• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ(山)のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

最近の山

最近毎週山へ行ってる気がする。

先週、今週と酷道193号、通称・戦へ行ってきた。

先週は上勝→木沢→神山のルート。




大轟の滝





手掘りのトンネルを抜けると




大釜の滝


土須峠を抜けると



壮大な景色




イチョウが全部散ってると綺麗だ



で、昨日は国道195号木沢→酷道193号霧越峠→鰻轟山登山→林道六丁轟線のルート





酷道とはいえ、道が細いだけで綺麗からバイクなら問題ない。
こーゆーところ行きたいからバイク買ったんだ。




霧越峠到着



鰻轟山登り始めたけど体力的限界により頂上まで行かず撤退。



めっちゃ急な坂だし、軽く迷ったし、イノシシが出るし散々な。




林道とは言うがこちらも細いだけで道は綺麗からバイクなら余裕。




そんな感じで楽しく山を走っております。



で、今日。


AIキャンセル・CDIカット

AIキャンセルとは、

AI=エアインダクションシステム

排ガス規制の対策で、排気を空気で薄めアフターファイヤを誘発させ、
エキパイ内で燃え残りを燃やすものらしい。

もともとは4輪のターボ車のシステムが元とのこと
バイクに限っては排ガス対策のみであるらしい。




本来ならこのパイプを外すらしいのだが、
燃料タンクまで外さないとあかんからめんどい。
つーことで、




真ん中の穴をふさぐので対応。
ステンレス0.4mmの板を切って作った。

で、問題のネジを締めるところでトルクレンチでやってたら謎にネジが切れた。
片方だけで締めてるけど、まぁ大丈夫ぽい?



次にCDIカットというのは、
ギア位置に関係無く45キロぐらいになるとガクンと加速が鈍くなるのだ。
環境対策とやらで45km/h辺りで点火カットを入れているらしい。

それをやめさせるのがCDIカット、らしいのだが。



ここにバッテリーがあって、



この赤青の線を抜いたらいいだけ。
非常に簡単。



とりあえず試運転。
元々、魔の45キロをあまり意識していなかったのだが、
なんか前より加速がよくなった気がする。

さらに、アフターファイヤーがぽんぽんいってたのが消えた。
これは明らかに体感できる違いだなぁ。


噂によると若干燃費がよくなるとか?
まぁでも環境には悪くなったなw
Posted at 2011/12/11 16:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

愛車グランプリ

参加してみました。
去年の今頃は丁度工事チユウだったから(車が)
今年初参加。

https://minkara.carview.co.jp/userid/456570/car/376171/profile.aspx


今年はコンパクトカー部門ないのね。
痛車でもないから当てはまるのはドレスアップぐらいか。

てわけで、よろしく。



ちと月食見に行ったついでに夜景。












Posted at 2011/12/11 01:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セロー250 クラッチスプリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/456570/car/975526/6520076/note.aspx
何シテル?   08/28 14:43
コルト→ノートニスモ→オーラニスモ 初のハイブリッド車で、e-powerです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 2829 30 31

リンク・クリップ

アッキーナイトについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:59:11

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
E12ノートニスモから乗り換えました。 同じ色、同じナンバーである意味引き継いでいます。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフロード行きたくなって買いました。 足つき性がいいし、乗りやすいみたいだし、 車検いら ...
日産 ノート 日産 ノート
12年7ヶ月乗ったコルトから乗り換えました。 見た目に惚れて衝動買いw スーパーチャー ...
三菱 コルト 三菱 コルト
元はまじめな車。 コルトを選んだ理由は、 「乗り心地・静か・燃費が良い」 だったけど今は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation