4日大安・・・・・
いよいよ待ちに待った本祭り・・・・
20年前は雨でお下がりが出来なかったのですが
今回は暑いくらいの晴天になりました!
8時に神社集合して掃除とごへいの確認とお旅所の設営やらで大忙し・・・
11時に完了したのでといあえず皆でビールで乾杯!
12時から白装束に着替えて
2時より神事・・・
巫女さんの舞を観てからーの・・・・・
お神輿担ぎ!
練って練ってからの差し上げで
「ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!」
これの繰り返しを1時間半・・・・・
うちの集落の長老95歳も「わしも御神輿さん担ぎたい!」で急遽参加!
後、あまりにも元気が良すぎて御神体が御神輿からポロリという
内緒のハプニングもありーのでお下がりが終了しました!
で、神事を済ませてお上がりですが通常は厳かにらしのですが
テンションマックスの担ぎ手一同が差し上げ差し上げでお上がり終了!
宮司さんも獅子の皆さん、見学に来ていた地元の皆さんにも
「今年の祭りは良かったで!御神輿さんがこんなによかったんはどれだけぶりかの~!」
というお褒めのお言葉もいただきました。
次の世代にも受け継げたし私にとってもとても記憶に残るお祭りになりました!
・・・・・ええ・・・・私・・・・二日間筋肉痛に苦しみましたが何か?(大笑

Posted at 2015/10/08 11:25:38 | |
トラックバック(0) | 日記