抑えてるわけです。



はずしかた詳細は、こちらを参考にしました。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sato001.com/mitsubishi-refrigerator%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAaeAru-z6Mex6gGwASA%253D

③コネクタが2つあるので外します。ラジオペンチやマイナスドライバーがあると便利です。
1つ目


2つ目


これを裏返すと…


このように製氷皿が見えてきます。


⑤白いカバーを外すと温度センサーらしきものが見えます。
同じように戻すので、センサー取り回し状態を記録してください。



水色の製氷皿を、外したところです。
モーターで製氷皿を回転させ、さらに回して製氷皿を歪ませて氷を落とす。人が氷を製氷皿から取り出す動作と同じことをモーターで、やってるわけです。そのために、手前の歪ませるための部分が、割れていました。

割れた所

⑦製氷皿にも水垢が溜まってました。
衛生的にこれを見てしまうと製氷皿を交換したくなります。


⑧白いケースは、無事でしたが、他の方の情報では、ケース側が割れてるケースもありましたので、新しいものに交換します。
温度センサーを元に戻し、カバーをつけて、
コネクターをはめて、天井に戻しました。

実は、中々天井にはまらなくて焦り、画像ありません。

写真と手の感触で、位置を確かめ位置が決まれば驚くほどあっさりハマります。
私の場合、中々位置が決まらず、冷蔵庫のドアが開いてるというアラームに焦り余計時間がかかりました。

隣の冷凍庫の仕切が外れれば視界が広くなるので簡単だと思います。私は、諦めてしまってのですが。

これで、無事もとに戻りました。

やはり、自動製氷は便利で、家族からは、とても喜ばれました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/18 17:24:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2022年4月13日 20:40
はじめまして。当該製品と同一で一昨年より徐々に氷の塊となり検索でたどり着きました。あの狭い環境で両手が入らず苦戦しております。リンクの動画も拝見し脱着方法は理解できましたが肝心の四角いボッチを押す箇所がわかりませんでした。目視はできませんしスマホでもハッキリしないわけで先行でパーツ入手しましたが貴殿の画像にスライド矢印や赤丸表記はありますが押す場所が理解できていません。なんせ手探りのみで目視できません。ひょっとしてスライド部分の2か所の中央にある小さな〇穴の部分にボタンのようなものがあるのでしょうか?それとハーネスカプラーは上記外してからの脱着ですよね?そして作業中は製氷停止させてもアラーム音は継続しても続行でしょうか?音を消す操作が取説にも見当たりませんでした。突然で質問攻撃お許しくださいませ。
コメントへの返答
2022年4月14日 8:47
こんにちは。お問合せありがとうございます。
同じように修理したい方のためにアップしてましたので、迷惑でなくむしろ嬉しいです。

画像追加しました。

右手アームが入ってる四角い枠のようなものの奥に四角いポッチがあります。
四角いポッチを押しながら右側に引くとあっさり外れます。
コツは、片手で人差し指でポッチを押しながら、他の指で全体を支え、右にスライドさせる感じです。

ブログの中の別の方の動画のリンクを見ていただけると私の説明よりわかりやすいと思います。スマホを上に向けてライトオンで置いて動画をゆっくり撮るとわかりやすいです。

ブザーについては、なりっぱなしでも構いませんが、焦りますよね。
だから、途中から電源抜きました。

製氷機と横の、冷凍庫の仕切を外せば簡単だと思いますが、外せませんでした。

製氷機復活すると家族からも喜ばれますし尊敬されます。
うまく行くことを願ってます。
2022年4月15日 16:12
ガリガリ君2号さん、早速のご返事&ご教示ありがとうございます。

先ほど、スマホ差し込み再確認しトライしてみました。
が、残念ながら玉砕しました~。

スマホ確認しても四角いポッチなど確認できませんでした。
先に届いたパーツと画像確認で構造的にスライド方向&引っ掛かり箇所を特定して作業してみましたが外れませんでした。(手が冷えて)
勝手に四角いボタンを想像していましたけど爪ですよね?
コネクターのカバーケースの脱着にあるような爪形状を押すのでしょうか?
試しに爪を一カ所を押しながらスライドさせたら手前は少し動きましたが4㎝ほど奥に同じような爪があるように見られます。しかし2か所を同時に押し上げスライドさせるなど狭小空間では厳しかったです。
根本的に間違っていますでしょうか?

アラームが気になるし冷蔵庫は満タンですし一旦戻しました~。
コメントへの返答
2022年4月16日 13:03
こんにちは。
うまくいきませんでしたか。私も、たまたまできたという感じでしたので、アラーム音と家族の期待とでうまくいかないと焦りますよね。なので、電源を抜くことをお勧めします。

ボタンですが、新たに画像追加しました。
白枠のものが「ボタン」といっているものです。
画像の右側が今回外す部分、左側が製氷冷蔵庫天井
です。画面でいうと、左側に取り外す部品をスライドすることとなります。
スライドできないようにストッパー代わりにプラスチックの返しのようなもの(爪)が天井面より出ているので、それを押して平らにながら、スライドします。

以下インラインで回答します

コネクターのカバーケースの脱着にあるような爪形状を押すのでしょうか?
試しに爪を一カ所を押しながらスライドさせたら手前は少し動きましたが4㎝ほど奥に同じような爪があるように見られます。
⇒画像の上の方に半分見えてるところのことでしょうか。それも押したのかもしれませんが記憶が・・・

しかし2か所を同時に押し上げスライドさせるなど狭小空間では厳しかったです。
⇒白枠の部分を押して少しスライドさせ、次に奥の同じような爪を押しながらスライドすると外れるのではないでしょうか。
または、画像で場所をイメージし2か所を押してみてください。力はいらなかったと思います。

根本的に根本的に間違っていますでしょうか?
⇒私も必死でしたので、記憶が定かでなく・・・申し訳ありません。
追加した画像でイメージしていただき、トライしてみてください。

個人的には取り外しも大変でしたが、そのあとの注水チューブ等の入れ替えが大変でしたので、外れた喜びで一気に作業せず、画像で残しておくと配置を間違えなくて済みます。

頑張ってください。

2022年4月16日 15:58
ガリガリ君2号さん
追加画像ありがとうございます。

そうです!スマホで確認して押した情報に動くのがその部分だけなんです。□で囲ってくださった部位ですね。そしてその上に(作業的には奥)同様な形状の個所が見られます。
先ほど再トライしました。手前を右手親指で確認しながら上方にプッシュし若干スライド、そして奥は中指で確認し上方にプッシュしながらスライドしたら簡単に外せました!
それからLEDランプを口に咥えてコネクターカバーの爪を起こしながら取外し続けて2個のコネクターを精密マイナスドライバーでロックを解除しコネクターを離して手元に製氷機ASS’Yが来ましたよ(嬉)

それからは新品部品を横に並べ比較しながらモーター部&ハーネスを再セットして冷凍庫に組付けました。

確認は給水タンクに水を入れ制水切替ボタンを5秒長押しで1分間待機中に制水皿に溜まった水を強制的に製氷皿に水が落ちたのを3回実施したのでおそらく大丈夫かな?と思っています。

妻は丁度、買い物に出かけていますのでアラームは気にせず終了。

的確、迅速、な返信を頂き感謝いたします。(助かりました~)
この度はありがとうございました。
コメントへの返答
2022年4月16日 17:05
よかったですね。うまく行くときはなんで今までできなかったのかと思うほど簡単にスライドできますよね。

数万円の修理か買い替えで20万くらいかかるのを千円ちょっとで直せるととても気分いいですよね。

お疲れ様でした〜。



プロフィール

「新型セレナ タイヤサイズ大、面合わせ http://cvw.jp/b/456567/46597056/
何シテル?   12/11 17:10
2019年増税前駆け込みでセレナC27e-Powerを購入しました。 なかなかいじる時間がないですが、通勤途中いろいろ妄想しながら、ポチっています。 い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リバース連動ハザードユニットの配線・取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:21:41
セレナe-power後期グリル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:13:45
車両接近通報装置(VSP)を一定時間カット その1 エンジンルームからの配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:04:09

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 2代目セレナ (日産 セレナ e-POWER)
ワンペダル、プロパイロット気に入りました! 10年乗ったC25から買い替えで契約してし ...
日産 セレナ 日産 セレナ
セレナhighwaystar ディープカシスに乗っています 配線がすごいことになっていま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation